ドッジボール練習(下学年)下学年の子どもたちは、コーチ陣の助言を聞きながら、試合形式の練習を頑張っていました。 授業風景(5年生)部品、それぞれのパーツに分かれて、それだけを専門的に作っているのでは? という子どもたちの予想が正しいか、これから調べ学習に入っていきます。 学芸会準備(6年生)
小道具や衣装の作成風景です。
各々、自分の役柄に合わせて、個性的な衣装・小道具を作成していました。 小学校最後のアーツフェスタを、楽しもうとする雰囲気がとてもよく伝わってきました。 読書週間(全校朝読書)
月曜日の朝は、各学級で、それぞれ選んだ本を、静かに読みます。
素敵な本にたくさん出会ってほしいと思います。 教育長、教育委員、指導主事等の視察訪問
10月25日に、知久孝之教育長、鈴木奈保子教育委員会委員、教育指導課等の本校への視察訪問がありました。
「どのクラスも落ち着いている。」 「若手教員が成長している。」 「学校全体が安定している。」 等のお褒めの言葉をいただきました。 5時間目は、5年1組が体育「高跳び」の研究授業を行いました。 子どもたち同士で、教えあったり、声を掛け合ったりして、記録を伸ばしていく姿が素晴らしく、研究協議会でも、協働的な学びの成果を評価する意見が多数聞かれました。 授業風景(1年生)さすがに、劇団員の方々は、子どもの心をつかむ話し方が上手で、1年生の子どもたちは、活動に熱中して取り組んでいました。 シャッフル読書
担任の先生ではない他の学年の先生に読み聞かせをしてもらいます。
特に低学年の子どもたちは、普段関わりの少ない高学年・中学年の先生が教室に来て、興味津々という様子でした。 読み聞かせが始まると、どの学年も熱心に読み聞かせを聞いていました。 教員研修先生たちも白熱してプレーし、子どもたちへの指導のイメージを膨らませていました。 授業風景(5年生)
図工「ミラクル・ミラーステージ」
ボール紙製の鏡の映り方を確かめて、これからの作品作りのアイディアを練っていました。 不思議な映り方をするので、何度やっても飽きません。 調理実習(6年生)班で協力する声かけが至るところで聞こえてきます。 包丁の使い方も、上達していました。 授業風景(4年生))ごんの気持ちを考えて、発表しました。先生が準備したロイロノートのワークシートに、自分の考えを書き込み、タブレット上でも共有していました。 クラス遊び(4年生)「王様陣取り鬼ごっこ」だそうです。 みんなとても楽しそうに校庭を駆け回っていました。 ニコニコタイム(昼休み)どのグループの子どもたちもとても楽しそうでした。 6年生のリーダーが、しっかりメンバーをまとめ、さらに自分自身も楽しんでいることが、とても素敵です。 授業風景(3年生)ロイロノートを使うと、みんなの考えが一斉に見ることができ、考えの共有がとても効率的にできます。 ホール掲示自分が食べてみたいおやつを、液体粘土や絵の具で作りました。 みんなの作品が掲示されると、さらにおいしそうです! 授業風景(5年生)集中して取り組み、また先生の説明もしっかり聞いていました。通分をしてから計算し、可能ならば約分しておくことを学んでいました。 とても大事なところの学習でした。 アーツフェスタ練習風景また、練習を開始して間もないのに、とても大きな声が出ていました。身振りなども自分たちで進んで考えながら演じているようで、熱気が伝わる練習風景でした。 ドッジボール練習(上学年)前回に比べても、自主的に練習する様子が各チーム見られ、成長が感じられました。 そうじの時間どの学年も、しっかり取り組んでくれています。 授業風景(1年生)自分で考えたことを、先生とのやりとりを通して、積極的に発表していました。 |
|