算数【わかば学級】

「わり算」の学習です。「36このいちごを4人で同じ数ずつ分けると、一人ぶんは何個になるか」が本時の問題です。ブロックの操作を通して、不平等にならないように、同じ数ずつ分ける方法を考えました。今日は研究授業のため、他の学校の先生方がたくさんお見えになりましたが、わかば学級の子どもたち、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数【6年生】

「データの調べ方」の学習です。これまで学習してきたことを根拠にして、「なわとび大会で優勝できそうなクラス」を予想します。自分の考えの妥当性について批判的に考察することを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科【5年生】

「これからの食糧生産」の第1時です。「食料の生産量の変化」と「食料の自給率の変化」の2つのグラフから気付きを深め、学習課題を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語【1年生】

説明文「うみのかくれんぼ」の学習です。海の生きものの「隠れ方」について、大事な言葉を確かめながら、「問い」を意識して読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数【わかば学級】

高学年グループの学習です。「分数と小数、整数の関係」の単元で、わりきれない商の表し方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語【3年生】

「修飾語を使って書こう」の単元です。主語と述語だけの文章に、修飾語を付け加え、詳しく分かりやすくする修飾語の役割を学びました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

年間指導計画

献立表

学校運営委員会

出席停止解除願い