「2年生と遊ぼう」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(木)の展覧会では、2年生と5年生が一緒に鑑賞します。
 そこで、11月12日(火)の昼休みに、2年生のペア、もしくはトリオの友達と一緒に遊びました。5年生の子供たちはとても楽しかったようで、「もう終わりなの。」「次はいつ遊べるの。」などと話していました。一歩ずつ憧れの6年生に近付いています。

国語「よりよい学校生活のためにために」 5年生

 11月11日(月)6校時、5年3組の子供たちは、国語「よいよい学校生活のために」の学習に取り組みました。学級で決めた議題「全校児童が廊下を走らないようにするにはどうしたらよいか。」について、自分の立場を明確にしながらグループで話し合いました。話合いにおいては、付箋紙を使って出された意見を付箋紙を使って整理しました。
 何度も質問する姿が見られ、相手の意見を理解しようとする姿が見られました。がんばりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ週間(5年生)

 本日、11月11日(月)より、5年生によるあいさつ週間が始まりました。先週の6年生に続き、5年生の子供たちも元気いっぱいに、登校してきた八幡山小の友達にあいさつをしています。
 気持ちのよいあいさつから始まる1週間。5年生の子供たちからパワーをもらって、今週もスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会生徒会交流会

画像1 画像1
みどりの学び舎の小中学校(緑丘中、経堂小、上北沢小、八幡山小)の生徒会、児童会の子どもたちがオンラインで交流しました。八幡山小学校は代表委員会の子どもたちが参加しました。
中学校ではボランティアが盛んなことや、各校あいさつを頑張っていることを聞いたり、八幡山小では最近、開校記念集会を頑張ったことなどを発表しました。

3年生国語「すがたをかえる大豆」

画像1 画像1
「すがたをかえる大豆」の教材文には、大豆を使ったいろいろな加工品が例示されています。なぜ、教材文のような順番に例示されているのか、理由を考えました。写真は近くの友達と考えを共有しているところです。

理科「水に溶けるものの量」 5年生

 11月8日(金)1・2校時、理科室では面白そうな実験をしていました。5年3組の子供たちが、食塩の量を計り、水に溶かしていました。どのくらいの量が溶けるのでしょうか。子供たちはわくわくしながら実験に取り組んでいました。子供たちの学ぶ意欲、すてきです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

展覧会会場準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が展覧会の会場準備を行いました。
先生方が平面作品の掲示を始めているので体育館は少しずつ展覧会らしくなってきていましたが、今日6年生が立体作品を展示する机等を運び入れてくれて一気に展覧会らしい雰囲気が増し、楽しみになってきました。6年生ありがとう!

体育朝会(長なわ2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は2回目の長なわ記録会です。クラスごとに3分間で何回跳べるか記録しました。
記録は、3位197回、2位226回、1位242回でした。
各クラス、目標を決めて練習に取り組んできました。目標は達成できたかな?

11/7 楽しい相談 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとに分かれて、
調理実習の相談をしています。
切る人、焼く人、茹でる人、お皿を出す人などなど
一人一役以上仕事ができるように
分担しました。

11/6 思い出しながら 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに大筆を使った書写です。
3年生から学習してきた
筆遣いや文字の組み立て、配置を思い出しながら
「銀河」を書きました。

あいさつ週間 6年生

画像1 画像1
今日からあいさつ週間です。今週は6年生が担当します。
今日は週明けなので、大きな荷物を持って登校する子がたくさんいました。
担当の6年生も、登校する子どもたちも元気に挨拶していました。

金スポ(長なわ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は金スポの日です。
各クラス回数を重ねるごとに、上手になってきています。
1年生も八の字跳びに挑戦しています。

6年生 共同作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が展覧会の共同作品に取り組みました。
カラービニールを色違いにつなげていきます。
どんな作品になったか楽しみに、会場でご覧ください。

ビニール傘が大変身 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日、5年生は展覧会に飾る共同作品づくりに取り組みました。
 ビニール傘がすてきな作品になりました。子供たちは、いろいろ考えながら製作してしていました。どのような作品になったか、楽しみにしていてくださいね。

10月31日 今日のお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左・中:6年生の楽しいお弁当の様子です。
右:学校でお弁当を注文した人のメニューです。今日はハロウィンメニューで、フライドチキンが2つも入っていて豪華です。注文した子もたくさんいました。

5年生体育「バスケットボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「チームで動き方を工夫して、ゲームを楽しもう」というめあてでバスケットボールに取り組みました。
チームで話し合って必要な練習を行ったり、タブレットの図を使って作戦を考えたりして、他のチームと対戦しました。
友達同士「ナイス!」など、たくさん声を掛け合ってゲームできていたのがよかったです。

家庭科「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(水)3・4校時、5年3組の子供たちは家庭科の学習に取り組みました。この日は、買い物について考え、物を買う場所や方法などを話し合いました。自分自身と友達とでは買い物の仕方が違うことに、驚きを感じている子が多くいました。今日学んだことを、日常生活で生かしてほしいです。

2年生生活科 おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科でおもちゃづくりをしています。昨日2年生同士でおもちゃで遊んでみたそうです。次回は1年生と遊ぶので、今日はおもちゃの手直しをしています。
おもちゃの説明を書いたり、もっと速く走るように車のタイヤを直したり、みんな真剣です。

幼稚園・保育園との交流4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
近隣幼稚園・保育園の子どもたちと4年生が交流しました。「ともだちになるために」の歌を手話をつけていっしょに歌いました。
写真は、グループごとに手話の練習をしているところです。最後にみんなで歌ってみました。上手にできて「わあーっ!!」と歓声が上がりました。

3年生体育「マシュミントン」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「マシュミントン」というネット型のボール運動に取り組んでいます。
新聞紙を丸めたふわふわボールを、相手のコートに投げます。ボールが来たら落とさないようにキャッチします。
子どもたちは「マシュミン!」「トン!」と言ってボールを投げたりキャッチしたりしていました。当たっても痛くないのがいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

指導計画

保健関係

保健だより

給食だより

日本語について

災害対策文書