「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

くるみ学級 授業風景

生活単元の時間です。いろいろな種類のひもを結んで、タペストリーを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園遠足 8

ペンギンのくちばしはどれ?やぎのひとみはどれ?グループでよく見て相談して決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

国語の時間です。「紙コップ花火の作り方」学習の発展として、実際に紙コップを使ったおもちゃを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然文化園遠足 7

ミーアキャットの耳はどれ?地図を見て、場所を見付けました。ミーアキャットいたー!答えは合ってるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

国語の時間です。「言葉を分類しよう」同じ特徴をもつ言葉を探して分類しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

社会科の時間です。室町時代の学習をしています。室町文化の特色を押さえていますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園 遠足 6

グループワークが始まりました。先生が用意したクイズのカードをもって、グループごとに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

文化祭学年練習の時間です。立ち位置や動き方など、一つ一つ確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

社会科の時間です。学習のポイントについて、具体例をもとに説明を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然文化園遠足 5

まずはクラスごとに自然文化園を周り、地図で確認しました。いろいろな動物がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 井の頭自然文化園 遠足4

井の頭自然文化園に到着しました。入るとすぐにフクロウやマーラがお出迎えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然文化園遠足3

井の頭公園駅に着きました。井の頭自然文化園までここから歩きます。電車の中は空いていて、快適でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園2

ホームでの待ち方や電車内の過ごし方がとてもよかったです。出発のときに先生から言われたことを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 井の頭自然文化園遠足1

朝から雨が降っていて心配しましたが雨が上がりました。待ちに待った遠足の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

理科の時間です。水溶液の学習です。食塩が溶けていく様子を顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

体育の時間です。タイミングよく跳んで、走り抜けます。よし、いいよーと友達同士で声を掛け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

生活単元の時間です。多摩動物公園へ遠足に行ったときのことをくるみのみんなに発表します。自分の発表するところを決めて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

書写の時間です。はらいを意識して書きました。一画一画、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

国語の時間です。好きな行事を知らせる文章を考えて書きました。みんな下北沢文化祭を楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

音楽の時間です。学芸会で歌う歌の練習もしています。一語一語の意味を考えて、歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30