明日は運動会!
明日は、今の校舎で最後の運動会です。
今日の午前中は、割振られた時間ごとに 各学年が体育館に集まり、 表現種目の最後の確認をしていました。 6年生の「RISE AS ONE〜心をひとつに〜」は、 まさに 6年生全員がひとつになって 最高の演技を見せようという気迫が伝わってきました。 2年生の「マジェスティック 池之上」は、 最後の最後までよりよい表現にしようと 動きの確認をしていました。 明日の運動会、 子どもたちの最高の姿を楽しみにしていただければと思います。 6年生 運動会表現「RISE AS ONE」
今日の練習の最後は、6年生。
伝統になってきたフラッグを使ったマスゲームです。 長い列の動きを合わせ、10種類を超える 隊形移動が見どころの一つです。 旗の動きが揃うと「バサッ」と気持ちの良い音がします。 今日は波のような連携技と 最後のポーズをちらっと紹介します。 他の部分は当日のお楽しみ。 当日は、これまで5年間の運動会で学習してきた 数々の表現(ダンス)の集大成をご覧ください。 5年生 運動会表現「チャレンジソーラン」
今日は、午後になっても雨の心配はなく、
絶好の運動会練習日和。 5校時には、5年生が はっぴに、素足で校庭に集合。 ソーラン節に合わせて勇壮な舞いを披露。 さらに、誰もが知っている最近流行の曲に合わせて 同じように舞いを披露し、見ている私がびっくり。 きっと、土曜日は、観客の皆さまも 同じような驚きを味わっていただけることでしょう。 5月30日(木)の給食応援団 出張応援練習
いよいよ明後日に迫った運動会、
ひとり一人、各学年、 自分たちの走りや演技に磨きをかけています。 今日の給食時間後半には、 紅白の応援団員が各学年各教室に出向き、 応援の手拍子のタイミングや掛け声の間を 説明し、ミニ応援練習をしていました。 明後日は、応援合戦も盛り上がることでしょう。 4年生 運動会表現「伝統の八木節」
4年生、運動会表現種目「八木節」
はっぴに、白足袋(白靴下も)、手にはバチを用意し、 4年生は、総仕上げの練習です。 もちろん6年生の和太鼓、樽太鼓も加わわっています。 この共演、池之上小学校の伝統として長く引き継がれてきています。 6年生は、4年生の動きを見ながら 和太鼓、樽太鼓を叩き、4年生の八木節を盛り上げます。 この共演は、回を重ねてきていて、 運動会当日のベストのシンクロが期待できます。 2年生 運動会表現は、「マジェスティック 池之上」
中休みが終わり、校庭に登場したのは2年生。
運動会表現は、「マジェスティック 池之上」 手には、色とりどりのスズランテープを持っています。 入場して、トラック上に立ち、音楽が鳴り出すと ひとり一人の表情が変わります。 ダンスに自信があるのでしょう。 笑顔いっぱいの演技に 私たちまで笑顔にしてくれます。 1年生 運動会表現「ぴかぴかの1年生」
3年生の運動会本番前練習に続いて
校庭に登場したのは、1年生。 表現「ぴかぴかの1年生」を 手首にぴかぴか光るブレスレットを着け ぴかぴか笑顔で、表現していました。 「ぴかぴかの1年生」で決めるポージングが かわいらしいを超えて、かっこよい! 3年生 運動会表現「COLERFUL」を本番さながらに
いよいよ運動会までカウントダウン
3年生は、校庭で全力走でトラックを駆け抜けた後、 表現「COLERFUL」を本番さながら 動きや隊形を確かめながら、 ノリノリでダンスしていました。 それを見守り、指導する担任の先生方も 笑顔いっぱい、すてきな表情を魅せていました。 4年生 国語・説明文「アップとルーズで伝える」
4年生の国語・説明文の「アップとルーズで伝える」
の学習は、教育実習の山田先生と進めてきました。 今日は、まとめに近い段階の学習。 「アップとルーズ」の説明文筆者の意見について 自分の考えたことをグループ内で発表し、 確認し合っていました。 さらに、これから人に何かを伝えるときに どんなことに気を付けていきたいかも グループごとに話し合っていました。 5月29日(水)の給食4年生「八木節」と6年生「和太鼓」
4年生、運動会の表現種目は、池之上小の伝統「八木節」
そこに、6年生が和太鼓と樽太鼓で共演します。 この共演、長く引き継がれてきています。 今日は、4年生の校庭での練習に6年生和太鼓も参加。 運動会五日前もあって、 練習にも拍車がかかってきました。 5月28日(火)の給食3年生 運動会表現種目「COLERFUL」
今日の1,2校時は、雨降りのため
校庭での運動会練習は行えませんでしたが、 中休み以降は、薄日も差し、校庭練習解禁。 3年生の表現種目「COLERFUL」は、 いくつかの隊形移動を確認しながら、 BRUNO MARSのアップテンポな曲に合わせた ノリノリのダンスを楽しんでいました。 担任の先生たちから「すてき」「かっこいい」と 言葉をかけてもらい、満更でもなさそうな3年生でした。 1年生 運動会に向けて 体育館で練習
今朝は、子どもたちの登校時間帯から
ポツリポツリと雨粒が落ちてきていて 校庭での運動会練習はお預けです。 2校時、体育館では、1年生が集まり、 運動会表現「ぴかぴかの1年生」の それぞれの場面での動きをみんなで確かめ合い、 土曜日には、さらにバージョンアップした演技が魅せれるよう ひとり一人真剣に取り組んでいました。 5月27日(月)の給食写真は、わかめご飯とけんちん汁の調理風景です。 2年生 運動会表現「マジェスティック 池之上」
運動会の2年生表現は「マジェスティック 池之上」
手に色とりどりの紐と鳴り物を持ち、 2年生らしく元気いっぱいに躍動します。 隊形を変えた後半には、 グループごとに考えた動きも披露し、 笑顔いっぱいに演技です。 きっと会場中を笑顔にしてくれることでしょう。 運動会全体練習で今週がスタート
いよいよ運動会実施の週、
週初めは、運動会全体練習で始まりました。 校庭で、開会式入場の動きと開会式練習をしているところで 雨が降り出したので、 その後は、体育館に移って、応援合戦や閉会式練習をしました。 子どもたちは、そんな場に臨み、 土曜日の運動会に向けて、さらに気持ちが高まっていったことでしょう。 【5/25(土)お味噌づくり】
今日は土曜日でしたが、保護者の方主催で、6年生の希望者が集まって「お味噌づくり」の教室が開かれました。
初めに、「お味噌」や「お味噌の材料」に関してのクイズで、様々な知識を獲得しました。 クイズは、難しいものもたくさんあったのですが、さすが6年生、積極的に「は〜い!」と手を挙げてたくさん答えていました。 クイズでお味噌についてバッチリ知った後、お味噌づくりスタートです! 子供たちは、とても楽しそうにお味噌づくりに挑戦していました。 自分の作ったお味噌に名前を付けて、これから熟成です。 愛情をたっぷりこめて、おいしいお味噌になりますように。 【5/24(金)4年生 運動会表現練習】
5時間目の練習は、4年生です。
「池之上音頭」で入場です。手の動きや足の動きも滑らかでとても楽しそうに踊っています。 「八木節」は、バチをしっかりと打ち鳴らし、掛け声も印象的です。 当日は、参観されている方も思わずリズムをとってしまうのではないでしょうか。 一人一人が自信をもって踊っていますが、当日までにさらにブラッシュアップされるのが楽しみです! |
|