【5年】川場移動教室14様々な体験活動を通して、川場村の史前や文化に振れたり、友達の新たな一面に気付いたりした3日間になっていたら、よいなと思います。 来年度は、皆さんが松原小学校の最上級生です。今回の経験はもちろんのことですが、日々の生活の中でも自分たちのもっているいろいろな力を高めてほしいと思っています。 【5年】川場移動教室13約2時間の村めぐり。川場村の様子をガイドの方から教えてもらいながら、歩きました。 事前に学習したことを実際に確かめることができましたか? また、よく歩いた3日間でしたね。 【5年】川場移動教室12朝会からスタートです。 今朝の子どもたちは、昨日のハイキングなどの疲れもあってか、動き出しがゆっくりです。 しかし、目覚めの「ソーラン節」を踊り、子どもたちはスイッチが入ったようです。 今日は、村めぐりです。 途中、りんご狩りを体験します。 最後まで、「自分たちで考える!協力する!メリハリをもつ!」そして、「最高の思い出を作ろう!」 【5年】川場移動教室11
ハイキングの後は、里山体験プログラム「わら縄」「薪割り」「ロープワーク」「丸太切り」に挑戦しました。
どれも初めて体験した子どもが多く、短い時間でしたが、貴重な体験でした。 また、子どもたちが楽しみにしていたお土産を買いました。相手の顔を思い浮かべながら、真剣な表情で選ぶ子どもたちの姿が印象的でした。 お土産を前に、思い出話に花を咲かせてもらいたいものです。 【5年】川場移動教室7同じ材料のはずですが、グループの数だけ、いろいろな味のカレーになりました。 お味はもちろん「はなまる」です! 【5年】川場移動教室8火の神から火の精が、「友情」「勇気」「協力」「平和」の聖なる火を受け取りました。 闇夜を照らす火を囲み、係の子どもたちが考えたゲームやダンスで楽しみました。 【5年】川場移動教室10ヒルを警戒しながら、世田谷では味わえない自然を満喫しました。 昨日の里山入門で聞いた話を思い出しながら、生き物や植物などの観察もしました。 「疲れた〜」と言いながら、戻って来られました。 【5年】川場移動教室9今日は、新21世紀の森コースのハイキングを予定しています。 しっかりラジオ体操をやり、心と体を目覚めさせましょう! 【5年】川場移動教室6みんなが煙と格闘するなか、1番に「いただきます」をするグループです。 お味の方は? 子どもたちの笑顔が答えです! 【5年】川場移動教室5煙が目に染みてつらそうです。 苦労して作るカレーライスのお味は?! 完成までもう少しです。 【5年】川場移動教室4里山とは、人が生活する上で便利にするために自然を育てているところをいうそうです。 いざ、里山を歩きます。 ヘビの話や松ぼっくりの話、環境に関する話など、多岐に渡る話を聞きました。 子どもたちは世田谷と違う自然環境から、どのようなことを思ったのでしょうか。 【5年】川場移動教室3雨が降ったり止んだりの天気のため、宿舎内の会堂で開室式です。 実行委員の子どもから、めあての確認がありました。 子どもたちには、教室では体験できないことを、たくさん体験してもらいたいです。 【5年】川場移動教室2川場尋常小学校の校舎を再利用した資料館です。 館内には、村で出土した石器や土器、書画や掛け軸、古民具などが展示されていました。 子どもたちはどのようなことを感じたり、気付いたりしたのでしょうか。 【5年】川場移動教室1『自分たちで考える!協力する!メリハリをもつ!最高の思い出を作ろう!』をスローガンに3日間の移動教室がスタートです。 研究授業授業後には、協議会で授業内容を検討しました。 理科授業の様子においを嗅ぐときの方法(直接嗅ぐのではなく手であおぐ)ことも学習していました。 イングリッシュウイークねづやま夢の学び舎 小学生授業体験 |
|