4/19 今日の授業から 3年生 音楽
4月19日(金) 音階
3年2組の音楽の時間です。 3年生からの音楽の学習は、専科の先生になっています。 ちょっとドキドキしながらの学習のようです。 発 校長 4/19 今日の授業から 3年生 道徳
4月19日(金) 道徳はどんな学習をするの
3年1組の道徳の時間です。 担任の先生から「道徳はどんな学習をするの?」という問いかけに、 「心のこと」についてという応えが、すぐに返ってきました。 発 校長 4/19 今日の授業から 2年生 算数
4月19日(金) 挿絵を見ながら
2年3組の算数の時間です。 買い物をすると、たし算を何度か繰り返すことが必要になってきます。 簡単な数字から始めていきます。 発 校長 4/19 今日の授業から 2年生 算数
4月19日(金) ひっ算
2年2組の算数の時間です。 二桁同士のたし算をひっ算で計算します。 1年生の学習をよく思い出しましょう。 発 校長 4/19 身体測定 2年生
4月19日(金) 大きくなったかな
2年1組の身体測定の様子です。 今日は、低学年の身体計測日です。 1年たつとずいぶんと成長しているのではないでしょうか。 発 校長 4/19 身体測定 1年生
4月19日(金) 身長と体重
1年3組の身体測定の様子です。 保健の先生の話をよく聞き、静かな姿勢で臨みます。 発 校長 4/19 今日の授業から 1年生 算数
4月19日(金) 手を挙げて
1年2組の算数の時間です。 手をしっかり上げることや、はっきりと答えることなどを、確かめていきます。 子ども達の授業への積極的な参度がわかります。 発 校長 4/19 今日の授業から 1年生 算数
4月19日(金) 数字を書いてみよう
1年1組の算数の時間です。 数の書き方とともに、数の言葉と量感を一致させていきます。 発 校長 4/18 学習確認調査 6年生
4月18日(木) 国語と算数
6年生は、全国学力調査を行いました。「調査」となっていますが6年生にとっては「テスト」のようなものです。 記述式の問題がメインで、よく考えて書くことがポイントでした。 発 校長 4/18 今日の授業から 5年生 家庭科
4月18日(木) 生活を振り返り
5年4組の家庭科の時間です。 5年生になって始まった家庭科の学習です。 まずは、自分の生活を振り返ることから始めます。 発 校長 4/18 今日の授業から 5年生 音楽
4月18日(木) ハーモニー
5年2組の音楽の時間です。 歌う時には、最後まで、確かに音を出すことが大事なことを学習中でした。 発 校長 4/18 今日の授業から 4年生 算数
4月18日(木) 大きな数
4年生の少人数算数の時間です。 数の単位がだんだんと大きくなっていきます。 言葉と実際の量が一致しにくくなりますね。 発 校長 4/18 今日の授業から 3年生 社会
4月18日(木) 学校の周り
3年3組の社会科の時間です。 4階先の屋上から、学校北側の観察です。 芦花公園が見える方角ですが、ほかにはどんなものがあるでしょう。 発 校長 4/18 今日の授業から 3年生 理科
4月18日(木) 春を写そう
3年2組の理科の時間です。 校庭の花壇に咲いている花など、春を感じさせるものを撮影しています。 発 校長 4/18 今日の授業から 3年生 図工
4月18日(木) 絵の具を混ぜると
3年1組の図工の時間です。 3年生になって始まった図工室での授業です。 今日は絵の具を使って、様々な色を塗っていました。 発 校長 4/18 今日の授業から 2年生 体育
4月18日(木) 全力で
2年生の体育の時間です。 運動会に向けて、40メートル走のタイム計測です。 1年過ぎると、ずいぶんとたくましくなった気がします。 発 校長 4/18 今日の授業から 1年生 図工
4月18日(木) はさみも上手に使います
1年3組の図工の時間です。 クレパスでこすりだしをした紙を動物などの形に切り抜きます。 どんな形にするのでしょうか。とてもカラフルなものができそうです。 発 校長 4/18 今日の授業から 1年生 国語
4月18日(木) ひらがなの練習
1年2組の国語の時間です。 ひらがな練習ワークを使い、書き取りの学習です。 簡単な字ですが、形を整えるのは、結構難しいですね。 発 校長 4/18 今日の授業から 1年生 図工
4月18日(木) 綺麗な形ができています
1年1組の図工の時間です。 クレパスで塗って作った紙を切り抜き、色画用紙に張り付けています。 完成したら、先生に名前シールを貼ってもらいました。 発 校長 4/18 6年生スピーチ
4月18日(木) 全学年の前で
6年生スピーチ集会を実施しました。 ここ数年、各学級で実施していましたが、今年度は、体育館で、全学年の前で行いました。 6人の6年生は、それぞれに自分で考えたテーマを元に話をしました。 発 校長 |
|