2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

遠足写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のニコニコ班メンバーで一緒に遊び、すぐに仲良くなりました。

1・2年生 遠足

午前中は、若干雨に降られたものの、予定していた班遊びや、オリエンテーリングは実施することができました。子どもたちの楽しそうな顔がとても印象的でした。
2年生は、まるで6年生のように、中里小学校の代表として、しっかりルールを守り、公共の場での態度も素晴らしく、1年生を引っ張るリーダーシップも際立ちました。
1年生も、まるで5年生のように、先生や2年生の指示をしっかり聞いて、それに沿った行動をしながら存分に楽しんでいました。さすがに帰りは疲れた表情が見えましたが、それでもしっかり学校まで戻ってきました。
とにかく立派な1・2年生でした。ご家庭でもどうぞ、お話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

画像1 画像1
5年生は、国語で意見文の書き方を学んでいました。
自分の意見が明確に書かれていること、そして、その根拠が述べられていることが、意見文としての説得力を増す方法である、と学習していました。

授業風景(3年生)

画像1 画像1
習字で「木」の文字を書きました。ポイントは、「はらい」の筆遣いですが、筆の入れ方や抜き方が、習字を始めて間もないにも3年生ですが、みんなとても上手でした。
また、習字の時間に相応しい、落ち着いた雰囲気で取り組んでいたことも素晴らしかったです。

授業風景(6年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動の様子です。自分が挑戦したい技に分かれて練習をします。
それぞれの段階に応じて、マット運動の場がたくさん設定されています。

授業風景(6年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
エプロンのミシン縫の仕上げをしたり、パッチワークの作業をしたり、自分の進度にあった活動をしていました。和やかな雰囲気のなか、それぞれに工夫して取り組んでいました。

授業風景(1年生)

数直線。数が増えると右側に進み、減ると左側に進み(戻り)ます。
そのことを踏まえ、数当てクイズを出し合っていました。
「18から2減った数は?」
黒板の数直線を見ながらみんなで答えていました。
画像1 画像1

9月27日 遠足に行けなかったけれど(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日、遠足は延期となってしまいましたが、遠足気分を味わってもらうために、体育館で実際の班ごとにお弁当を食べました。お菓子もありということで、子どもたちは、「楽しかった。」「美味しかった。」と満足げに話してくれました。

授業風景(5年生)

画像1 画像1
家庭科の買い物手順について学習していました。
実際に買い物をするとき、事前にどんなことを確認するか、どんな手順で進めていくか、先生と子どもたちで掛け合いのようにやりとりをしながら、学習していました。

廊下掲示(1年生)

画像1 画像1
素敵な作品が飾られていました。
お花紙で、色とりどりにつくりました。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
カタカナの学習。カタカナで表記する、ものの名前をワークシートに書いていました。
みんな集中して取り組んでいました。

英語特別授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生対象に英語特別授業を実施していただきました。
ALTのザイオン先生をはじめ、ボーダリンク社の講師の皆さんがたくさんいらしゃって、ネイティブの英語を教えてくれました。とてもフレンドリーなやりとりで、出身国や好きな食べ物クイズをしてくださいました。子どもたちも熱心に問いかけに答えていました。

児童集会(保健給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健給食委員会の児童の皆さんが、睡眠の大切さについて、クイズや寸劇形式で、お話をしてくれました。睡眠のメカニズムや、睡眠を取ることがなぜ大切なのかを、分かりやすく伝えてくれました。

授業風景(5年生)

画像1 画像1
『たずねびと』のあらすじをワークシートにまとめていました。
分量がそこそこあるワークシートでしたが、それぞれに集中してしっかりと書き込んでいました。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
言葉さがしをしていました。
隣り合ったひらがなをつなげていくと、いろいろな言葉が見つかります。
それを丸で囲んでいきます。たくさん言葉を見つけていました。

授業風景(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
マットごとに異なる運動をします。
チームごとにハイタッチをしたり、応援の声かけをしたりして励まし合いながら取り組みます。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカで「ド」を吹いていました。
指は離さないで、吹き込むことで何度も同じ音が出せることを、それぞれに体験してしていました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年1組です。
クラスカラーそのままに、みんな元気に楽しくあいさつしていました。

廊下掲示(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
金子みすゞ「みんなちがって みんないい」をモチーフに自分たちで詩をつくりました。その作品が教室前廊下に掲示されています。どの作品も、アイディアや視点がとても面白く、子どもたちの発想の豊かさに驚かされます。

授業風景(2年生)

画像1 画像1
グループ別に生き物調べをしています。
実際に、虫かごに生き物を飼っていて、その様子を友達と観察していました。
また、タブレットで集中して調べている子たちもいました。
子どもたちが、生き物に親しみを感じている様子がよく伝わります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営

学校だより

お知らせ

各種おしらせ

学校評価

ESD

出席停止解除願

予定表

いじめ防止基本方針