そうじの時間どの学年も、しっかり取り組んでくれています。 授業風景(1年生)自分で考えたことを、先生とのやりとりを通して、積極的に発表していました。 授業風景(2年生)みんな静かに集中して書いて、学習する雰囲気がしっかりとできていました。 授業風景(5年生)透明な流れを作って、ビーカーの下の方へ落ちていく様子が見えます。 子どもたちは、気づいたことをつぶやいたり、ノートに書きつけたりと、熱心に取り組んでいました。 八丈島「浜のかあさんと語ろうの会」トビウオやムロあじの捌き方を実演していただきました。 子どもたちも三枚おろしに挑戦し、味付けをしながら焼いていきました。 とても美味しく仕上がりました。 かつて八丈島近海でたくさん獲れていたトビウオですが、近年では、漁獲量の低下が進み、今や島でも珍しい魚の仲間入りをしている、とのことでした。 小学校交流ドッジボール大会練習今年度は、練習の主体を保護者・地域の皆様の有志にお願いをしています。 お仕事やご家庭の都合をつけて、たくさんの「コーチ」が駆けつけてくださいました。 水曜日は上学年でしたが、今日は、下学年の練習初日でした。 子どもたちも、できるだけ自主的に練習を進められるよう、リーダー中心に声を掛け合って頑張っています。 授業風景(5年生)算数・数学が好きになるのか、そうでなくなるのか、このあたりがポイントになってきます。 授業風景(1年生)それぞれの役に、それぞれの大切さがあることを担任の先生がお話していました。 授業風景(3年生)子どもたちが相互指名で次々に発言が繋がっていきました。 いい意見には自然に拍手が起こるなど、自主的に学ぶ姿が見られました。 下の写真は、広い教室を生かして、ボッチャを行っていました。 車いすの選手の感覚で投げるよう、今回は、座って投げることを体験しました。 図書委員会集会図書委員会の児童が、おすすめの本を、題名クイズ形式で紹介してくれました。 手話教室(4年生)季節や、スポーツの名前など、実際に手話を紹介していただき、その後、耳の不自由な方の日常の生活の様子についても詳しく教えていただきました。 光るインターフォンを各部屋に取り付けたり、振動の目覚まし時計を使ったりしています。また、動画によって伝達内容を理解した手話通訳の方が、耳の不自由な方の代わりに電話をかける「電話リレーサービス」によって、生活がとても便利になったことも教えていただきました。 普段なかなか知る機会のない、耳の不自由な方の日常についてそれぞれに学ぶことができました。 道徳授業地区公開講座遠足(3・4年生)水族園はグループ別に周りましたが、4年生が中心によくメンバーをまとめていました。 たくさんの海の生き物に出会え、「楽しかった」という声が口々に聞こえました。 お楽しみ会(?)6年生キックベースで、大いに盛り上がっていた6年生でした。 授業風景(3年生)授業風景(1年生)難しい言葉の意味も、果敢に考えて意見を出し合って考えていました。 研究授業(2年生)
10月9日(水)5校時 2年1組で体育の研究授業がありました。
マットを使った運動遊びの活動でした。マットの上で転がったり、逆さになったり、動物の真似をしたりしながら、いろいろな動きにチャレンジしました。 子どもたちが、楽しみながら、そして協力し合いながら、マット運動遊びに集中した姿がとても印象的でした。 授業の終わりには、ロイロノートで、各自振り返りをして、次回の活動への意欲を高めていました。 廊下作品掲示(5年生)授業風景(5年生)様々な資料を見ながら、38%という低い割合で、かつ年々、減ってきている現状を把握していました。 せたがや未来の平和館(3年生) |
|