9/17 今日の授業から 1年生 国語
9月17日(火) 音読発表会に向けて
1年3組の国語の時間です。 音読発表会のための、役割について確かめました。 発 校長 9/17 今日の授業から 1年生 国語
9月17日(火) 役割分担
1年2組の国語の時間です。 班ごとに分かれて、音読発表会の役割分担を相談しています。 発 校長 9/17 今日の授業から 1年生 国語
9月17日(火) 漢字
1年1組の国語の時間です。 漢字ドリルを使って、新しい漢字の学習をしています。 書き順、読み方を合わせて学習します。 発 校長 9/15 消防写生会 表彰式
9月15日(日) 表彰式
春の消防写生会の優れた作品の表彰式が、砧にある日大商学部のホールで行われました。千歳台小は2年生が参加しました。 発 校長 9/13 今日の給食時間 6年生
9月13日(金) お弁当紹介9
上段 パスタがいっぱい入っています。やはりケチャップ味ですね。 下段 このかたちのお弁当箱は、とても見栄えがしますよね。 発 校長 9/13 今日の給食時間 6年生
9月13日(金) お弁当紹介8
上段 おいしそうなおにぎりです。ブドウがうれしいですね。 中段 玉子焼きが存在感を出しています。 下段 ご飯とおかずがセパレートされていると、ご飯がたくさん入りますね。 発 校長 9/13 今日の給食時間 6年生
9月13日(金) お弁当紹介7
上段 見つけました!キャラ弁です。よくできています。 中段 うどんです。しかも、冷やし麺、暑い毎日にはいいですね。 下段 ランチジャー入り、ご飯が温かいです。 発 校長 9/13 今日の給食時間 6年生
9月13日(金) お弁当紹介6
上段 ソーセージと焼き鮭、揚げ物は、必須アイテムでしょうか。 中段 お弁当に欠かせない唐揚げ、果物が光ります。 下段 焼肉とスパゲッティ、美味しいに決まっています。 発 校長 9/13 今日の給食時間 6年生
9月13日(金) お弁当紹介5
上段 今日の玉子屋さんのお弁当です。おかずが豪華です。 今日は、男のお弁当です。 中段 ハムカツサンドでしょうか。揚げ物も忘れません。 下段 おかず満載のお弁当ですね。 発 校長 9/13 今日の授業から 5年生 道徳
9月13日(金) こんなときどうするの?
5年4組の道徳の時間です。 ちょっとしたきっかけで、すれ違ってしまった友だちとの関係。普段の生活の中でも起きています。「頭ではわかっていても・・・」こんな時どうしようと考えを深めていきます。 発 校長 9/13 今日の授業から 5年生 社会
9月13日(金) さんま
5年2組の社会科の時間です。 水産業の学習で、秋の味覚のサンマをテーマに、調べ学習をしています。 発 校長 9/13 今日の授業から 4年生 国語
9月13日(金) キャッチコピー
4年3組の国語の時間です。 本に着ける帯やポスターなどを作成する学習です。短い言葉や分で伝えることをめあてにしています。 発 校長 9/13 今日の授業から 3年生 国語
9月13日(金) 作文を書こう
3年3組の国語の時間です。 作文を書く前に、書きたいことや伝えたいことを整理することを学習しています。 発 校長 9/13 今日の授業から 3年生 日本語
9月13日(金) 漢詩
3年2組の日本語の時間です。 「江南の春」という漢詩の学習です。挿絵から風景を想像したり、読み下し文を繰り返し音読したりしています。 発 校長 9/13 今日の授業から 2年生 算数
9月13日(金) たし算のひっ算
2年3組の算数の時間です。 二桁同士のひっ算を繰り返し練習しています。かけ算やわり算などのひっ算の進め方の基本になります。 発 校長 9/13 今日の授業から 2年生 国語
9月13日(金) なんだろう?
2年2組の国語の時間です。 説明の文章を読み、難しい言葉や初めて聞く言葉に目を向け、みんなに聞いています。すると友だちから、わかりやすい答えが返ってきます。 発 校長 9/13 今日の授業から 2年生 音楽
9月13日(金) 鍵盤ハーモニカ
2年1組の音楽の時間です。 鍵盤ハーモニカの練習をしています。上手にできるようになったら、タブレットで録画します。 発 校長 9/13 今日の授業から 1年生 国語
9月13日(金) 音読
1年3組の国語の時間です。 お話を、列ごとで音読します。友達と上手に声を合わせることができるかな。 発 校長 9/13 今日の授業から 1年生 図工
9月13日(金) 不思議な顔
1年2組の図工の時間です。 紙粘土を使っています。ちぎったり、丸めたり、模様をつけたりしています。 発 校長 9/13 今日の授業から 1年生 国語
9月13日(金) 役を決めて
1年1組の国語の時間です。 3匹の青虫時のお話です。役割を決めて音読劇をするようです。 発 校長 |
|