世田谷区立船橋小学校

たてわり班遊び遊び

第2回目のたてわり班遊びをしました。24の班が、割り当てられた場所で6年生をリーダーに遊びました。6年生がリーダーシップを発揮し、思いやりをもって下級生をリードして楽しませていました。また、下の学年もリーダーを支えながら楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こんなもの、もの、見つけたよ

2年生の国語です。身のまわりで見つけた「いいな。」「すてきだな。」と思うもののことを文章に書いて友達に知らせます。見つけたもののよさが、友達に伝わるように、組み立てを考えて文章を書いていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水のかさ

2年生の算数では、「水のかさの単位」の学習をしています。今日は、身の回りの容器のかさを予想しながら測定しました。かさの単位「デシリットル(dL)」を用いてノートにまとめて行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語4年生

「要約」する学習をしています。説明する文章を要約するときや物語のあらすじを伝えるときの大切なポイントを学んで、実際に要約していきました。ロイロノートに提出した後は、それぞれが要約したものを共有し、読み合って、必要なことが抜けていないか確かめました。
画像1 画像1

メダカの誕生

5年生の理科です。魚を育てる中で、卵の中の様子に着目して、時間の経過と関係付けて、動物の発生や成長を調べる学習をしてきました。観察、実験などの技能を身に付け、予想を基に主体的に問題解決していこうと学びを深めています。
画像1 画像1

安全に気をつけながら

今日は曇って風もあったので、暑さ指数もそれほど上がりませんでした。1年生はプールに入りました。水にも随分と慣れてきました。どの学年も安全に水泳の学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズムよく音読

1年生の教室からリズムよく音読する声が聞こえてきました。「おむすびころりん」のお話です。教科書をしっかり持って音読し、リズムのよさを味わいました。思わず踊り出しそうです。
画像1 画像1

今日も元気に

今週からあいさつ運動の当番は5年生になりました。暑い日が続いています。朝から元気な声が聞かれると嬉しくなります。
画像1 画像1

今日の給食 7/8(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
プルコギ丼
牛乳
とうふスープ
むしとうもろこし

今日の給食 7/5(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
五目ずし
牛乳
七夕汁
フルーツカクテル

今日の給食 7/6(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
むろあじのスパゲティ
牛乳
糸寒天と野菜のあえもの
チーズケーキ

提出物 今日の給食 7/5(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
ごはん
牛乳
チキンチキンごぼう
けんちょう

今日の給食 7/4(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
カレーピラフ
牛乳
魚のプロバンス風
ジュリエンヌスープ

今日の給食 7/3(月)

★今日の給食★
ごはん
牛乳
魚のみそこうじ焼き
大豆とじゃこの甘辛あげ
豚汁

画像1 画像1

そろばん

4年生の算数です。3年生の時の学習を思い出して、復習をしました。今日は教室に3人の先生が関わり、すぐに質問したり、確かめたりする体制で学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日の1〜4時間目にかけて、6年生は租税教室を実施しました。
税理士の井戸川先生、鴻野先生から税金について授業をしていただきました。
子どもが一人義務教育を終えるまでに、1000万円近い税金が使われているという話を聞いて、「しっかり勉強しないと」というつぶやきが聞こえるなど、税金について自分ごととして考えられている様子でした。
ワークショップでは、事例に対してどのように徴税するかを話し合うことを通して、法人税・消費税・累進課税・所得税について理解することができました。

租税教室

6年生の教室に税理士の方をお招きし、「租税教室」を行いました。なぜ税金を集めるのか、どうやって集めるのかなどについて理解を深めました。公平な税金の集め方については、想定された設定からまず自分の考えとその理由をもち、グループで活発に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、とうもろこしの皮むきをしました。外側の皮から一枚ずつ丁寧に皮をむき、芯を折り、細かいところまで、ひげをとっていきました。今日の給食に出されました。

タブレットの使い方教えます

6年生は、国語科「デジタル機器と私たち」の学習で、デジタル機器を使っていて、「こんなふうに使いたい。」「こういうことには気をつけた方がよい。」ということについて考えてきました。この学習から、タブレットを貸与されたばかりの1年生に、タブレットの使い方を教える活動に繋げていきました。
まず、1年生に、タブレットのよさや気をつけることを分かりやすく伝えるために、プレゼンテーションソフト使ったり、動画アプリを使ったりして説明をしました。表現方法を自分たちで選び作成できる6年生はさすがです。
説明の後は実践。1年生が育てている朝顔の写真の撮り方、撮った写真に絵を描く方法、ロイロノートに提出して、他の友達の作品を見る方法など、実に上手に1年生に教える6年生でした。6年生に教えてもらいながら、自分で試してみることができた1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏のくらし

3年生の国語です。夏を表す言葉を見つけ、その言葉の様子を表す表現を考えて、3文程度の文章を書きました。語彙を広げることをねらいとしています。自分が書いたものをグループで発表したり、2人組で対話をしたりしました。友達と共有することで、自分では気がつかなかった表現や感じ方の違いにも気がつくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

PTAだより

いじめ防止基本方針

あそび場

通年文書

安全ボランティア隊