学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

6年生「世界のお仕事知ってQ」ーキャリア教育ー
保護者や地域の方々をゲストティーチャーにお招きして、
その方のお仕事や、それにまつわるご経験などを
お話しいていただきました。

今日はお二人の方が来てくださいました。

2人目は、坂田さん。
グローバル経済開発コンサルティングをされています。

経済開発とは何か、というお話から始まりました。
「日根野王国」「石田帝国」など架空の国を例にあげ、
楽しくわかりやすい説明に、担任も「なるほど」と
子供たちと共に納得しました。
お互いのことを知り、リスペクトすることが大切なこと、
海外に出るとびっくりすることがたくさんあるから
ぜひ色々な国を訪ねてほしいというメッセージをいただきました。

どんなきっかけで始めたお仕事なのか、どうしたら就ける仕事なのかなど
もっともっと聞いてみたいことがたくさんでてくるお話でした。

お忙しい中ありがとうございました。

まだまだ、ゲストティーチャー募集中です。
(昔やっていたこと、学生時代のアルバイトの話などでも結構です。)
画像1 画像1

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

6年生「世界のお仕事知ってQ」ーキャリア教育ー
保護者や地域の方々をゲストティーチャーにお招きして、
その方のお仕事や、それにまつわるご経験などを
お話しいていただきました。

今日はお二人の方が来てくださいました。

1人目は、佐藤さん。
大道具舞台美術のお仕事をされています。
昨晩子供たちのために、大道具の一部のようなものを
作ってきてくださいました。
本物の岩に見えるものが実は発泡スチロールでできていたり、
レトロな雰囲気のタイルも発泡スチロールでできていることが分かり
「えーっ」と驚きの声が上がりました。
大道具は本物らしさはもちろんですが、
安全であることや組み立てが簡単にできることが大切だそうです。
相手がどんな物を必要にしているかを汲み取るための
コミュニケーションが重要とのお話もなるほどと思わされるものでした。

興味深いお話に、子供たちからたくさんの質問が出ました。
お忙しい中ありがとうございました。


画像1 画像1

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ソフトフランスパン、チキンカチャトラ、マカロニサラダ、みかん、牛乳です。今日は、6年2組2班が考えてくれた献立です。カチャトラとは、「猟師風」という意味だそうです。今日はいつもより一品多く、ボリュームがある献立でした。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、潮風チャーハン、ジャンボぎょうざ、春雨サラダ、牛乳です。今日は6年1組5班が考えてくれた献立です。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、さつまいもごはん、サバの塩焼き、じゃことわかめのサラダ、里芋の味噌汁、牛乳です。今日は6年1組2班が考えてくれた献立です。「秋の旬を満喫しよう」という献立らしく、秋の味覚が詰まっています。

卒業アルバム用、個人写真

学校公開、ご参観いただき、

ありがとうございました。

今日は、朝から6年生が一人一人

卒業アルバム用の個人写真を撮ってもらっています。

ちょっとおすまし顔で写真に収まる姿、

6年生ながら、可愛らしく見えます。

と同時に、もうこんな時期になった

もの寂しさも募ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、麻婆豆腐丼、きのこ入りかきたま汁、柿、牛乳です。梨の予定でしたが、入荷できず柿に変更になっています。今日は6年1組4班が考えてくれた献立です。

バルーンリリース 素敵な写真をいただきました

先週19日(土)のバルーンリリース
保護者の方から、素敵な写真をいただきました。
ありがとうございます。
青空へ舞い上がる子どもたちが放った風船、
成田の方から届いたとの通知もいただいています。
「こんな可愛い風船に出会えた縁に感謝します♡
 夢に向かって頑張ってください」との言葉も添えられていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 井の頭公園遠足 事前活動

1,2年生は、来週31日(木)に

井の頭公園へ遠足で出かけます。

公園では、1,2年生でグループをつくり、

動物を見たり、お弁当を食べたりする予定です。

今日は、同じグループになる1,2年生が

すくすくルームに集まり、

自己紹介をしたり、

2年生が1年生に動物クイズを出したり、と

遠足がさらに楽しみになる事前活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の図工「私はデザイナー・1枚の板から」

6年生の図工「私はデザイナー・1枚の板から」の学習です。

題材名のように、1枚の板を

それぞれの子が、デザインでボックスにしたり、

つい立にしたりと形状を決めて、加工しています。

さらに、ノコギリや糸鋸を使って切る切り口も

直線にしたり、扇状にしたりと

工夫が見られます。

今は板を切り、組み立てている段階ですが、

これから色も付け、個性豊かな作品に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、カレーうどん、大豆とじゃこの甘辛揚げ、さつまいものレモン煮、牛乳です。

【10/21(月)4年生 総合的な学習の時間】

本校の4年生は、毎年久我山青光学園との交流学習を行っています。
今日は、総合的な学習の時間に、都立久我山青光学園の先生をお招きして、久我山青光学園について、そして障害があるということについてなど様々なお話をしてくださいました。
実際に耳を押さえて、耳が聞こえないとはどんな感じがするのか考えたり、軍手をして折り紙を折ることで手に障害のある方の気持ちを感じたりすることができました。
今後も交流授業を行う中で、障害がある方のことや福祉について様々なことに気付き、感じ、考えていけるきっかけとなってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バルーンリリース その2

とても気持ちのよいお天気のもと、バルーンリリースを行いました。
たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に見守られながら、「5・4・3・2・1・0」のカウントダウンで、青い青い、高い高い空に風船が飛んでいきました。
どこまで飛んでいくのでしょうか。お返事がくると嬉しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

バルーンリリース 写真募集

学校が新しくなったこと、
さらに開校周年を
保護者、同窓会、そして
地域の方々に祝っていただき、
今日のバルーンリリースを
プレゼントしていただきました。
幸せな瞬間を
子どもたちと共有させていただき、
とてもありがたく思います。
この瞬間のよい写真がありましたら、
どうぞ投稿してください。
画像1 画像1

スポーツフェスタ 3,4年生

朝から大盛り上がりのスポーツフェスタ

トリを飾るのは、3年生と4年生、

そして保護者の皆さまの「追いかけ玉入れ」

保護者の方が代わる代わる籠をしょってくださり、

その籠めがけて、子どもも大人も夢中になって

紅白玉を投げ入れています。

お家の方と一緒にゲームができて、

子どもたちは大喜び。

そんな子どもたちの様子を観ていて

保護者の方々も笑顔いっぱいのスポーツフェスタになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バルーンリリースの準備が整いました

新校舎のお祝いや、周年を記念して

保護者や地域の皆さまからの子どもたちへのプレゼント

バルーンリリースの準備が整いました。

ひとつひとつのバルーンは、

子どもたちがメッセージを載せています。

今日は、絶好のバルーンリリース日和、

11時40分ごろのリリースが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ 1,6年生

スポーツフェスタ2番手は、1年生と6年生、そしてその保護者の皆さまです。
種目は「チェッコリ玉入れ」です。
6年生の司会での開会式。「1年生と6年生、もっと仲良くなりましょう。」というあいさつがありました。
まずは、チェッコリのダンスの練習。6年生のお手本を見て、1年生も可愛く踊りました。「保護者の皆様もご一緒に」の6年生の言葉で、保護者の皆様もノリノリに。
実際の玉入れも思いっきり投げ、大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ 2,5年生

2学期の学校公開へのご参観ありがとうございます。

今日は、スポーツフェスタの日でもあります。

一番手は、2年生と5年生、そしてその保護者の皆さま。

この学年の種目は、「オセロゲーム」

白板、黒板をひっくり返し、

表面になっている枚数で勝敗を競います。

子どもたちも、参観いただいている保護者の皆さまも

白板、黒板をひっくり返し、

笑顔でゲームを楽しんでくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、秋野菜カレーライス、パリパリサラダ、柿、牛乳です。今日は6年2組1班が考えてくれたメニューです。

4年生の図工「あみあみワールド」

4年生の図工「あみあみワールド」、

今日は、枠になる木材をのこぎりで切る学習をしました。

自分の設計図に合わせて、90cmの木材を

イメージに合わせて、のこぎりで切っていました。

細かく切り込みを入れるところ、

引く動作に力を入れて、切り進めるところなど、

何本か切るうちに、切り方のコツをつかみ、

自分の「あみあみワールド」に必要な木片を

ストックしていました。

ペアでお互いに声を掛け合い、

作業を進めている様子が、和やかな空気感でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運動会

指導計画

学校評価

評価基準