美しい心は、美しい環境から「そうじをすると気分がすっきりする。」「きれいな教室がいい。」 子どもたちは口々に掃除をすると自分たちが気持ちよく過ごせると教えてくれました。一生懸命に働く子が多くてうれしく思いました。 おもちゃランド(1年生)消防団の方から話を聞こう(3年生)3年生の社会科で、わたしたちのくらしの安全を守っていいる仕事について学んでいます。実際に消防団に入っている方からその仕事に就く思いを直接聞けたことは子どもたちの大きな財産となります。 「地域の安全を自分たちで守りたい。」「地域の方々とつながりを持ちたい。」などのお話をいただきました。 消防団の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございます。また、地域の安全を守っていただき、重ねて感謝申し上げます。 環境教育(4年生)お店でできること、家でできることなど、グループで考えて共有しました。 講師の方々から「食品ロスという身近な問題から、地球の環境問題という大きな問題へと考えを広げていってもらえたら嬉しい。」とのお言葉をいただきました。 学習したことを是非、実践していってほしいですし、私たち大人も環境を大切にしている姿を見せていきたいですね。 ワールドタイムアメリカで多く話されている英語には外国語の学習で親しんでいます。 今日は、インドで話されている言葉について、スライドを交えて紹介しました。 子どもたちには、色々な国の文化に触れて、国際理解を深めていってほしいと思っています。 地域に支えられながら(委員会活動)また、栽培委員会では、世田谷花卉園芸組合の方に来ていただき、正門から昇降口の間の花壇に花を植えました。「背の高さや色合いなどを見て、植えたら少し離れてみて調整しよう」と教えてもらいました。 このように、地域の方々に支えられながら、子どもたちは成長しています。 ハードル走(6年生)友達に動画に撮ってもらったり、動画を見返してアドバイスし合ったり、タイムを計測してもらったりと協働的に学習に取り組んでいました。 タイムをあげるため、「もっと早くしたい」→「そのためには何が必要か。」→「〇〇に気をつけて走ろう。」→「タイムが上がった。」→「もっと速く走りたい。」と考えて試してまた考えるというスパイラルが繰り返されていました。 学校公開中です(9日〜12日)2年生は、夏休み中にできた新教室で、自分たちで作ったおもちゃで遊んだり、作り直したりしていました。 3年生は、校庭でチェイスタグボールという、ラグビーボールとタグを使った新しいスポーツにチームで声を掛け合いながら取り組んでいました。 4年生の教室では、国調べの発表をしていました。初めて聞くような国を調べている子もいました。 高学年は、6年生が5年生に日光についての発表をしていました。6年生は「聞いている5年生が日光を楽しみにしてもらえるように、自分たちが実際に行った時の写真を使うなど工夫しました。」と嬉しそうに教えてくれました。次の発表に向けて廊下で打ち合わせをしている姿もありました。 子どもたちがそれぞれのめあてに向かって、学びに向かう姿勢が見られました。 保健委員会・環境委員会発表集会環境委員会は、紙やペットボトルキャップの回収、特別教室の清掃など行い、資源の大切さや環境整備について全校に呼び掛けていました。 子どもたち自身で、健康で安心安全な学校を作ろうと頑張っています。 発表を聞いた子どもたちみんなで気にしながら生活できると良いですね。 校内の掲示お子様の様子、お子様の掲示物などご興味がおありかと思います。 今日は、少し視野を広げて、校内の掲示物を紹介します。 以前にもお伝えしましたが、児童会がスローガンをたてました。そのスローガンを昇降口に貼ってあります。また、国際理解推進の掲示がいちょうホールにあります。 また、毎月ご紹介しております、すまいるルームのソーシャルスキルモンスターも11月のものになっています。 ご来校の際には、是非、ご覧いただければと思います。 避難訓練(2次避難)1次避難として校庭で人数確認をした後、燃え広がる恐れがあると想定し、2次避難場所である将軍池公園まで歩いて避難しました。 校長先生から、「一人一人が何をすべきかを考え、静かに避難できました。歩く時間、待つ時間が多かったにもかかわらず、今までで一番良い避難訓練になった。」というお話がありました。 もしもの時に備えておくことはとても重要です。是非ご家庭でも、もしもの時に備えるお話をしていただければと思います。 クッションづくり(5年生)思い思いの柄に刺繡を頑張っていました。糸の色を変えたり、二重三重に縫ったり一生懸命取り組んでいました。保護者ボランティアの方の支えもありました。ありがとうございました。展覧会で展示する予定です。お楽しみに。 秋の長なわ大会「記録も大切ですが、協力をすることがとても大切です。」 低学年の子どもたちは、「〇〇回も跳べたよ!」と嬉しそうな笑顔で教えてくれました。高学年の子は、「回数が伸びたのは、クラスの協力が高まったからだ。」など、前回の自分たちと比べて成長したことを伝えてくれました。 |
|