11/21 今日の給食ヨーグルトは、一度ホイッパーで混ぜて口当たりが良くなるようにしています。 人気のデザートの一つです。 11/21 避難訓練そして、雨のため第1避難場所の校庭避難ではなく、防火シャッターが下りているため、防火扉を通って教室に戻るという避難に変更しました。 放送をしっかり聞いて、先生の指示に従って避難できている姿は立派でした。 11/20 5年2組の学級会『さらにクラスの団結力を高めたい』という思いから、『2学期おつかれさま会の計画をたてよう!』という議題で話し合いました。 意見を出し合う、比べる、まとめるの流れで話し合いました。司会グループをはじめ、学級のみんなでよりよいものにしようと意見を出したっていました。 学級会の後は、教員のみんなでよりよい学級会にするための勉強会をしました。 11/20 今日の給食今日は肉じゃがです。 形が崩れないように工夫をして作ります。 味がよく染みた肉じゃがになりました。 11/19 3年 総合「商店街見学」今日は、笹原小の近くにある商店街見学に出かけ、さまざまなお店の方にインタビューをしました。 各学級、5つのグループに分かれ、一人ひとりが聞きたいことを考え、インタビューに臨みました。 「何年前からお店を開いているのですか。」 「何種類くらいあるのですか。」 限られた時間の中で、知りたいことや店内の様子を見て気付いたことをたくさん質問することができました。 お忙しい中、インタビューに答えていただいた参商会商店街のみなさん。 引率に付き添ってくださった保護者のみなさんに感謝です。 本当にありがとうございました。 11/19 今日の給食柿は、秋が旬の果物で、奈良時代から作られている果物です。柿にはビタミンAとCが多く含まれていて、風邪予防や咳止めに効くと言われています。栄養が多いことから、「柿が赤くなれば医者が青くなる」ということわざもあります。 11/16 展覧会へお越しいただきありがとうございました。子どもたちが協力して描いた共同作品や動画、そして何より笹原小の子どもたちが作り上げた素敵な作品の数々をご覧いただきました。 どれも「個性はみ出る」素晴らしいものとなりました。 スローガン通り、世界で一つで、個性がはみでるたからものを見付けることができました。 11/16 展覧会:保護者・来賓鑑賞日2☆児童・保護者鑑賞☆子どもたちは家の人に自分の作品の見どころを直接説明したり、認めてもらったり…とてもすてきな時間となりました。 11/16 今日の給食今日は、4年生の展覧会給食です。作品は「へんてこ山の物語」です。 不思議な形の山を、楽しみながらたくさんの工夫をして作った作品です。 給食では、「秋のへんてこ山ごはん」として、秋らしいにんじんの紅葉を散らしたごはんを作りました。秋の味覚である、きのこやさつまいも、栗などもたっぷり使っています。 11/16 展覧会:保護者・来賓鑑賞日2☆5・6年鑑賞ガイド☆子どもたちは、ガイドを聞いてくれる人に丁寧に説明することを頑張りました。 「もう10人にガイドしちゃったよ。」 「家の人が来ているからちょっと恥ずかしいなぁ。」 子どもたちのリアルな言葉と頑張りに見ていて嬉しくなります。 ※写真は、6年1組の鑑賞ガイドの様子です。 11/15 展覧会 目の教室目の教室からも出品しています。 平面作品は、写真とことば「見ぃつけたっ!」 立体作品は、「ビー玉☆コロコロ」です。 共同作品もあります。 ぜひ、楽しんでください。 目の教室のことをよく知っていただくためのパネル展示もしています。 合わせてごらんください。 11/15 今日の給食今日は、目の教室の展覧会給食です。作品は「ビー玉☆コロコロ」です 目の教室では、木の板の上に釘を刺したり、毛糸をつけたり、絵を描いたりして自由に作品を作りました。 個性豊かな作品がたくさん展示されています。 給食では、木の板は食パン、毛糸などの作品で用いた部品はピザトーストの具に見立てて作りました。 11/15 展覧会:保護者・来賓鑑賞日1子どもたちは登校時に、正門に立てかけてある「展覧会」の看板を見て、「家の人は今日来てくれるかなぁ。分かっているかなぁ。」といった声がありました。 自分の作品を家の人にしっかり見てもらいたい!!そんな気持ちの表れですね。 明日も展覧会:保護者・来賓鑑賞日です。 そして、午前中は5・6年生児童による鑑賞ガイドがあります。 午後は、下校後に保護者と一緒に子どもたちは鑑賞することもできます。 子どもたちの頑張りをぜひ見ていただき、認め・励ましていただけたらと思います。 11/14 今日の給食展覧会給食4日目です。 今日は、6年生の作品「カッターで切っタワー」です。 黒い画用紙を使い、背景のグラデーションがきれいに出るように作った線対称の切り絵作品です。 給食では、黒い画用紙をココア生地で、切り絵の色がつく部分をプレーン生地で表現したケーキを作りました。 ココアの深みを感じる、甘いケーキに出来上がりました。 11/14 1年:桜丘幼稚園児と展覧会鑑賞1年生が幼稚園児に「これは5年生が作ったクッションです。」「次は4年生のところを見に行こう。」と優しく声をかけていました。 階段を上る際には手をつなぐ場面もありました。 とてもほほえましい時間です。 今までの幼稚園交流の積み重ねがあってこその時間であり、活動であることを実感します。 11/14 目の教室 紹介集会動画視聴による、「目の教室 紹介集会」を行いました。 4年生が総合的な学習の時間「ハッピープロジェクト」の一環で、 目の教室のことをより知ってもらおうと 目の教室と合同で作った「目の教室 紹介ビデオ」です。 4年生は、ドキドキしながら見ていました。 「よくがんばれた。100点満点!!」 ぜひ、多くのみなさんに届くといいなと思います。 4年生のみんな、目の教室のみんな、今日、見てくれた笹原小のみんな、 そして、これから見てくださるすべてのみなさんに感謝です。 ありがとうございます‼ 11/13 今日の給食今日は3年生と5年生の展覧会給食です。 3年生は「カラフル粘土でマイグッズ」という作品を作りました。紙粘土に好きな色を練り込んで、カラフルに飾り付けした作品です。給食ではあられを用いて、いかに衣づけして揚げました。 5年生は「わたしの富士山」です。5年生は、富士山に描かれた名画を鑑賞してから、「自分だったらどんな富士山を描くか」を考えて表現しました。 給食では、油揚げを富士山の特徴的な形に切り、きつねうどんを作りました。 11/13 展覧会鑑賞ガイドリハーサルそのリハーサルのため、6年生は4年生へ、5年生は3年生へ鑑賞ガイドを行いました。 各展示コーナーで、5・6年生が立っています。 3・4年生は、各展示場所を回って、5・6年生から作品の見どころや思いなどを聞きました。 鑑賞ガイドを行うために、5・6年生は事前インタビューをしてガイド内容を作成しています。 伝えることの難しさを感じながらもしっかり取り組む5・6年生はさすがです!! 明日は、児童鑑賞日の予定です。 ※写真は、5年1組と3年1組の様子です。 1/12 6年:中学校体験授業国語・社会・数学・理科・英語・音楽・体育・技術…子どもたちの第1希望で学習しました。 中学校の教室の雰囲気を感じたり、中学校の先生による授業を受けたりしたことは、確実に中学校への準備と心構えになりました。 11/12 今日の給食展覧会給食2日目です。今日は、一年生の作品「ふわっとぎゅっとすいぞくかん」を元に考えた給食です。お花紙をふわっと丸めたり、ぎゅっと握ったりしたもので、海の中の生き物を表現した作品です。 個性豊かな生き物が登場するという点から、給食ではいろいろな食材が入ったおでんを作りました。 中には、ラッキーお魚にんじんとして、お魚の形に切ったものを入れています。 当たった子供たちは嬉しそうに見せてくれました。 |
|