「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

1年生 授業風景

算数の時間です。答えが13になるたし算を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

代表委員から、「最高の文化祭にしましょう!」との力強いメッセージが届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

文化祭学年練習の時間です。いい声が出ています。思い切り役になりきってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園 遠足12

雨が心配でしたがお弁当まで雨が降ることなくできました。井の頭公園駅を予定通り出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園11

お弁当の時間です。おいしいですか?と聞くとおいしーと元気な声が返ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園 10

井の頭自然文化園の動物解説員の方にクイズの答えを教えてもらいました。さらに動物の特徴を楽しく詳しく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園遠足 9

リスの小径に入りました。たくさんのリスが走り回っていて、びっくりしました。とてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

生活単元の時間です。いろいろな種類のひもを結んで、タペストリーを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園遠足 8

ペンギンのくちばしはどれ?やぎのひとみはどれ?グループでよく見て相談して決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

国語の時間です。「紙コップ花火の作り方」学習の発展として、実際に紙コップを使ったおもちゃを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然文化園遠足 7

ミーアキャットの耳はどれ?地図を見て、場所を見付けました。ミーアキャットいたー!答えは合ってるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

国語の時間です。「言葉を分類しよう」同じ特徴をもつ言葉を探して分類しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

社会科の時間です。室町時代の学習をしています。室町文化の特色を押さえていますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園 遠足 6

グループワークが始まりました。先生が用意したクイズのカードをもって、グループごとに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

文化祭学年練習の時間です。立ち位置や動き方など、一つ一つ確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

社会科の時間です。学習のポイントについて、具体例をもとに説明を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然文化園遠足 5

まずはクラスごとに自然文化園を周り、地図で確認しました。いろいろな動物がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 井の頭自然文化園 遠足4

井の頭自然文化園に到着しました。入るとすぐにフクロウやマーラがお出迎えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然文化園遠足3

井の頭公園駅に着きました。井の頭自然文化園までここから歩きます。電車の中は空いていて、快適でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園2

ホームでの待ち方や電車内の過ごし方がとてもよかったです。出発のときに先生から言われたことを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30