世田谷区立船橋小学校

熱中症対策

画像1 画像1
船橋小学校では、熱中症対策の一つとしてWBGTの値が測定できる記録温湿度計を購入しています。
気温・湿度・WBGTの値を参考にして校庭やプールの使用制限を行っています。
その他4階の教室には、エアコンの他にスポットクーラーを設置しています。
児童には、自分自身の体調を鑑み、水分補給や休憩を積極的にとるように指導しています。
暑さが強くなる夏も子ども達が健康・安全・安心で楽しい学校生活を送れるように努めてまいります。

ネットリテラシー教室を行いました

画像1 画像1
本日、ネットリテラシー教室がありました。
講師の先生をお迎えして、情報の伝達手段の歴史から、現在の主な通信手段であるインターネットまで特徴を学んだあと、自分たち自身がどのようにインターネットを使っていくべきかということについて学びました。

避難所運営訓練

土曜日に船橋会による地域の避難所運営訓練が行われました。船橋会は、船橋小学校と千歳丘高校の二ヶ所の避難所がありますが、今回は船橋小学校に集合し、HUG(避難所運営ゲーム)が実施されました。様々なケースが想定され、それににどのように対応するかを考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひと針に心を込めて

5年生になっての家庭科の学習が始まりました。針と糸を使って、玉どめ、玉結び、なみ縫いやかがり縫い、ボタン付けなどの練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生安全歩行訓練

PTA校外の保護者にお手伝いしていただきながら、成城警察署の方々にご指導いただいて「安全歩行訓練」をしました。最後におまわりさんから、今日の学習の振り返りをクイズ形式で確認していただきました。保護者の方の審判はみんな合格。合格証明書をいただきました。ここでの学びを日常的に意識し、交通安全で過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科1年生

学校生活にも随分と慣れてきました。クラス全体や2年生の案内で学校探検をしてきた1年生ですが、今回はクラスの友達と学校のいろいろなものを見つけに探検しました。友達と相談したり、教えたりしながら探検している様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工5年生

「わたしのうつわ」で粘土で器づくりをしています。誰がどんな時に使う器か考えて、自分がステキだと思う形や色のイメージを広げながらつくっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽4年生

「楽しいマーチ」の学習をしています。リズムパターンを復習した後、手拍子1、2、リコーダー、キーボードに分かれて練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

タッチ ザ ワールド

昨日に引き続き、残りの2クラスが、飛行機でのCA体験をしながら英語を使ったり、病院でのやり取りで英語を使ったり、プログラミングで英語を使ったりと3つの場面での英語体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語4年生

「一つの花」の学習をしています。最後の場面のみ「一つ」「一つだけ」の言葉が使われていないことから、その理由を根拠をもとに話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 6/27(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
チキンカレーライス
牛乳
マリネサラダ
メロン

今日の給食 6/26(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
回鍋肉丼
牛乳
ワンタンスープ
わかめサラダ

タッチ ザ ワールド

今日と明日、4年生が「Touch The World」で英語体験をします。ALTの先生方が複数名来校し、様々な場面設定の中、英語を使って会話していきます。物怖じせずに英語を使って会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝スポーツ

今朝も元気に「長なわ」に取り組んでします。練習の後には、毎回3分間に何回跳べるかの記録に挑戦。記録が更新されると歓声が聞こえてきます。たとえ跳べなくてもみんなで励ましたり、教えたりする温かい声の掛け合いがやる気につながっています。1年生も初めての取り組みですが、当初よりずっと上手になってきました。1年生の縄は6年生が回してくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

毛筆の学習 3年生

3年生から始まった「書写の毛筆」の学習です。月曜日は縦画の書き方への理解を深め、筆使いに気をつけながら「土」を書きました。筆の運び方に気をつけて丁寧に書きました。
画像1 画像1

研究協議会

研究授業の後は、全教職員で協議会を行いました。授業の良かったことや改善点、自分の授業に活かすにはの観点で、活発な話し合いが行われました。講師からの明確な指導をいただき、明日の授業改善へつながる協議会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

校内研究授業

「探究的な学び」を意識した授業づくり〜国語科における協働的な学びに着目して〜をテーマに授業改善を図っています。6月21日に3年生のクラスで研究授業を行いました。今回は「話すこと・聞くこと」の単元で、「友達の話す『好きなことの話』の中心を捉えながら質問していく」学習をしました。前時の自分や自分たち学習を振り返り、良かったことや改善点を本時の学習に活かしていこうとする子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科

画像1 画像1
理科「電気のはたらき」の学習では、乾電池を使ってモーターを回す学習をしました。
どのように繋げたらモーターが回るのか、モーターの回る向きや速さが変わるのはどうしてなのか自分たちで課題を考え、解決に取り組んでいます。
単元のまとめでは、学習したことを活かした車作りに取り組みました。

今日の給食 6/25(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
夏越しごはん
牛乳
豆腐とじゃがいものみそ汁
野菜の和風ドレッシングあえ

今日の給食 6/24(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
ごはん
牛乳
五目うま煮
豆もやしサラダ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

PTAだより

いじめ防止基本方針

あそび場

通年文書

安全ボランティア隊