昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーションは中盤を迎え,紅葉台ドライブインにてお弁当を食べています。力を蓄えて後半戦もがんばろー!

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在緑の休暇村にて,オリエンテーションが行われています。各班が別々のルートを通りながら,先生方のチェックを受けて目的地を目指します。1枚目は説明を受けている子ども達の様子,3枚目は私のチェックポイントから撮った写真です。

2年 国語

古文「平家物語」の学習をしています。毎時間、冒頭部分を3回言っているので、暗唱できる人が多くなりました。武士の気持ちを考える交流活動をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緑の休暇村

画像1 画像1 画像2 画像2
今ちょうど緑の休暇村につきました。1枚目は道中で撮れた今日の富士山の写真です。場所によっては逆さ富士が見えたとか。その写真は撮れなかったです(悔しい)。。。2枚目は休暇村の写真です。

昨日のレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の最後の催しのレクリエーションについての様子です。前半はクイズを行い,河口湖に関する物や先生のクイズもありました。後半は,障害物リレーを行い,夜でも元気いっぱいの子供達で,どちらも大盛り上がりでした。そのあとは合唱の練習もあり,課題曲の「We'll Find The Way 〜はるかな道へ」を歌いました。

昨日の晩御飯

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて,晩御飯の様子です。山梨県の郷土料理である,ほうとうを食べ,山盛りのおかわりをしているで最も多く,大好評でした。写真は1枚目がB組女子,2枚目がA組男子です。

昨日の御中道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の内容になりますが,午後は御中道を歩き,間近で富士山を見ることができ,また5合目からの絶景も堪能し,子供達にとってとても良い思い出になったと思います。ただ足場の悪い山道を歩いたことでかなり疲労困憊の様子でした…

フィールドセンターその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遅くなりましたが,フィールドセンターでの子どもたちの様子を共有します。写真は1枚目からフィールドセンターの方から溶岩樹型の説明を受ける様子,クラフト作りの様子,お昼ご飯の様子です。

合唱練習

各学年、指定場所で合唱練習に取り組みました。3年生は体育館で入退場の動きの確認と、課題曲の練習を行いました。学芸発表会実行委員中心に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
俳句の創作後、グループで交流しました。創作時の工夫点や表現技法を発表して感想を述べあったり、推敲の助言をしあったりしました。また、ChatGPTを利用して、自分の俳句の表現を読み深めたり推敲したりしました。

バスで移動中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、神奈川県の中井パーキングエリアのあたりを走っています。3枚目はD組の様子です!

朝の挨拶運動

画像1 画像1
生徒会役員の生徒が8時5分から25分まで正門前に立ち、挨拶運動を行いました。朝から元気な挨拶が響いていました。教職員も見守っています。

スーパームーン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は満月の次の日ですが、十分大きく月が見えました。職員室には、管理職や河口湖校外学習のレクリエーションのスライドショー作りをしている先生、三者面談資料を作っている先生などがいます。そろそろ帰ります……。

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭では、多くの生徒が遊んでいます。

学校図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、後期委員会で今後の図書館イベントの企画をしました。図書館だよりや昼の放送でお知らせするのでぜひ参加して下さい。

漢字検定

画像1 画像1
放課後に19人の生徒が漢字検定に挑戦しました。

第3回世田谷区学習習得確認調査

画像1 画像1
3年生は3回目の世田谷区学習習得確認調査に取り組みました。国語・数学・英語・社会・理科の5教科です。この結果は進路の面談資料にも利用されます。

学校図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書の秋、勉強の秋です。学校図書館は「学習センター」としての役割もあります。ぜひ勉強しに来てください。只今、ハロウィン仕様になっております。

後期委員会スタート

画像1 画像1
10月17日の放課後に第1回後期委員会が行われて、委員長などの役員決めや仕事の内容の確認を行いました。本校の各部署のリーダーとして仕事に責任持って取り組んでください。生徒の皆さんも全員が生徒会の一員です。ぜひ協力しましょう。

技術科特別授業

2年生の技術科の授業で、プログラミングの専門講師をお招きして、2時間続きの特別授業を行いました。生徒達はScretchというアプリを使って授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30