授業風景 6年生
音楽では、リコーダーでよろこびの歌を吹きました。丁寧にきれいな音で演奏ができていました。
授業風景 4年生
算数で、平行四辺形の特徴について確認をしています。子どもたちのことばで振り返りをしました。
遠足 2年生 その7
グループごとに行動して、全員無事に戻ってきました。ほとんどの班が時間を守って帰ってこられました。班でよく協力できました。学校に戻ります。
遠足 2年生 その6
これから1時間は、グループごとに行動します。事前に打ち合わせたコースでまわっていきます。目当ての動物を見つけながら声をかけ合いながらまわっています。
遠足 2年生 その5
さくら広場で少し早いお昼です。三度もお弁当の準備をありがとうございます。グループごとに楽しく食べています。
遠足 2年生 その4
全体でいっしょに動物をみてまわりました。多摩動物公園は、広くて動物を探すのも大変です。
遠足 2年生 その3
多摩動物公園に到着しました。入口でクラス写真を撮りました。
遠足 2年生 その2
素早い行動で仙川駅に早く到着したのでしばらくゆっくりして電車に乗りました。電車は空いています。子どもたちは、電車内ではとても静かに乗ることができています。調布と高幡不動で乗り換え、多摩動物公園に向かいます。多摩動物公園行きの電車にはトラの顔がたくさんありました。
遠足 2年生 その1
2回延期になっていた多摩動物公園へ遠足に行ってきます。寒いですが、とてもいい天気です。つくし学級、せせらぎ学級の2年生もいっしょです。仙川駅から電車に乗ります。
持久走旬間
今日から急に寒くなってきました。持久走旬間が始まりました。中休みに1,3,5年生、2,4,6年生と一日毎に交代して走っていきます。5分間を自分のペースで走り切れることをめざします。楽しみながら取り組んでいる様子が見られました。
教育委員会の訪問
教育長や教育委員、教育委員会指導課の先生方による訪問がありました。午前中はつくし学級、せせらぎ学級、すまいるルームを含めた全クラスの授業と、午後は6年生の算数を見ていただきました。先生方や子どもたちのがんばりをたくさん認め、褒めていただきました。
児童集会
校庭で児童集会を行いました。「もうじゅう狩り」をしました。学年などに関わらず、普段あまり知らないお友達にもお互いに声をかけ合って遊びました。とてもいい交流にもなりました。
校内研究授業
2年生の授業を校内の先生で見合って研究していきます。算数のかけ算で3の段九九は、どのようにつくっていけばよいか考えていきます。もくもくタイムで自分で考える時間を取って、どんどんタイムで考えを友達とどんどん交流させていきます。子どもたちはたくさんの先生に見てもらえることをとても喜んでいましたが、授業ではとても集中して学習に取り組めていました。
授業風景 つくし学級
図工「木でつくる作品 コルクさんのいるところ」です。まず、ふたつのコルクさんをつくっていきます。マジックで目を描いて、色を塗ってと面白いコルクさんができてきました。
授業風景 3年生
図工「わくわく!スーパーランドセル」に取り組んでいます。いよいよ仕上げで自分の作品を友達に分かりやすく紹介する準備をしています。
授業風景 4年生
算数で平行の学習に取り組んでいます。三角定規を使って、マス目のない紙に平行の線を書きました。そして、三角定規を使わないで平行の線が引けるかも挑戦しました。次に、方眼紙を使って垂直な直線や平行な直線が引けるかも考えていきます。
学芸会 保護者鑑賞日
学芸会の2日目は、保護者鑑賞日です。違う学年もご覧いただける形が取れるのは6年ぶりです。学年ことの成長もご覧いただけたことと思います。子どもたちは、児童鑑賞日とはまた違った緊張感の中で、力一杯の演技をしました。大勢の方々にお越しいただき、また、お手伝いもいただきました。皆さまのご協力に感謝いたします。
学芸会 児童鑑賞日 6年生
?6年生は、「人間になりたがった猫」です。6年生の迫真の演技に子どもたちはどんどん引き込まれていきます。とてもいい反応が沢山あって、正に子どもたちも一緒に舞台をつくっていっています。照明なども6年生が自分たちでしています。とてもいい舞台です。最後は会場の皆と一緒に歌って幕となりました。
学芸会 児童鑑賞日 4年生
4年生は、「孫悟空」です。午前中最後の演目です。スタンバイからやる気がひしひしと伝わってきます。両サイドからも歌声がよく聞こえます。劇を通して歌声が特に素晴らしいです。衣装に身に包み役になりきっての演技がたくさん見られました。
学芸会 児童鑑賞日 5年生
5年生は、「エルコスの祈り」です。一人一人の演技が、素晴らしいです。照明も大道具も自分たちでどんどん準備して劇を進めていっています。5年生にとっても最後の学芸会になります。演技も素晴らしいですが、歌声も素晴らしいです。
|
|