アーツフェスタ、中里小学校のみんなが輝きました!これまでのご家庭でのサポート、ありがとうございました。

教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員研修で、国士舘大学体育学部准教授の 陳 洋明 先生をお招きして、タグラグビーの研修を実施しました。
先生たちも白熱してプレーし、子どもたちへの指導のイメージを膨らませていました。

授業風景(5年生)

図工「ミラクル・ミラーステージ」
ボール紙製の鏡の映り方を確かめて、これからの作品作りのアイディアを練っていました。
不思議な映り方をするので、何度やっても飽きません。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各班で計画したレシピに沿って(具材や調理方法がそれぞれに違っていました)、肉野菜炒めを作っています。
班で協力する声かけが至るところで聞こえてきます。
包丁の使い方も、上達していました。

授業風景(4年生))

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「ごんぎつね」
ごんの気持ちを考えて、発表しました。先生が準備したロイロノートのワークシートに、自分の考えを書き込み、タブレット上でも共有していました。

クラス遊び(4年生)

画像1 画像1
みんなで話し合って、計画を立てたクラス遊び。
「王様陣取り鬼ごっこ」だそうです。
みんなとても楽しそうに校庭を駆け回っていました。

ニコニコタイム(昼休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニコニコタイム(縦割り班活動)
どのグループの子どもたちもとても楽しそうでした。
6年生のリーダーが、しっかりメンバーをまとめ、さらに自分自身も楽しんでいることが、とても素敵です。

授業風景(3年生)

画像1 画像1
電池と導線のつなぎ方と、豆電球の光り方を調べて発表しました。
ロイロノートを使うと、みんなの考えが一斉に見ることができ、考えの共有がとても効率的にできます。

ホール掲示

画像1 画像1
図工「おいしいおやつ」(2年生)
自分が食べてみたいおやつを、液体粘土や絵の具で作りました。
みんなの作品が掲示されると、さらにおいしそうです!

授業風景(5年生)

画像1 画像1
分母の違う分数のたし算
集中して取り組み、また先生の説明もしっかり聞いていました。通分をしてから計算し、可能ならば約分しておくことを学んでいました。
とても大事なところの学習でした。

アーツフェスタ練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6年生の練習風景です。
また、練習を開始して間もないのに、とても大きな声が出ていました。身振りなども自分たちで進んで考えながら演じているようで、熱気が伝わる練習風景でした。

ドッジボール練習(上学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーチの皆様の主導により、今日は上学年の練習がありました。
前回に比べても、自主的に練習する様子が各チーム見られ、成長が感じられました。

そうじの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
隅々まできれいにしてくれています。
どの学年も、しっかり取り組んでくれています。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
国語「うみのかくれんぼ」の読み込みをしていました。
自分で考えたことを、先生とのやりとりを通して、積極的に発表していました。

授業風景(2年生)

画像1 画像1
国語読み物教材「お手紙」に登場する、「がまくん」と「かえるくん」の気持ちを、本文を読み返しながらワークシートに書き込んでいました。
みんな静かに集中して書いて、学習する雰囲気がしっかりとできていました。

授業風景(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
塩の溶け方を観察していました。
透明な流れを作って、ビーカーの下の方へ落ちていく様子が見えます。
子どもたちは、気づいたことをつぶやいたり、ノートに書きつけたりと、熱心に取り組んでいました。

八丈島「浜のかあさんと語ろうの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
八丈島の魚の調理を教わりました。
トビウオやムロあじの捌き方を実演していただきました。
子どもたちも三枚おろしに挑戦し、味付けをしながら焼いていきました。
とても美味しく仕上がりました。
かつて八丈島近海でたくさん獲れていたトビウオですが、近年では、漁獲量の低下が進み、今や島でも珍しい魚の仲間入りをしている、とのことでした。

小学校交流ドッジボール大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校交流ドッジボール大会の練習が始まっています。
今年度は、練習の主体を保護者・地域の皆様の有志にお願いをしています。
お仕事やご家庭の都合をつけて、たくさんの「コーチ」が駆けつけてくださいました。
水曜日は上学年でしたが、今日は、下学年の練習初日でした。
子どもたちも、できるだけ自主的に練習を進められるよう、リーダー中心に声を掛け合って頑張っています。

授業風景(5年生)

画像1 画像1
5年生 約分について学習していました。
算数・数学が好きになるのか、そうでなくなるのか、このあたりがポイントになってきます。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
オーディションの事前説明を受けていました。
それぞれの役に、それぞれの大切さがあることを担任の先生がお話していました。

授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、国語で、秋の暮らしに関わることばを出し合っていました。
子どもたちが相互指名で次々に発言が繋がっていきました。
いい意見には自然に拍手が起こるなど、自主的に学ぶ姿が見られました。
下の写真は、広い教室を生かして、ボッチャを行っていました。
車いすの選手の感覚で投げるよう、今回は、座って投げることを体験しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営

学校だより

お知らせ

各種おしらせ

学校評価

ESD

出席停止解除願

予定表