10月24日の給食三色そぼろごはん 呉汁 大根ときゅうりの風味漬け 牛乳 (メモ) 鶏そぼろは釜でひき肉がパラパラになるように炒めます。 くっついて団子のようにならないようにかき混ぜ続けます。 炒り卵も同じようにパラパラになるまでかき混ぜ続けます。 調理員の腕の見せどころです。 ※写真2枚目は、割卵した卵液を殻が入らないようにザルで漉しているところです。 ※写真3枚目は、炒り卵を作っているところです。 八幡産みかんが収穫できました!10月23日の給食スタミナ丼 にらたまスープ 即席漬け つぶつぶみかんゼリー 牛乳 (メモ) つぶつぶみかんゼリーに八幡ファームで採れたみかんを使って作ったソースをかけました。 みかんを一つずつていねい皮をむき、ミキサーにかけ、釜でさとうと一緒に煮詰めて作りました。 みかんの旨みが凝縮したソースができました。 ※写真2枚目は、八幡ファームのみかんの木です。 ※写真3枚目は、できあがったソースをゼリーにかけているところです。 6年生 算数の授業から八幡っ子タイム10月22日の給食磯おこわ けんちん汁 もやしときゅうりのごま酢あえ みたらし団子 牛乳 (メモ) みたらし団子といえば3個か4個、串にささっているものを思い浮かべることと思います。 給食のみたらし団子はカップに入っています。 甘じょっぱいタレは、しょうゆと砂糖を煮詰めて、でんぷん(片栗粉)でとろみをつけたものです。 ※写真2枚目は、できあがったタレのとろみを確認しているところです。 ※写真3枚目は、一人分ずつカップに入れたみたらし団子です。 5年生 米作り10月21日の給食サッポロラーメン ジャンボしゅうまい 野菜の中華味 牛乳 (メモ) サッポロラーメンは北海道札幌市が発祥のラーメンです。 お店によって違いはありますが、豚骨スープにみそで味をつけたものです。 肉を炒めて、出た油を野菜に吸収させながら一緒に豚骨スープで煮ます。 給食ではできてすぐ食べられないので麺がのびてしまわないようにスープと麺を別出しにしてつけ麺にしています。 ※写真2枚目は、1クラス分の麺を湯切りしているところです。 ※写真3枚目は、スープが出来上がったところです。 10月18日の給食秋の香りごはん 豚汁 いかの七味焼き キャベツの塩昆布かけ 牛乳 (メモ) 秋の味覚、サツマイモとしめじが入ったごはんです。 サツマイモは甘薯とも言われ甘味が強い芋です。 しめじは「香り松茸、味しめじ」といわれるようにきのこの中でも美味しいと言われています。 写真2枚目は、米と一緒に炊いたサツマイモです。 写真3枚目は、しめじなどの具を混ぜ合わせ完成したところです。 10月17日ソース焼きそば 野菜のごま風味 フルーツ白玉 牛乳 (メモ) 人気のソース焼きそばです。 豚肉を炒め、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、もやしの順に加えて炒めていきます。 ソース等で味をつけてからニラを加えます。 給食の焼きそばの麺はスチームコンベクションで蒸してから具と混ぜていきます。 写真2枚目は、使った食材です。 写真3枚目は、釜で焼きそばが完成するところです。 5年生 飯田市立丸山小との交流3年生 奥沢の町の昔を知る学習10月16日の給食ごはん 厚揚げとキャベツのみそ汁 鶏ごぼうバーグ 野菜のゆかりかけ 牛乳 (メモ) 鶏ごぼうバーグはみじん切りにしたごぼうを混ぜたハンバーグです。 食べるとなんとなくコリコリごぼうの食感があります。 また、今日は有機米を使いました。 有機米は3年以上、農薬や化学肥料を使わない田で育てられたお米です。 来月も使う予定です。 ※写真2枚目は、一人分ずつていねいに形を作っているところです。 ※写真3枚目は、今日使った有機米の袋です。 2年生 音楽の授業から読書旬間が始まりましたセーフティ教室10月15日の給食セルフフィッシュサンド 野菜スープ 玉ねぎドレッシングのサラダ 牛乳 (メモ) 今日はフィッシュフライを自分でパンにはさんで食べるセルフサンドです。 魚は白身の魚のメルルーサです。 外はサクサク中はふんわり揚がりました。 ソースをかけて出来上がりです。 パンにはさんでちょうどよい味に仕上がりました。 ※写真2枚目は、小麦粉と水を混ぜたものにメルルーサをくぐらせた後、パン粉をつけているところです。 ※写真3枚目は、サクサクに揚がったメルルーサにソースがかかったところです。 なわとび集会道徳授業地区公開講座今回の道徳授業地区公開講座のテーマは「善悪の判断、自律、自由と責任」「正直、誠実」でした。道徳授業には、保護者の方々にも参加していただき、子どもの意見も大人の意見もありました。授業の後には、ランチルームで保護者・地域の方々と意見交換会を行いました。沢山の方に参加いただき、子どもとのかかわり方や道徳心について、充実した意見交換や議論ができました。日々生きていく中で、子どもも大人も葛藤や迷いがあります。「そのとき自分はどうするか」を、今後も、大人も子どもも一緒に考えていきたいと思います。 2年生 国語の授業から |