4年 運動会練習学年全体で、スローガンに込められた思いを考え、 運動会にどんな態度で取り組むのか考えました。 表現の練習も始まり、みんな一生懸命取り組んでいます。 今日の給食 9/30(月)すき焼き風丼 牛乳 大根とじゃがいものみそ汁 野菜のおかかあえ 今日の給食 9/27(金)さんまのかば焼き丼 牛乳 沢煮碗 野菜のごまみそあえ デジタル・シティズンシップ教育講演会
授業の後、講師に国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)の豊福晋平先生をお招きし、保護者・地域・教職員を対象に「テクノロジーの善き使い手を育てるデジタル・シティズンシップ」のテーマでお話を伺いました。不安や懸念があるのは当然。発達段階に応じた使い方については、低中高学年に応じてのヒントもいただきました。パソコンを学びに使うには、子どもとの持続的な対話が大切です。文科省の子どものデジタルな学びを一緒に体験する「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」や総務省の「家庭で学ぶデジタル・シティズンシップ」のサイトもご紹介頂いました。ご家庭でも覗いてみていただければと思います。
道徳授業公開
28日に道徳授業地区公開講座を行いました。今年度のテーマはデジタル・シティズンシップ教育。各学年の発達段階に応じて「みんなで使うものや場所」「大切な人に自分の気持ちを伝えるメッセージ動画を撮るにあたって」「自分のパソコンと上手に付き合うには?」「情報の確かさを見極める」「自分のメディアバランスを見つけよう」「グループチャット 使う人の責任と他者への気配り」などを題材に2時間目には全学級で道徳科の授業を行いました。
道徳授業公開
28日に道徳授業地区公開講座を行いました。今年度のテーマはデジタル・シティズンシップ教育。各学年の発達段階に応じて「みんなで使うものや場所」「大切な人に自分の気持ちを伝えるメッセージ動画を撮るにあたって」「自分のパソコンと上手に付き合うには?」「情報の確かさを見極める」「自分のメディアバランスを見つけよう」「グループチャット 使う人の責任と他者への気配り」などを題材に2時間目には全学級で道徳科の授業を行いました。
スーパーマーケット見学
3年生は、近隣のスーパーマーケットに見学に行きました。実際にお店の人にお話を聞いたり、お店の中を見せていただいたりすることで、学びを深めることができました。船橋小学校安全ボランティア隊の皆さんも引率してくださり、安全に行き帰りすることできました。
お手紙
2年生の国語「お手紙」の学習です。「かえるくん」の気持ちを考えました。自分の考えを教科書の叙述や挿絵、自分の経験などからワークシートにまとめ、友達と考えを交流しながらさらに自分の考えに付け足したりしました。
お話会
1、2年生は各クラスに読み聞かせをしてくださる外部の方をお招きして、「お話会」をしていただきました。いろいろなお話や語りをしていただき、読んでいただく心地よさを味わいながらお話の世界に入り込んだ子どもたちです。
第三回探鳥会今日の給食 9/25(水)煮込みうどん 牛乳 こんにゃくサラダ たこ揚げ 今日の給食 9/24(火)チキンライス 牛乳 魚のフライ コンソメスープ 今日の給食 9/20(金)シシジューシー 牛乳 イナムドゥチ サーターアンダギー 1年英語「カラー」10色程色の名前を習い話す練習をした後、ALTの先生が英語で話した色をよく聞いて、オリジナルの虹を描きました。 1年図工「すいすいぐるーり」線の色、形、太さ、濃さをそれぞれ工夫しながら、思い思いの線を楽しんで描きました。 1年算数「わかりやすくせいりしよう」いか、かに、魚、たこのイラストをタブレット上で動かして、縦に揃えたり表の枠に入れたりしました。 並び替えられた表を見て、「〜が多い」「〜と〜は同じ数」など気付いたことを発表し合いました。 1年算数「どちらがおおい」「移し替えて比べる」との考えが出て、実際に移し替えて確かめました。 たてわり班第3回遊びの会
たてわり班で遊びました。6年生は、当日のリーダとしての役割はもちろん、各班での遊びを考え、班の担当の先生に確認してもらうなど遊びの会に向けての計画や準備をしています。遊びの会の翌日には、ABリーダー会があり、活動の反省や改善点について出し合って、次の会に繋げています。
いじめについて考える授業
みんなが持っている権利は幸せに成長していく権利です。5、6生では、せたホッと子どもサポートの方を講師に迎えて「いじめについて」の授業を行いました。様々な事例を聞きながら「心が傷つく乱暴な言葉」「本人の知らないところでなら言っていいの?」「みんな笑っていて楽しいからいい?」「いじめの4層構造」など自分の言動や自分ができること、困ったときにどうしたら解決できるかなどについて考えていきました。
どちらがおおい
1年生の算数です。同じ大きさに見える2本のペットボトルに入った水。どちらが多く入っているかな?どうやって比べたらいいかな?直接比較、間接比較、任意単位での比較と3つの方法で体積を比べる案が出されました。まず直接比較で比べました。一方のペットボトルに入った水をもう一方のペットボトルに移して、どちらが多いか比べました。
|
|