11/15 校内研究(6年生)研究テーマ「伝え合い 学び合う 児童の育成」に向けて、特別の教科・道徳で「ブランコ乗りとピエロ」を教材に学習を行いました。教材を読んで登場人物の心情の変化について一人一人タブレットで表したり、自分の意見を出したりしながら学習を進めていました。 協議会では、講師の先生から道徳の授業や、そして学習の基盤となる国語での学びについてご指導いただきました。 11/15 家庭科の学習(5年生)お米をどのように炊くか確認しながら班で協力して取り組んでいました。 透明なガラス鍋で調理したため、お米がどのように変化するかわかり、興味深く鍋を囲んでいました。 11/14 学校保健委員会学校医・薬剤師の先生方をお招きして、体力テストの結果や定期健康診断の結果等をお知らせした後、保護者の方々からいただいたご質問についてお答えいただきました。 内容については、保健だよりでお知らせする予定です。 お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 11/14 体育の学習(6年生)グループで声をかけながら、楽しく学習しています。 11/14(4年生)水がどのように土にしみこむのかペットボトルで実験器具をつくり、実際に観察していました。 11/14本日の給食胚芽米(岩手) にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) にんにく(青森) しょうが(高知) じゃがいも(北海道) セロリー(長野) もやし(栃木) きゅうり(宮崎) 豚肉(青森) 11/14 理科の学習(5年生)水の流れる途中に山があった場合、水がどのように流れるかそれぞれが予想を立てて学習を進めていました。 11/14 WEBQU(4年生)今日は4年生の教室でタブレットを使ってQ-U調査が行われていました。 調査の結果を分析し、児童一人一人が楽しく学校生活を送れるように生かしていきます。 11/13 展覧会に向けて(六組)11/13 算数の学習(3年生)ノートに考えをまとめながら学習を進めています。 11/13 駒沢給水塔見学を終えて(4年生)実際に見て発見したこと、説明を聞いて分かったことなどをみんなで確認しました。 11/13 家庭科の学習(5年生)今回は炊飯器を使わずに鍋でお米を炊きます。ガラス鍋で炊くため、お米の様子の変化がよくわかりました。 11/13 外国語活動(1年生)天気を表す言葉を英語ではどのように言うかALTの先生から教わって、それをつかって外国語活動に親しみました。 11/13本日の給食〜6年生が家庭科の授業で考えた献立〜 米(岩手・千葉) 大根(神奈川) 玉葱(北海道) しょうが(高知) にんじん(北海道) えのきたけ(新潟) ねぎ(茨城) キャベツ(茨城) 鶏肉(岩手) 豆腐(佐賀県産大豆使用) 11/13 体育の学習(3年生)ルールを確認して、チームに分かれてゲーム活動をします。 友達に声をかけたり、作戦を考えたり、楽しんで学習しています。 11/13 駒沢給水塔見学(4年生)外から外観は見ることができますが、今回は保存会の皆様にご協力いただき、中の見学もさせていただきます。 11/13 中央図書館見学(2年生)今日は、2年生が中央図書館に見学に出かけました。 公共の施設見学ということで、出発の際に先生から見学のポイントや注意を聞き、元気に出発しました。 11/12 避難訓練(11月)一度、校庭に避難した後、二次避難するという想定の訓練でした。 1,3,5年、2,4,6年・六組と分かれて二次避難場所の小泉公園まで避難訓練をしました。 11/12本日の給食〜6年生が家庭科の授業で考えた献立〜 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) しめじ(長野) えのきたけ(新潟) マッシュルーム(千葉) もやし(栃木) にんにく(青森) みかん(熊本) 鶏肉(宮城) ベーコン(茨城・群馬・千葉) 11/12 理科の学習(5年生)2つのビーカーに量の違う食塩を溶かして、どのような違いがあるか学習していました。 |
|