「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

6年生 授業風景

学級活動の時間です。下北沢文化祭の台本が配られました。オーディションが近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

社会科の時間です。都道府県名テストに取り組んでいます。漢字で書けるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

一人一人で音読の練習をした後、グループで発表会をしています。友達の良かったところを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

くじらぐもに乗った子どもたちは、どんなことを話しているのでしょうか? 想像して、ワークシートに書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

国語の時間です。1年2組で研究授業を行っています。大好きな「くじらぐも」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

図工の時間です。どんな作品ができるのかな? わくわくしながら「わくわくボックス」づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

家庭科の時間です。これまでの学習を生かして、ナップサックづくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

図工の時間です。のこぎりを使って切り出した材料を組み合わせて、思い思いの作品が形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

国語の時間です。名作「ごんぎつね」の学習をしています。作品をじっくり味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

国語の時間です。「紙コップ花火の作り方」説明文の学習をしています。学習の発展として、各自が説明文を書いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

読書の時間です。読書カードに借りた本がどんどん増えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

国語の時間です。意見文を書いています。文章に説得力をもたせるための工夫を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

グループ学習の時間です。3年生は、昨日の社会科見学の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学10

ガイドの方から、民家園の歴史や昔の道具などについて説明を受けています。学校に戻ったら、学習の振り返りに生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

学活の時間です。下北沢文化祭の劇で何の役をやろうか台本をよく読んで考えました。わくわくしている様子が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学9

民家園に入って、自由に見学しています。今の暮らしとに違いに驚いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学8

次大夫堀公園民家園に到着しました。世田谷区の昔の風景が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

下北沢文化祭に向けて、台本の読み合わせをしました。劇のイメージを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学7

見どころ満載の豪徳寺でした。しっかりと記憶にとどめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学6

ここから先へ進むと、びっくりするくらいの数の招き猫が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31