今日の給食 10/30(水)
ひじきごはん
手作りさつまあげ キャベツの塩こんぶかけ みかん 牛乳 【6年生】防災マップを3年生に発表しました!
6年生が総合的な学習の時間で作成していた防災マップを、3年生に発表しました。若林の町に災害が襲って来たときのためにどんな備えがあるのか、これからどんなことを備えた方がいいのか、3年生に伝えることができました。
松陰神社参道商店街秋祭りに6年生の鼓笛隊参加
10月27日(日)6年生は、日頃から練習している鼓笛を披露して、秋祭りを盛り上げました。
若林の町に素敵な音楽が響き渡りました。 今日の給食 10/29(火)
ミルクパン
豆腐のチキンナゲット 大根サラダ 白いんげんの田舎風スープ 牛乳 今日の給食 10/28(月)
カレーつけうどん
もやしのごまあえ 栗入り蒸しパン 牛乳 【3年生】かげって不思議遮光板を使って太陽の位置を確認したり、かげの様子を記録したり、自分で学習課題を考えて調べていました。 うわぁ、すごい! なんでだろ? ふしぎ! など、学んでいる声がたくさん聞こえました。 今日の給食 10/25(金)
有機米ごはん
魚のみそ焼き きざみこんぶの五目煮 かぼちゃの団子汁 10月から3月の間、月に一度有機米を提供します。 今日は今年度はじめての有機米ごはんでした。 かぼちゃの団子汁は、白玉粉とかぼちゃを混ぜ合わせて、調理さんがひとつずつたくさん丸めてくれました。 とても柔らかくておいしかったです。 【2年生】運動会練習 初めての外での練習!
10月22日(火)に2年生は初めて校庭を使った運動会練習をしました。自分がどこに立つのか覚え、周りの友達と息を合わせて動く練習をしました。自分のことだけを見るのではなく、周りの友達の動きを見ながら踊らなければいけないところを一生懸命練習しています。「どうしたらみんなの動きがそろって、きれいに見えるのかな?」、「見ている人に元気を届けるには、どうしたらいいのかな?」と1回1回の練習を大切にしながら、運動会本番に向けて取り組んでいます。
運動会を盛り上げよ! 〈 応援団の練習 〉
10月18日(金)の6時間目に応援団の5年生、6年生は集まって、運動会の係打ち合わせをしました。自己紹介をしつつ、運動会への意気込みをみんなの前で話しました。10月22日(火)の朝から練習を始めました。若林小学校みんなの運動会を縁の下の力持ちとして盛り上げるために、自分たちで練習内容や応援の振り付けを考えながら取り組んでいます。運動会当日まで気持ちを込めて、練習していきます。
【1年生 生活科】若林公園で秋さがしたくさんどんぐりを拾った後には公園でみんなで遊んで汗をいっぱいかきました。 今日の給食 10/24(木)
ぶどうパン
スペイン風オムレツ にんじんドレッシングサラダ 白菜のスープ 牛乳 【3年生】合言葉は、みんなで!楽しく!ダイナミックに!
運動会まであと17日!
振り付けを、家でも練習して頑張っている子がたくさんいます。練習後の振り返りでは、みんなと踊れて楽しい、もっとかっこよく踊りたい、踊りを揃えたい…など、しっかり考えて参加している子もたくさんいます。 休み時間も踊りの練習を率先して踊るダンスリーダーたち。練習では、みんなの前に立ってお手本を見せてくれています。 今年の3年生は、エイサーを踊ります。美しい海を表現しながら、力強い応援歌を踊り上げます。みんな気合いは十分です。イーヤーサーサー!! 【4年生】運動会練習始まりました!
来月の運動会に向けて、学年練習が始まりました。
4年生は、学年練習が始まる2週間前から、各クラスのダンスリーダーが踊りを練習し始めました。踊りをマスターするまでに、朝練をしたり休み時間練習をしたり、努力を重ねてきました。学年練習でも、ステージに上がって手本を見せてくれています。本当に頼もしい存在です。 音楽朝会「この星に生まれて」今日の給食 10/22(火)
わかめ入り麦ごはん
ししゃものカレー揚げ 和風ポテトサラダ 豚汁 牛乳 さわやかな挨拶を広げよう【地域行事】敬老会【1年生 】運動会 ダンスの練習
今週から始まった運動会練習、今日は体育館でダンスの練習をしました。さすが1年生、難しい動きもどんどん覚えていきます!先生の手本をよく見て、何度も何度も練習しました。当日が楽しみですね。
今日の給食 10/21(月)
卵とハムのチャーハン
ジャンボしゅうまい 白菜の中華スープ 牛乳 ジャンボしゅうまいは調理さんがひとつひとつ包んでくれました。 おいしくいただきました! 【5・6年生】ソーラン節 初合同練習5年生は、6年生のソーラン節を見学し、その後、踊り方を教えてもらいました。 6年生の踊りから迫力を感じ、5年生全体に運動会に向けての気合が入りました。 運動会当日、高学年で力を合わせて、見事な踊りを披露してくれることを期待しています。 |
|