2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

アーツフェスタリハーサル(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役者ぞろいの4年生。歌に踊りに、みんなが躍動しています。
迫力あるミュージカルでした。

アーツフェスタリハーサル(2年生)

「レエカリクッヒ」みんな力強いセリフの言い回しで、たくさん練習した成果がよくでています。特にフィナーレの歌声には圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーツフェスタリハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エルコスの祈り」5年生の熱演に、どんどんストーリーに引き込まれていきます。
人の心に大切なものは何か、考えさせてくれます。

アーツフェスタリハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「さつまのおいも」
元気でかわいらしい1年生の演技でした。緊張しながらも一生懸命演じようとする気持ちがよく伝わってきます。

アーツフェスタリハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「寿限無」長い名前もセリフもしっかり覚えて、みんな楽しそうに演じています。
浴衣をまとった3年生の子どもたちが、落語の噺の雰囲気を上手に伝えています。

授業風景(4年生)

画像1 画像1
バリアフリーについて調べたいことを、単独または、お友達と調べていました。
個別に集中して取り組んだり、友達と相談しながら進めたり、自主的な学習姿勢がよかったです。

アーツフェスタ練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
衣装をつけて、ステージで、リハーサルのリハーサルを行いました。
ドキドキ感がとても初々しい1年生でした。

授業風景(5年生)

画像1 画像1
「命のつながり」について考えていました。
命は脈々と受け継がれ、続いてきているもの。そういうことに思いを馳せると、自然に自分の命の大切さに気付きます。また、両親や祖父母、さらには自分の祖先に対して敬意の念が湧いてきます。

アーツフェスタ準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
イメージを膨らませながら、小道具・衣装を作っています。
「マジョリン」の本番が楽しみになってきます。

アーツフェスタ練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな声がしっかりと出ています。
そして、緊張感もある舞台の上で、楽しそうに演じています。

アーツフェスタ練習(4年生)

画像1 画像1
衣装をつけていよいよ本番に近づいてきました。
照明は、自分たちで担当して操作していました。
機敏に自分たちの役割を果たしているところが立派でした。

授業風景(2年生)

画像1 画像1
国語「お手紙」の発表会でした。
物語の地図を作って、「かえるくん」「がまくん」のやり取りの位置関係を発表していました。

アーツフェスタ練習(2年生)

画像1 画像1
いよいよ今週末に迫ったアーツフェスタ。
本番に向けて、練習にも熱が入ります。
写真は、2年生の「レエカリクッヒ」の練習風景です。
ステージの子たちは、大きな声で動作を入れながら演じていました。
みんな真剣に演じているので、場に緊張感があり、まさに本場の雰囲気でした。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のたし算(和が2桁となる計算)を学習しています。
写真は、教え合いタイムで、隣の子に教えたり、分からない子のところへ「出張」して教えたりする姿が見られます。1年生のうちから、このように共に学び合う習慣を身につけることは、とても大切だと感じています。

アーツフェスタ準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
衣装や小道具を作っていました。
役になりきろうとする子どもたちそれぞれの気持ちが、制作風景を通してとてもよく伝わってきました。

授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、学活で長縄の練習をしていました。
「125回もとべたんだよ」と口々に教えてくれた、その表情が誇らしげで微笑ましかったです。
2組は、体育で、先生が叩くタンバリンのリズムに合わせてスキップをしていました。

授業風景(5年生)

画像1 画像1
算数、平均の学習。小数点を含む数の平均値を効率よく求めるための考え方を学習していました。
「なるほど」「あっ、そっか」など、子どもたちの自然なつぶやが至るところから聞こえてきました。

アーツフェスタ練習(4年生)

画像1 画像1
今日は、実際に照明も当てて練習していました。
身振りも大きくて、いよいよ本番の劇らしくなってきました。

授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ワクワクスーパーランドセル」の制作風景です。
思い思いにランドセルの中身を作っていきます。
制作進度の関係で、1組だけが図工を行い、2組は1組教室で漢字学習をしています。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
進出漢字の学習です。
筆順を確認した後、それぞれに漢字ドリルに書き込んで練習をしていました。
みんな集中して取り組み、丁寧に書き込んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営

学校だより

お知らせ

各種おしらせ

学校評価

ESD

出席停止解除願

予定表

いじめ防止基本方針