第1回後期委員会活動
半年間の前期委員会の活動を終え、今日から後期委員会の活動が始まりました。第1回目のため、それぞれの委員会では自己紹介や組織ぎめを行ないました。その後、委員会活動は何のために行うのか、自分たちの委員会は何をするのかをしっかりと共有しました。体育委員会では、「全校のみんなが運動を好きになってもらうための集会やイベントをやっていこう」と共通認識を図りました。
前期委員会の活動を生かしつつ、後期委員会ではさらに学校生活をより豊かにしていけるように考えていきたいです。 1年生 どんぐりひろい子供達は、一生懸命どんぐりを拾っていました。ときどき見つけるセミの抜け殻や昆虫たち、落ち葉にも目を向けながら季節の移り変わりを感じることができました。 帰ってきてから、iPadを使って自分の拾ったどんぐりが何の種類なのかを調べ、観察カードにまとめました。 拾ってきたどんぐりは、先日作ったリースの飾りや、おもちゃづくりに使う予定です。子供達も楽しみにしています。 5年生 音楽 合唱から合奏へ研究授業は、自分達の歌声をよくしていくという授業で、 たくさんの先生方に授業を参観していただきました! 研究授業の2組だけでなく1組・3組でも、自分達の声と向き合い どのような練習をしたら良くなるか考えて練習していきました。 合唱が終わったクラスから、合奏の授業を行っています! 合唱で見せてくれた、「よく聞いて合わせる」「協力する」 そんな姿を、合奏でも生かしてほしいです。 音楽 1年生 あさがおリース作り来週、子どもの広場公園に秋探しに行きます。拾ったどんぐりをリースに飾って仕上げる予定です。どんな秋が見つかるのか、子どもたちも楽しみにしています。 セーフティ教室で、万引きについて学びました万引きをしなくても、見張りや万引きしたものをもらうことも犯罪になることや、万引きが絶対に許されない犯罪であることを改めて学びました。 万引きに誘われた際の断り方もロールプレイで確認しました。資料をお渡ししておりますので、お家でもお話しください。 6年生 図工「百花繚乱」
いつもは四角く平らな紙にかいていますが、今回は和傘に表しました。
円の形をいかしたデザインを考え、和柄を組み合わせていきます。 金魚や花、自然の風景などを和傘に表していきます。 机に置いてかくわけではないので、力加減が難しいです。 筆先を微妙に動かしながら、繊細に色や線を重ねていきました。 (図工) 【4年生】学年集会で気持ち新たに体育の服装のことやiPadの取り扱い、また、友達との接し方について伝えました。 1、友達同士でも、ダメなことはダメと言う。 2、その行動は、周りから見たらどうか考える。 3、色々な人との関わり方について見直す。 お家でも、どのように過ごしていくかお話しください。 5年生 図工「駒繋のシンフォニー」
5年生は「見てかく」ことと「想像」することに挑戦しています。
音楽室から楽器を借り、音楽専科と連携をして曲を選び、 楽器をよく見てかき、音色を想像して表現します。 好きな楽器を選び、かきたい場所からよく見てかきます。 画用紙の配置や大きさ、立体感などもとらえながら描写します。 楽器の色づくりも挑戦です。金属や木目など、表現を工夫します。 そして、楽器の音はどんな色?どんなリズム? と想像し、音色のスケッチをして表現を広げました。 音色を表現するという難しさのある題材でしたが、それぞれ感じた音色を広げていきました。 (図工) 4年生 図工「マイシーサー」
初めての土粘土で、シーサーづくりに挑戦しています。
マイシーサーはどんな特徴があるかな? 形や好きなことを考えてアイデアスケッチ。 土粘土はひんやり、ざらざら。紙粘土みたいに伸びない! へらで切ると、さっくりなんだかいい感じ。 ひねり出しで手足をつくり、口を開けたり、巻き毛をつけたり。 アクリル絵の具にも初挑戦。水彩絵の具よりも発色がよく、鮮やかです。 これからどのように仕上げていくか、お楽しみに♪ (図工) 3年生 図工「ふわふわあにまる」
ふわふわの綿は子供たちが大好きです。
そんな綿に色を付けて、ふわふわの動物をつくろう! チョークをぼかし網で削り、もみこむと綿に色がつきます。 色綿づくりにも子供たちは大喜び♪ ひとり一色つくり、色綿を交換してあにまるをつくります。 厚紙に大きく動物をかき、丁寧に切ります。 その上に色綿をちぎって貼っていきます。 かわいい綿があにまるを彩ります。 最後にボタンやモールで飾り、色画用紙に貼り、にぎやかな作品ができました。 (図工) Snow bege(野菜同好会)活動開始!
クラブでもなく、委員会でもない子ども達が自主的に活動する会があってもいいという考えから、SnowMan好きが冬野菜を育てる
その名も《Snow bege(野菜同好会)》が発足しました。 きっかけは、昨年5年生で食育を学んだ6年生から冬野菜を育てたいという声があがり、鉄棒裏の花壇を有効活動できると考えたからです。 主事さんに土づくりを協力していただいた後、大根の種まきをしました。次に植えるレタスのために黒いマルチシートも貼りました。土と触れ合う子どもたちは生き生きとしていました。「ボールが当たって危ないから、ポスターを作ろうかな」と、自主的に活動する姿はさすが6年生です。 主に休み時間を使って活動していきます。どんな野菜が育つのか、子ども達と試行錯誤しながら、そして楽しみながら土と触れ合っていきます。 1年生 あいさつ週間最終日2年生 まちたんけん総合的な学習今年のテーマは『繋げよう世界の輪! We can try!Expand our imagination.』 国際理解をテーマに活動をすすめていきます。 今回の活動は「色々な国を知ろう」ということで、夏休みに各自で調べた国について友達に発表をしました。 テレビでその国を見たり聞いたりしたことはあっても、初めて知る情報ばかりで、友達の発表を食い入るように聞いていました。 6年生:あいさつ運動今週はあいさつ週間です。 たてわり学年で、おたがいの廊下に出張に行って、元気にあいさつ運動をしています。 こちらは6年生の廊下に、1年生が来てくれています。 日頃から仲良しの1年生と6年生、元気なあいさつを交わしながら、会えた嬉しさで盛り上がっていました! M 5年2組 音楽9月24日(火)エンジョイなわとび(低学年)一人一人が挑戦したい技を選び、練習に取り組んでいます。 3年総合的な学習の時間「車椅子体験・高齢者疑似体験」
総合的な学習の時間では、福祉について学習をしています。今回は車椅子体験と高齢者擬似体験をしました。「車椅子を押すとき坂道や段差のところが大変だった。」「視力が低下すると今まで簡単にできていたことできなくなった。」など車椅子に乗っている方がどのようなサポートをして欲しいのか、ご高齢の方がどのようなところに困り事を感じているのかを身をもって感じることができました。今回の気付きや学びをこれからの総合的な学習の時間を自分事として学習をすすめていけるようにしていきます。
音楽 4年 「言葉でリズムアンサンブル」「この言葉を繰り返すとまとまりができるね。」「ここは同じ言葉を重ねて強調しよう。」 友達と相談しながら、音楽のしくみを生かして音楽をつくりました。 言葉選びもなかなかおもしろく、 「しもうま」「せたがや」「にこたま」などの地名の作品、 「しゅくだい」「しゅくだい」「しゅくだい」…そんなに宿題大変なの?と心配になるような作品、 「やきいも」「ほかほか」「おいしい」秋の味覚作品などなど。 個性が光りました! (音楽) 1年生 生活科 なつとあそぼう |
|