3年:セーフティ教室デパートでの買い物中や、海で遊んでいる時に地震が起きたら、どんな対処法があるのかシュミレーションを通して、勉強することができました。また、地震が起きた時にどんな二次災害が起こりそうか予想し、その対応策も考えることができました。 今回の学習でより地震への備えを自ら考え、行動できると良いと思います。 セーフティ教室にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 5年:セーフティー教室緊急時に自分に何ができるか。 道具や方法などの知識が自分や人の命を守ることにつながります。 セーフティー教室ALSOKから講師の方をお招きして救急救命について講演をしてもらいました。 万が一倒れている人を見付けたらどうしたらいいのか、AEDはどのように使うのかを 丁寧に教えてもらったり、実演したりしていただきました。 今日学んだことをいざという時に活用できるようにしてほしいと思います。 5年:家庭科 「夏休みにチャレンジ」の発表家庭科の学習の内容は生活で行うものばかりです。 実際に家庭で、調理や裁縫などに取り組んでもらいました。 そのことをカードにまとめて、みんなの前で発表しました! ご家庭の協力に感謝いたします! 5年:体育 ソフトバレーボールまた、規則を守ってゲームに進んで取り組んだり、ゲームの勝敗の結果を受け入れようとしたりすることも大切です。 自分の技能を高めながら、集団競技ならではのチームプレーを学びました。 9月24日(火)今日の給食
今日は、カレーミートトースト、ポトフ、巨峰、牛乳です。
【1年】図工「さわってまぜてきもちいい」完成品の見本を見て、「楽しそう〜」「すてき!」と次々に声があがりました。 今日は、指絵の具を使って、葉っぱの元になる素材を作りました。 指で絵の具を伸ばし、手触りを楽しみながら作品を仕上げていきました。 一人ひとり色や伸ばし方が違って、オンリーワンがたくさんできあがりました。 そんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。 2年:図工 「ぼく・わたしのすてきなぼうし」肌や髪の色は、自分たちが持っている絵の具を混色しながら、自分に近い色を作って塗りました。 子どもたちは、自分らしい色が作られるにつれ、「そっくりな色を作れた。」「良い色になった。」と達成感を得たようでした。 3年:読み聞かせ子どもたちは、真剣な眼差しで話を聞いていました。時には、笑いが起きるなど楽しい時間を過ごすことができました。 保護者の皆様、お忙しい中読み聞かせへのご参加ありがとうございます。来月も読み聞かせがありますので、当日はよろしくお願いします。 9月20日(金)今日の給食
ピザトースト、クリームスープ、フレンチサラダ、牛乳です。
手話体験5年:家庭科 ミシンを使った活動スタート!「1回で糸が通りました!」 「1分もかかりました!」 などなど、子どもたちは集中して取り組んでいました。 展覧会に向けて頑張ります! 9月19日(木)今日の給食
今日は、ごはん、鶏肉の山椒みそ焼き、野菜の磯あえ、さつま芋のみそ汁、牛乳です。
9月18日(水)今日の給食
今日は、麻婆丼、にら玉スープ、梨、牛乳です。
9月17日(火)今日の給食
今日は、かやくごはん、お月見のっぺい汁、みたらし団子、牛乳です。
社会科見学に行きました!走り方教室講師は、杉本龍勇先生。ご自身もバルセロナオリンピックの日本代表として活躍しただけでなく、選手を引退後は、フィジカルトレーナーとしてサッカーの岡崎選手や堂安選手などを指導した経歴をもつ方です。 2時間目は、学年全体で夢をもつ大切さやこれからの生き方について自身の経験を踏まえてお話ししてもらいました。 3時間目と4時間目は、学年を二つに分けて足を早くするためのトレーニングの仕方や体の使い方を教わりました。 教わった事を生かして授業や運動会を頑張ってもらいたいと思います。 3年:総合的な学習の時間子どもたちが普段使っている道や、公園の近くが発表されると、「その場所知っている!」「そこに行ったことがある!」など盛り上がっていました。 10月8日(火)には、フィールドワークを行います。子どもたちの安全確保のために付き添いの申し出をいただき、ありがとうございました。いろいろな場所に分かれて調べられるよう、さらにたくさんの方にお手伝いいただけるとありがたいです。 引率できる方がいらっしゃいましたら、担任までご連絡ください。よろしくお願いします。 1年:2学期読み聞かせ2各クラス、保護者の方が 紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくださりました。 どのクラスも集中して お話の世界に入っていました(^_^) 次回も楽しみにしています☆ 1年:2学期読み聞かせ1各クラス、保護者の方が 紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくださりました。 どのクラスも集中して お話の世界に入っていました(^_^) 次回も楽しみにしています☆ |
|