オリエンテーリング一年生移動教室、最初の活動はオリエンテーリングです。現地の方から説明を聞きました。河口湖移動教室始まりました河口湖移動教室の前日学年集会(1学年)引き取り訓練11時35分までに予定された生徒はすべて引き取られ、時間通りに終了することができました。 ご協力いただきありがとうございました。 前期生徒総会各クラスの議案書討議で出た質問に各種委員会の委員長がまとめて答え、クラス代表者からの要望にはその場で1つ1つ回答しました。 事前のリハーサルやスムーズな進行もあり議事進行を1時間程で終えることができました。 承認された委員会は責任をもって活動を行うことを期待しています。 体育大会模造紙係 第1回係会昨年度の3年生の模造紙を見本に説明がされ、作成スケジュールの共有がされました。 体育大会を視覚的に盛り上げる素敵な模造紙が完成されることを期待しています。 1年生 河口湖移動教室に向けて実踏した教員より2泊3日の行程と、持ち物や服装などの説明がされ、写真入りのスライドで宿舎や見学地のイメージを共有しました。 不参加だったご家庭には配布資料を後日生徒を通してお渡しいたしますのでご確認ください。 2年生 職場体験に向けて「やさしい」「公平な」「ユーモアがある」などポジティブな言葉が書かれた用紙から自分にあてはまりそうな言葉を3つ、班員にあてはまりそうな言葉を3つそれぞれ選び、班の中で共有しました。自分が思っているイメージと班員からのイメージの差を知り、性格からどんな職業に適性がありそうかを調べながら考えました。 2年生 わがままな職業選び「給料は固定で多くほしい」「スーツは嫌だ」など、わがままに条件を選んだ後に優先順位をつけるならどうするか考えてグループで意見交換をしました。 職業選びの視点を身に付け、これからの進路学習に活かせることを期待しています。 前期任命式生徒会長と9つの各種委員会の委員長が代表してステージで任命証を受け取りました。 今年度も富士中学校の生徒会が一丸となって学校を盛り上げてほしいと思います。 2年生 学年集会教員からは新しく所属になった先生と学年主任のみ話し、残りはレクリエーションの時間としました。 1年生のレクリエーションで行った「猛獣狩り」「言うこと一緒、やること一緒」等を新しいクラスで行い、最後は学年全員で輪になって「マイム・マイム」を踊りました。 全員が手をつなぎ、協力しながら様々な行事に取り組む学年になることを期待しています。 1日のはじまりはあいさつからはじめて「あいさつDay」を見た1年生は普段とは違う校門の様子に驚きながらも元気よくあいさつをして教室に向かいました。 富士中グリーン作戦 その後その努力が実り、花壇には沢山のチューリップが咲き誇りました。富士中のお越しの際は、ぜひご覧ください! 学年時間割1年生は各種委員会や係決めや作文、2年生と3年生は教科の授業を行っている様子が見られました。 1年生はいよいよ明日から教科の授業がスタートします。中学校の学習に意欲的に取り組む姿を楽しみにしています。 身体計測・体力テスト全学年で身体計測と体力テストを行い、身長・体重や視力を計測したり、上体起こしや立ち幅跳びの記録を計測したりしました。 種目をクラスごとにローテーションで行いましたが、大きなトラブルもなく、どのクラスもスムーズにすべての計測を終えることができました。 1年生 校内巡り16日火曜日から第1期時間割がスタートします。富士中学校に早く慣れ、スムーズな教室移動ができるようになることを期待しています。 2年生 他己紹介2年生では互いのことをある程度知っているのでクイズ形式で他己紹介を行いました。 「この人は○○が好きです」「○○部です」と情報が紹介されるたびに手が上がり、活気のある時間になりました。 クラスメイトの新たな一面を知り、仲を深める良いきっかけになりました。 新入生歓迎会入退場ではコロナ禍で縮小されていた吹奏楽部の演奏が行われ、新たな仲間を素敵な演奏と大きな拍手で迎えました。 部活動紹介ではステージで実際に活動する様子を動画で流したり、ステージで実演したりと工夫を凝らした紹介が見られました。 新入生の提出物のお知らせ
本日より中学校生活がスタートしました。
生徒へ4月12日〆切の提出物を8点配布いたしました。 ご多用中とは存じますがご協力をお願いいたします。 なお、配布したプリントは以下の通りです。 (1)写真・氏名等個人情報の掲載に関する確認 (2)「保護者への連絡先」に関するお願い (3)緊急災害時等生徒引き取り予定者名簿作成のお願い (4)結核検診の実施について(結核検診問診票) (5)数学科習熟度別少人数クラスの希望調査について (6)保険調査票 (7)生徒理解のための資料 (8)三者教育面談日程希望表記入のお願い ※(2)(3)の2点は11日〆切です。 |
|