教員研修先生たちも白熱してプレーし、子どもたちへの指導のイメージを膨らませていました。 授業風景(5年生)
図工「ミラクル・ミラーステージ」
ボール紙製の鏡の映り方を確かめて、これからの作品作りのアイディアを練っていました。 不思議な映り方をするので、何度やっても飽きません。 調理実習(6年生)班で協力する声かけが至るところで聞こえてきます。 包丁の使い方も、上達していました。 授業風景(4年生))ごんの気持ちを考えて、発表しました。先生が準備したロイロノートのワークシートに、自分の考えを書き込み、タブレット上でも共有していました。 クラス遊び(4年生)「王様陣取り鬼ごっこ」だそうです。 みんなとても楽しそうに校庭を駆け回っていました。 ニコニコタイム(昼休み)どのグループの子どもたちもとても楽しそうでした。 6年生のリーダーが、しっかりメンバーをまとめ、さらに自分自身も楽しんでいることが、とても素敵です。 授業風景(3年生)ロイロノートを使うと、みんなの考えが一斉に見ることができ、考えの共有がとても効率的にできます。 ホール掲示自分が食べてみたいおやつを、液体粘土や絵の具で作りました。 みんなの作品が掲示されると、さらにおいしそうです! 授業風景(5年生)集中して取り組み、また先生の説明もしっかり聞いていました。通分をしてから計算し、可能ならば約分しておくことを学んでいました。 とても大事なところの学習でした。 アーツフェスタ練習風景また、練習を開始して間もないのに、とても大きな声が出ていました。身振りなども自分たちで進んで考えながら演じているようで、熱気が伝わる練習風景でした。 ドッジボール練習(上学年)前回に比べても、自主的に練習する様子が各チーム見られ、成長が感じられました。 そうじの時間どの学年も、しっかり取り組んでくれています。 授業風景(1年生)自分で考えたことを、先生とのやりとりを通して、積極的に発表していました。 授業風景(2年生)みんな静かに集中して書いて、学習する雰囲気がしっかりとできていました。 授業風景(5年生)透明な流れを作って、ビーカーの下の方へ落ちていく様子が見えます。 子どもたちは、気づいたことをつぶやいたり、ノートに書きつけたりと、熱心に取り組んでいました。 八丈島「浜のかあさんと語ろうの会」トビウオやムロあじの捌き方を実演していただきました。 子どもたちも三枚おろしに挑戦し、味付けをしながら焼いていきました。 とても美味しく仕上がりました。 かつて八丈島近海でたくさん獲れていたトビウオですが、近年では、漁獲量の低下が進み、今や島でも珍しい魚の仲間入りをしている、とのことでした。 小学校交流ドッジボール大会練習今年度は、練習の主体を保護者・地域の皆様の有志にお願いをしています。 お仕事やご家庭の都合をつけて、たくさんの「コーチ」が駆けつけてくださいました。 水曜日は上学年でしたが、今日は、下学年の練習初日でした。 子どもたちも、できるだけ自主的に練習を進められるよう、リーダー中心に声を掛け合って頑張っています。 授業風景(5年生)算数・数学が好きになるのか、そうでなくなるのか、このあたりがポイントになってきます。 授業風景(1年生)それぞれの役に、それぞれの大切さがあることを担任の先生がお話していました。 授業風景(3年生)子どもたちが相互指名で次々に発言が繋がっていきました。 いい意見には自然に拍手が起こるなど、自主的に学ぶ姿が見られました。 下の写真は、広い教室を生かして、ボッチャを行っていました。 車いすの選手の感覚で投げるよう、今回は、座って投げることを体験しました。 |
|