学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

3年生 社会科見学

3年生は、社会科見学で、区内めぐりに出発しました。
バスに乗るまでも安全に気を付けながら歩くことができました。
バスの中からも世田谷区の様子を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、2色揚げパン、肉団子入り春雨スープ、ごぼうチップサラダ、牛乳です。今日は6年2組4班が考えてくれた献立です。池小人気メニューです。

10/284年生 プラネタリウム見学

4年生は、世田谷区の中央図書館にあるプラネタリウムへ天文の学習をしに行きました。
世田谷区の子供たち向けの特別なプログラムで、星座早見の使い方や、池之上小学校の旧校舎では、今日の夜月がどう見えるかなど、子供たちの身近なところから、最後は遠い遠い宇宙空間へ旅行に行った気持ちになれる映像まで、あっという間の75分間でした。

実際の夜空を見上げて宇宙に思いを馳せるきっかけとなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神無月最終の全校朝会

神無月10月最終週が始まりました。

今朝は全校朝会でスタート。

6年生代表のあいさつに続いて

校長からは、「公共心」について話しました。

みんなで使うもの、

例えば、図書館の本を大切に使うこと、

次に読む人が気持ちよく読めるように意識して使うことも「公共心」

「ハロウィンの夜を楽しもう」のイベントの後も、

地域の方々が、校庭やトイレなどを丁寧に片付けていたのも

今日から使うみんなのことを考えてくださっていたからだと思います。

と伝えました。

続いて、ベルマーク募集について、

PTA副会長様から、みんなに募集の呼びかけと

集まったベルマークで図書館の本をいただいたことを紹介してくださいました。

最後は、先日のユニセフ募金の募金額の紹介を代表委員児童が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー・ハロウィン 終了しました

「ハロウィンの夜を楽しもう」

代沢と北沢の街が一体となったイベントが終了しました。

池之上小学校のPTAの方々も

在校の子どもたちも

ここでも大活躍!

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピー ハロウィン!

池ノ上の街にも

こんなに子どもたちがいます。

みんながHAPPY HALLOWEEN!

楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HAPPY HALLOWEEN!

「ハロウィンの夜を楽しもう」開催中

代沢と北沢の街が一体となっています。

池ノ上の駅を挟んで、それぞれの街が、

そして、それぞれの商店街が大賑わい。

子どもたちも、大人も楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ハロウィンの夜を楽しもう」開催中

代沢と北沢の街が一体となる

「ハロウィンの夜を楽しもう」開催中です。

池ノ上イメージアップ推進協議会の企画・運営で

池之上小学校校庭に仮装した子どもも大人も集い

みんながそれぞれのブースのゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10/26 きたざわまつり】

10月26日、27日ときたざわまつりが開催されています。
北沢公園や北沢タウンホールでの楽しい催しものがいっぱいです。
北沢タウンホールには、本校の1年生と2年生の代表12名の図画工作科の作品も
展示されています。
お時間がありましたら、ぜひのぞいてみてください。

画像1 画像1

6年生 家庭科

6年生 家庭科「マイバック」

5年生で学習した、ミシンの使い方や、手縫いの手法、
アイロンがけなどの技術を使って、手提げ袋を作っています。

持ち手の形も、ポケットの形も、袋の形状も一人一人工夫しています。
自分のネームタグもつけました!

今日は「全員仕上げよう!」を目標にして頑張りました。
作品は2月の展覧会に展示します。
お楽しみに。
画像1 画像1

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

6年生「世界のお仕事知ってQ」ーキャリア教育ー
保護者や地域の方々をゲストティーチャーにお招きして、
その方のお仕事や、それにまつわるご経験などを
お話しいていただきました。

今日はお二人の方が来てくださいました。

2人目は、坂田さん。
グローバル経済開発コンサルティングをされています。

経済開発とは何か、というお話から始まりました。
「日根野王国」「石田帝国」など架空の国を例にあげ、
楽しくわかりやすい説明に、担任も「なるほど」と
子供たちと共に納得しました。
お互いのことを知り、リスペクトすることが大切なこと、
海外に出るとびっくりすることがたくさんあるから
ぜひ色々な国を訪ねてほしいというメッセージをいただきました。

どんなきっかけで始めたお仕事なのか、どうしたら就ける仕事なのかなど
もっともっと聞いてみたいことがたくさんでてくるお話でした。

お忙しい中ありがとうございました。

まだまだ、ゲストティーチャー募集中です。
(昔やっていたこと、学生時代のアルバイトの話などでも結構です。)
画像1 画像1

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

6年生「世界のお仕事知ってQ」ーキャリア教育ー
保護者や地域の方々をゲストティーチャーにお招きして、
その方のお仕事や、それにまつわるご経験などを
お話しいていただきました。

今日はお二人の方が来てくださいました。

1人目は、佐藤さん。
大道具舞台美術のお仕事をされています。
昨晩子供たちのために、大道具の一部のようなものを
作ってきてくださいました。
本物の岩に見えるものが実は発泡スチロールでできていたり、
レトロな雰囲気のタイルも発泡スチロールでできていることが分かり
「えーっ」と驚きの声が上がりました。
大道具は本物らしさはもちろんですが、
安全であることや組み立てが簡単にできることが大切だそうです。
相手がどんな物を必要にしているかを汲み取るための
コミュニケーションが重要とのお話もなるほどと思わされるものでした。

興味深いお話に、子供たちからたくさんの質問が出ました。
お忙しい中ありがとうございました。


画像1 画像1

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ソフトフランスパン、チキンカチャトラ、マカロニサラダ、みかん、牛乳です。今日は、6年2組2班が考えてくれた献立です。カチャトラとは、「猟師風」という意味だそうです。今日はいつもより一品多く、ボリュームがある献立でした。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、潮風チャーハン、ジャンボぎょうざ、春雨サラダ、牛乳です。今日は6年1組5班が考えてくれた献立です。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、さつまいもごはん、サバの塩焼き、じゃことわかめのサラダ、里芋の味噌汁、牛乳です。今日は6年1組2班が考えてくれた献立です。「秋の旬を満喫しよう」という献立らしく、秋の味覚が詰まっています。

卒業アルバム用、個人写真

学校公開、ご参観いただき、

ありがとうございました。

今日は、朝から6年生が一人一人

卒業アルバム用の個人写真を撮ってもらっています。

ちょっとおすまし顔で写真に収まる姿、

6年生ながら、可愛らしく見えます。

と同時に、もうこんな時期になった

もの寂しさも募ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、麻婆豆腐丼、きのこ入りかきたま汁、柿、牛乳です。梨の予定でしたが、入荷できず柿に変更になっています。今日は6年1組4班が考えてくれた献立です。

バルーンリリース 素敵な写真をいただきました

先週19日(土)のバルーンリリース
保護者の方から、素敵な写真をいただきました。
ありがとうございます。
青空へ舞い上がる子どもたちが放った風船、
成田の方から届いたとの通知もいただいています。
「こんな可愛い風船に出会えた縁に感謝します♡
 夢に向かって頑張ってください」との言葉も添えられていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 井の頭公園遠足 事前活動

1,2年生は、来週31日(木)に

井の頭公園へ遠足で出かけます。

公園では、1,2年生でグループをつくり、

動物を見たり、お弁当を食べたりする予定です。

今日は、同じグループになる1,2年生が

すくすくルームに集まり、

自己紹介をしたり、

2年生が1年生に動物クイズを出したり、と

遠足がさらに楽しみになる事前活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の図工「私はデザイナー・1枚の板から」

6年生の図工「私はデザイナー・1枚の板から」の学習です。

題材名のように、1枚の板を

それぞれの子が、デザインでボックスにしたり、

つい立にしたりと形状を決めて、加工しています。

さらに、ノコギリや糸鋸を使って切る切り口も

直線にしたり、扇状にしたりと

工夫が見られます。

今は板を切り、組み立てている段階ですが、

これから色も付け、個性豊かな作品に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運動会

指導計画

学校評価

評価基準