50メートル走
今年度のスポーツテストが始まります。どの学年も50メートル走のタイムを測っています。その他の種目については、5月8日を予定しています。今年度は1年生は6年生と、2年生は5年生とのペアで実施します。
生き物のすがた
3年生から理科の学習が始まりました。今日は校庭に出て、いろいろな生き物探しをしました。貸与されているタブレットを活用し、写真を撮って生き物の情報を集めました。気がついたことをまとめていきます。
内科検診
今日は全校一斉内科検診でした。検診前に「内科検診の受け方」スライドで検診の見通しを確認し、どの学年もとても静かに自分の順番を待つことができました。
あさスポ
今年度は、更なる体力向上・心身の健康をねらいに8時20分から8時30に「あさスポーツ」に取り組みます。4月、5月はランニングです。火曜・木曜日は2、3、5年生、水曜・金曜日は1、4、6年生です。今日からスタートしました。初日の今日は、準備、走る位置、終わり方など確認しました。
今日の給食 4/24(水)フィッシュサンド 牛乳 ミネストローネ ポテトサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 徳島県 セロリ 福岡県 キャベツ 神奈川県 じゃがいも 鹿児島県 きゅうり 埼玉県 ぶた肉 青森県 今日の給食 4/23(火)じゃこわかめごはん 牛乳 ジャンボぎょうざ 野菜の中華あえ 中華風コーンスープ ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 神奈川県 ねぎ 千葉県 にら 茨城県 にんにく 青森県 もやし 群馬県 きゅうり 埼玉県 にんじん 徳島県 こまつな 東京都 とり肉 宮崎県 ぶた肉 青森県 ちりめんじゃこ 愛媛県 1年 体育種のプレゼントカード
2年生は、去年育てた朝顔の種を1年生にプレゼントすることにしました。メッセージを書いて1年生に渡します。1年生が喜んでくれることを想像しながら、一生懸命にカードを仕上げていました。去年育てたときのことを思い出しながら、一つ上の学年の先輩としての顔が見られました。
空気のつみき
3年生の図工で造形遊びをしました。ビニール袋に空気を入れて、友達と協力しながら工夫して教室に置いていきました。教室を覗くと、「校長先生、入ってください!」と子どもたちからの誘いが。白いビニール袋は雲のようで、くぐったり、寝転んだりすると空の中にいるようでした。空気の積み木の心地よさを味わった子どもたちです。
1年 国語場面の様子を想像しながら、大きな声で楽しんで読みました。 今日の給食 4/22(月)豚丼 牛乳 野菜のごまみそあえ のっぺい汁 ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 徳島県 ピーマン 茨城県 長ねぎ 千葉県 もやし 群馬県 大根 千葉県 さといも 埼玉県 ぶた肉 青森県 音楽朝会
今週の金曜日には離任式があります。その時にいらっしゃる先生方に校歌や離任式の歌を聴いていただきます。今朝は全校で練習をしました。広い体育館に子どもたちの声が響きました。
からだほぐしの運動遊び 2年生
体育館で2クラス合同で行いました。からだほぐしの運動遊びや多様な動きをつくる運動遊びに取り組みました。体を動かす楽しさや心地よさを通して、基本的な動きを学んでいきます。
図書室
船橋小学校の図書室です。手にとって読みたくなるような工夫がいっぱいです。図書の貸し出しも始まります。たくさんの本とも友達になってほしいです。
外国語 6年生
5、6年生の外国語の学習は専科の教員と共に学習を進めています。6年生は、アルファベットの学びからスタート。この1年間、特に意識して頑張りたいことも振り返りました。
学級会
6月8日(土)にこどもまつりである「船っ子まつり」が行われます。2年生以上の各学級が1店お店を出して、全校で楽しみます。学級活動の時間を中心に、子どもたちの主体的な活動を促しています。どの学級でも、子どもが司会者となって、どのようなお店にするか、それは条件に合っているか、自分たちが楽しいだけではなく、他の学年も楽しむことができるのか、色々な面からお店の案を話し合っています。
今日の給食 4/19(金)麻婆豆腐丼 牛乳 ナムル 清見オレンジ ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 徳島県 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 もやし 群馬県 小松菜 東京都 清見オレンジ 愛媛県 豚肉 青森県 4年 外国語今年もALTの先生と学習を進めていきます。 今日は世界の国々の挨拶の言葉とどんな行動をするのか学習しました。 今日の給食 4/18(木)ごはん 牛乳 魚のからあげ コーンサラダ コンソメスープ ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 愛知県 きゅうり 群馬県 にんじん 徳島県 じゃがいも 長崎県 さば ノルウェー・アイスランド とり肉 宮崎県 4年 音楽初めての第一音楽室でたくさんの楽器に興味を持ち、先生の話をよく聞いて、音楽の授業の大切なことについて学習しました。目と耳と心を使って「聴く」ことが大切だと知りました。 |
|