1年生 生活科「みずであそぼう」事前にどんな遊びをしたいか、どんな工夫ができるかを考えて準備してきました。 当日は、友達と仲良く楽しく遊ぶことができました。 6年生:こまつなぎまつり準備スタートいよいよ、こまつなぎまつりに向けて、準備がスタートです。 6年生は、この時期、日光の準備をしながらまつりの準備もし、かつ1学期の学習のまとめも行います。 社会科見学に古典芸能教室、こころの劇場と、校外学習もたくさんあります。 一つ一つがよい思い出となるよう、がんばってほしいです! M 7月 学年集会本日5校時に学年集会を開きました。「よりよい挨拶」について代表委員が主体となり考えました。「自分から挨拶をする」「目を見て挨拶をする」など、一人一人挨拶について考えるきっかけとなりました。 1年生 体育「走の運動遊び」
今日の体育は、あいにくの雨でプールに入ることができなかったので、体育館で「走の運動遊び」(ドンじゃんけん)をしました。
まっすぐ、走って出会った相手とじゃんけんをし、勝ったら進み、負けたら次の子と子と交代します。他のクラスの子と対戦し、相手の陣地に入って点数が入ると嬉しそうに喜んでいました。途中からは、体を使ったじゃんけんにルール変更し、体全体を思いっきり動かして楽しみました。 6年生:古典芸能教室あいにくの雨の中ですが、池尻小学校にやってきました。 毎年、6年生を対象に、国語と日本語の学習で、古典芸能教室が開催されています。 池尻小学校の体育館をお借りして、4つの小学校が集まっています。 世田谷パブリックシアターと万作の会の皆さまのご尽力により、狂言の舞台をみせていただきます。 ワークショップもあるので、楽しみです! それでは、いよいよ開幕です! M 1年生 【図工】絵の具でヘビさんものの長さをはかろう6年生:協働学習6年生社会科で、縄文時代から弥生時代は、どのように生活が変わったのか?を 資料を見比べながらまとめています。 今回は、iPadのフリーボードを使って協働学習です。 資料をじっくり見ながら、気がついたことを出し合い 1つのノートに、みんなで書き込むことができるので、とても便利です! M こまつなぎまつりの準備が始まりました去年まではお店を回るだけでしたが、今回から自分たちが運営する側に回ります。 どんなことをしてもらえると楽しかったかを考え、お店の名前や役割分担に勤しみました。 6年生:社会科見学9国会議事堂に到着しました。 これから参議院の中を見学します! М 6年生:社会科見学8外に出たらものすごい暑さです! 予定通り、バスの中でお昼にします。 おなかすいたーと言いながら、楽しく食べています! М 6年生:社会科見学7こちらのチームはAll Englishでダンスレッスンのあと、発表会です! М 6年生:社会科見学6こちらは、All Englishで橋をつくって、強度を競っています! М 6年生:社会科見学5後半のアクティビティスタートしています。 All Englishで、コマ撮りアニメをつくっています。 iPadスキルが役立っています! М 6年生:社会科見学4買い物もバッチリ! 飛行機はこれからアメリカに行くそうです! М 6年生:社会科見学3注文がバッチリ通じています! 病院で治療も受けられそうです! 素晴らしい! М 6年生:社会科見学2アクティビティを楽しんでいます。 まずは、HotelやAirportなどのセクションで、お買い物をしたり、注文したり、とにかくAllEnglishでがんばっています! 自然と声やジェスチャーも大きくなるものですね。 М 6年生:社会科見学1じっとりと暑い中、まずはお台場のTOKYO GLOBAL GATEWAYにやってきました。 館内は涼しくて快適です。 9時からアクティビティが始まり、ここからALL Englishで過ごします。 楽しんで英語に触れてほしいです! M 6年生:ネットリテラシー醸成講座昨日、6年生で、ゲストティーチャーをお迎えして「ネットリテラシー醸成講座」を行いました。 一度ネットにアップした情報は決して無かったことにできないこと、気軽な気持ちでやったことでも一生苦しむことになるかもしれないこと、を事例を交えて教えていただきました。 また、個人情報の取り扱いについても、学びました。インターネットの世界は怖い面もありますが、今の時代「デジタルと付き合わない」で生きていける世界ではありません。 ネットの世界に振り回されるのではなく、善き使い手となることが大切です。 想像力をはたらかせ、一歩でも二歩でも先の世界を想像しながら、行動できる、そんな力の育成をめざします。 10月には、道徳地区公開講座でデジタル・シティズンシップの講演会も行います。多くの保護者の皆様にご参加いただければと思っています。 ぜひ、おうちで「デジタルとの付き合い方」をお話しする時間をつくっていただきたいです。 よろしくお願いします。 M 6月20日 3年生 手話体験耳の不自由な人の生活について学びました。目覚まし時計やインターホンが、振動したり光ったりすることを知り、皆驚いていました。他にはどんな工夫があるのかさらに調べてみたいと、意欲をもちました。 |
|