授業風景(5年生)「なるほど」「あっ、そっか」など、子どもたちの自然なつぶやが至るところから聞こえてきました。 アーツフェスタ練習(4年生)身振りも大きくて、いよいよ本番の劇らしくなってきました。 授業風景(3年生)思い思いにランドセルの中身を作っていきます。 制作進度の関係で、1組だけが図工を行い、2組は1組教室で漢字学習をしています。 授業風景(1年生)筆順を確認した後、それぞれに漢字ドリルに書き込んで練習をしていました。 みんな集中して取り組み、丁寧に書き込んでいました。 アーツフェスタ練習(6年生)先生からは、声の大きさだけでなく、立ち位置や動作など細かい助言がありました。 フロアで出番を待っている子たちも、決してふざけたりせず、しっかりステージを見ていました。 学年としての一体感が伝わってきます。 授業風景(3年生)この時間は理科で、これまで進度が若干違っていたため、先生が微調整しながら、子どもたちに質問を投げかけていました。何が電気を通すのか、予想を発表する場面でしたが、子どもたちは、それぞれに考えて積極的に手を挙げていました。 授業風景(5年生)
鉄棒の授業
友達どうしで、教え合いながら、自分がチャレンジしたい技を練習していました。 長い時間、集中を切らさず、声掛けも続けながら取り組んでいました。 授業風景(6年生)
サッカー対抗戦。
経験者もそうでない子も、男子も女子も、それぞれに楽しそうに取り組んでいます。 いい声かけがたくさん聞こえ、学年全体で盛り上がっています。 授業風景(3年生)人数は倍ですが、みんな先生の指示をよく聞いて、やることを理解して取り組んでいました。 授業風景(1年生)何のフルーツが好きかという、先生の英語の問いかけを理解して、自分の好きなフルーツを伝えていました。 授業風景(5年生)道を尋ねたり、説明したりするために必要な英語の単語・前置詞を学習をしていました。 吸収の早い子どもたちです。 小学生の頃からこうした実用的な英語に触れることに、大きな意味があると感じます。 アーツフェスタ練習(4年生)4年生、声がしっかり出ていて、自分からすすんで演技を楽しんでいる様子が伝わってきます。 授業風景(5年生)パブリックシアター
パブリックシアターの方々に演技指導をしていただきました。
伝言ゲーム形式でセリフを伝え合いながら、自然と声を出せる取り組みでした。 笑いが絶えない楽しい活動でした。 ドッジボール下学年 試合形式練習
ドッジボール大会直前の、下学年の最終練習でした。
本番を想定した試合形式の練習をしました。 ラインを意識し、投げる動作も素早くするなど、上達している様子が伝わってきます。 本日もたくさんのコーチ陣にお集まりいただき、指導をしていただきました。 皆様、ありがとうございました。 にこにこ読書
にこにこ班で読書をしました。
今回は1年生から3年生が本の紹介をしたり、実際に読み聞かせをしたりしました。 パブリックシアター演技指導(3年生)
パブリックシアターの方々が、3年生の学芸会練習で演技指導をつけてくださいました。
アドバイスがどれも面白く、子どもたちもすぐにそれに応えて演じていました。 演じる方もみる方も、自然と笑みがこぼれます。 アーツフェスタ練習風景(2年生)
ステージ上と、舞台袖で全体練習をしていました。
緊張感が伝わるくらい集中していたことに驚きました。 「これに歌も入るんだよ。」「楽しみにしてくださいね。」 練習終了後に子どもたちが、口々に声をかけてくれました。 中里おはなしの会2中里おはなしの会
中里おはなしの会
保護者・地域の皆様が有志で来校くださり、読み聞かせをしてくださいました。 どの学年の子どもたちも、場面に応じて笑ったり、声をあげたり、そして静かに集中して聞いたりと、絵本の魅力を大いに味わっていました。 読み聞かせをしてくださった皆様、学校支援コーディネーターの皆様、本日はありがとうございました。 ドッジボール上学年最終練習試合形式で行いましたが、本格的なドッジボール競技の雰囲気が出てきました。 子どもたちは、冗談をいいながらも、ゲーム中は、真剣な表情で取り組んでいました。 コーチの皆様、ご指導ありがとうございました。 |
|