世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

2年:生活「小さな友だち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は現在、生活科で身の回りにいる小さな生き物について勉強しています。すみかや食べ物を調べたり、実際に観察したりしながら生き物への関心を高め、学んでいます。子どもたちは「通学路でカマキリを見つけた。」「家の近くで蝶々を見つけた。」など、今までより、身近な生き物に目を向けて生活している様子が見られます。

2年:粕谷図書館出張お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日に粕谷図書館の方にお越しいただき、出張お話会をしていただきました。
 子どもたちは紙芝居や大きな絵本の読み聞かせに、前のめりになって興味津々に聞いていました。「今度図書館に行きたい」「また読み聞かせを聞きたい」と本やお話への関心がより高まったようでした。

【1年生】生活科・秋の生き物さがし

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつ風が冷たくなり、秋が近づいてきたねと子どもたちと話しています。
生活科の学習で、秋の生き物を探しに行きました。
コオロギやアカトンボ、カミキリムシなど見つかるといいなと話してから、iPadを持って学級園で生き物を探しました。
友達と協力しながら生き物を探し、一生懸命写真に撮っていました。
撮った写真は、ロイロノートではっけんカードにまとめます。
子どもたちは、はっけんカードの作成もとても楽しみにしています。

10月4日(金)今日の給食

今日は、ごはん、いわしフライ、じゃがいもの煮つけ、すまし汁、牛乳です。
画像1 画像1

【音楽】6年生 演奏の聴き比べをしよう

画像1 画像1
3人の指揮者による、「ハンガリー舞曲」の演奏の違いを聴き比べしました。【速さ】【音の高さ】【表現の幅】に着目し、演奏を聴きながら指揮を振っていたり、演奏の違いに驚いたりしている様子が見られました。グループ活動の際には、自分と異なる考えも受け入れ、グループの意見としてまとめられていた姿が素晴らしく、日頃の話し合い活動の成果が感じとれました。

3年年:サミットスーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)に芦花公園前のサミットストアにスーパー見学へ行きました。
 子どもたちは、事前にスーパーマーケットで働く方々は、たくさんのお客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているのか考え、学習問題を立てました。
 実際にスーパー内を見て回ったり、店長さんや副店長さんの話を聞いたりしたことで商品や働く方の様々な工夫に気付くことができました。
 自分たちの身近であるスーパーマーケットで働く方の工夫を知り、ポスターにまとめることで学習を深めていきます。
 保護者の皆様、買い物調べの宿題へのご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

10月2日(水)今日の給食

今日は、回鍋肉丼、春雨と野菜のスープ、牛乳です。
画像1 画像1

9月30日(月)今日の給食

今日は、あじのかば焼き丼、赤だしのみそ汁、野菜のごまあえ、牛乳です。
画像1 画像1

9月27日(金)今日の給食

今日は、チキンとトマトのスパゲッティ、ポテトチップスサラダ、みかんヨーグルト、牛乳です。
画像1 画像1

9月26日(木)今日の給食

今日は、おまめチャーハン、春巻、ねぎとわかめとスープ、牛乳です。
画像1 画像1

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(火)セーフティ教室に参加しました。
低学年は、お留守番について学び、「いいゆだな」の防犯用語を知りました。中学年は、防災についての学習をしました。地震の時にあぶない場所についてイラストを見て学習しました。高学年は、人命救助・AEDの使い方について知りました。
 児童が、犯罪や危険な状況において、自らの身を守り巻き込まれない力を養いました。

9月25日(水)今日の給食

今日は、ごはん、鯖のごまだれ焼き、じゃがいもの煮つけ、野菜のみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1

5年:伝え方教室 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
伝え方の技術の練習は、楽しく、そして知的に考えました。
上條先生も子どもたちの中に入ってくださり、終始和やかな雰囲気で学ぶことができました。

5年:伝え方教室 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
「今、この瞬間から技術を学ぼう」ということで、次のテーマで伝え方を練習してみました。


音楽会の練習に向けて頑張っているところ、ふざけている友達が・・・。
どのように伝える?

子どもたちは、ワークシートを使って真剣に考えていました。

つづく

5年:伝え方教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
相手によりよく自分の気持ちや考えを伝えるために必要なこと。
それは、センスではなく「技術」だそうです。
そう、誰でも学ぶことができる!

例えば、お願いをするとき。
「無理やり押し付ける」ような言い方ではなく、
「相手がやりたくなる」ような伝え方が大切です。

そんな伝え方にはステップがあることを教えてもらいました。

ステップ1 自分の頭の中をそのままコトバにしない
ステップ2 相手の頭の中を想像する
ステップ3 相手のメリットと一致するお願いをつくる

「なるほど!」と勉強になることばかりの特別教室です。

つづく

5年:伝え方教室 その1

画像1 画像1
講師は上條美沙子先生です。
現在、都内番組のニュースキャスターや
イベント司会など、アナウンサーをしながら伝え方講師として活動されています。

そんな上條先生から「伝え方」について学びます!

つづく

オリジナル 拡大図と縮図 5組ver

画像1 画像1
算数「拡大図と縮図」で学んだことを生かして6年生が1人1人オリジナルの模様や図形を考えて拡大図や縮図を作成しました。

学校公開中に各クラスの廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

オリジナル 拡大図と縮図 4組ver

画像1 画像1
算数「拡大図と縮図」で学んだことを生かして6年生が1人1人オリジナルの模様や図形を考えて拡大図や縮図を作成しました。

学校公開中に各クラスの廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

オリジナル 拡大図と縮図 3組ver

画像1 画像1
算数「拡大図と縮図」で学んだことを生かして6年生が1人1人オリジナルの模様や図形を考えて拡大図や縮図を作成しました。

学校公開中に各クラスの廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

オリジナル 拡大図と縮図 2組ver

画像1 画像1
算数「拡大図と縮図」で学んだことを生かして6年生が1人1人オリジナルの模様や図形を考えて拡大図や縮図を作成しました。

学校公開中に各クラスの廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31