アーツフェスタ、中里小学校のみんなが輝きました!これまでのご家庭でのサポート、ありがとうございました。

図書委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から読書週間となります。
図書委員会の児童が、おすすめの本を、題名クイズ形式で紹介してくれました。

手話教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区聴覚障害者協会会長の、唯藤 節子 さんに、手話の講義をしていただきました。
季節や、スポーツの名前など、実際に手話を紹介していただき、その後、耳の不自由な方の日常の生活の様子についても詳しく教えていただきました。
光るインターフォンを各部屋に取り付けたり、振動の目覚まし時計を使ったりしています。また、動画によって伝達内容を理解した手話通訳の方が、耳の不自由な方の代わりに電話をかける「電話リレーサービス」によって、生活がとても便利になったことも教えていただきました。
普段なかなか知る機会のない、耳の不自由な方の日常についてそれぞれに学ぶことができました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業をご覧いただき、道徳授業について、また、子どもの心の成長について、保護者・地域の皆様と共に考えていきたいと思います。

遠足(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葛西水族園に行ってきました。電車の乗り換えが2回ありましたが、ルールを守り、他のお客さんのことを考えた行動ができました。
水族園はグループ別に周りましたが、4年生が中心によくメンバーをまとめていました。
たくさんの海の生き物に出会え、「楽しかった」という声が口々に聞こえました。

お楽しみ会(?)6年生

画像1 画像1
お楽しみ会でしょうか?
キックベースで、大いに盛り上がっていた6年生でした。

授業風景(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「にじんで広がるものがたり」色鮮やかな色彩と、白の線のコラボレーションで素敵な作品の数々が仕上がっていました。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
日本語科で孔子「学びてこれを習う またよろこばしからずや」を音読しました。
難しい言葉の意味も、果敢に考えて意見を出し合って考えていました。

研究授業(2年生)

10月9日(水)5校時 2年1組で体育の研究授業がありました。
マットを使った運動遊びの活動でした。マットの上で転がったり、逆さになったり、動物の真似をしたりしながら、いろいろな動きにチャレンジしました。
子どもたちが、楽しみながら、そして協力し合いながら、マット運動遊びに集中した姿がとても印象的でした。
授業の終わりには、ロイロノートで、各自振り返りをして、次回の活動への意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下作品掲示(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
掘り進め版画。多彩な色遣いが美しいです。

授業風景(5年生)

画像1 画像1
食料自給率について考えていました。
様々な資料を見ながら、38%という低い割合で、かつ年々、減ってきている現状を把握していました。

せたがや未来の平和館(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「ちいちゃんのかげおくり」の時代背景となる、戦争中の生活や暮らしの様子について学びました。この世田谷にも大規模な空襲があり、多くの被害が出たことなども学ぶことができました。

スポーツチャレンジ中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会の5・6年生が中心になって、各活動の運営をしてくれています。
それぞれ長蛇の列ができて、自分の順番を待っています。

授業風景(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
てこのはたらきの実験をしていました。バケツを置く位置(力点)を中心(支点)から離していくと、指にかかる力(作用点)がどんどん大きくなっていくことを体験していました。

授業風景(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科、水のはたらきで、上流・中流・下流の水の作用について学習していました。
写真は、水をできるだけ早く動かしたときに、中に入れたスポンジにどんな変化が出るのか、を実験しているところです。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はスポーツチャレンジ週間です。
体育委員の児童が、それぞれの運動のコツやねらいを実演で説明してくれました。

遠足写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のニコニコ班メンバーで一緒に遊び、すぐに仲良くなりました。

1・2年生 遠足

午前中は、若干雨に降られたものの、予定していた班遊びや、オリエンテーリングは実施することができました。子どもたちの楽しそうな顔がとても印象的でした。
2年生は、まるで6年生のように、中里小学校の代表として、しっかりルールを守り、公共の場での態度も素晴らしく、1年生を引っ張るリーダーシップも際立ちました。
1年生も、まるで5年生のように、先生や2年生の指示をしっかり聞いて、それに沿った行動をしながら存分に楽しんでいました。さすがに帰りは疲れた表情が見えましたが、それでもしっかり学校まで戻ってきました。
とにかく立派な1・2年生でした。ご家庭でもどうぞ、お話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

画像1 画像1
5年生は、国語で意見文の書き方を学んでいました。
自分の意見が明確に書かれていること、そして、その根拠が述べられていることが、意見文としての説得力を増す方法である、と学習していました。

授業風景(3年生)

画像1 画像1
習字で「木」の文字を書きました。ポイントは、「はらい」の筆遣いですが、筆の入れ方や抜き方が、習字を始めて間もないにも3年生ですが、みんなとても上手でした。
また、習字の時間に相応しい、落ち着いた雰囲気で取り組んでいたことも素晴らしかったです。

授業風景(6年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動の様子です。自分が挑戦したい技に分かれて練習をします。
それぞれの段階に応じて、マット運動の場がたくさん設定されています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営

学校だより

お知らせ

各種おしらせ

学校評価

ESD

出席停止解除願

予定表