とうもろこしの皮むきタブレットの使い方教えます
6年生は、国語科「デジタル機器と私たち」の学習で、デジタル機器を使っていて、「こんなふうに使いたい。」「こういうことには気をつけた方がよい。」ということについて考えてきました。この学習から、タブレットを貸与されたばかりの1年生に、タブレットの使い方を教える活動に繋げていきました。
まず、1年生に、タブレットのよさや気をつけることを分かりやすく伝えるために、プレゼンテーションソフト使ったり、動画アプリを使ったりして説明をしました。表現方法を自分たちで選び作成できる6年生はさすがです。 説明の後は実践。1年生が育てている朝顔の写真の撮り方、撮った写真に絵を描く方法、ロイロノートに提出して、他の友達の作品を見る方法など、実に上手に1年生に教える6年生でした。6年生に教えてもらいながら、自分で試してみることができた1年生です。 夏のくらし
3年生の国語です。夏を表す言葉を見つけ、その言葉の様子を表す表現を考えて、3文程度の文章を書きました。語彙を広げることをねらいとしています。自分が書いたものをグループで発表したり、2人組で対話をしたりしました。友達と共有することで、自分では気がつかなかった表現や感じ方の違いにも気がつくことができました。
願いごとは何かな
明日は七夕です。主事さんが学校にある笹を低学年の教室まで運んでくださいました。短冊やカードに願い事を書いたり、飾りを飾ったりしました。
避難訓練
金曜日に、理科室が出火の想定で、避難訓練を行いました。火事もいつどこで起こるか予測できません。でも、万一の際にとるべき行動を知っておけば落ち着いて避難することができ、命が守れます。
いつ,どこにいても,自分がいるところから安全なところを通って、安全な場所に速やかに避難しなければなりません。そのためには,あわてず,騒がず,落ち着いて行動することが大切です。 避難訓練を通して、自分の命を守るために、どのような行動をとったらいいのか判断し行動できる力をつけていきます。 水泳学習
最近は暑い日が多く、WBGTの値を確認しながら、水泳の学習も進めています。検定にも取り組んでいます。
あいさつ運動
あいさつ実行委員からスタートした「あいさつ運動」は、6年1組、2組、3組、4組とバトンタッチしてきました。今日で6年生の当番は終了です。「あいさつすると気持ちがいいな。」「あいさつする前にあいさつする子がいます。」「あいさつしてもあいさつしない子もいるよ。」挨拶の良さや課題も感じたようです。「おはようございます。」は朝一番のプレゼント。これからも挨拶が響き合う学校でありたいです。
社会科見学に行ってきました午前中は国会議事堂見学を行いました。 見学後には、越智隆雄代議士から、政治家の仕事についてお話をいただく機会もありました。 質問の時間には、これまでに勉強したことを活かして積極的に質問し、学びをさらに深めていこうとする姿が見られました。 午後は科学技術館で、さまざまな体験を楽しみながら科学を学ぶことができました。 今日の給食 6/28(金)赤飯 牛乳 とりの唐揚げ オクラともやしの煮浸し お祝い汁 科学技術館3科学技術館2科学技術館これからグループごとに科学技術館を90分 回ります。 様々な分野をめぐり、特にどんなことに興味をもつでしょうか。 色々と楽しめるといいですね! 昼食ご飯の前に議員の方に政治についてのお話もいただきました。 国会議事堂衆議院3振り返りで思ったこと、考えたこと、感じたことを言語化できるといいですね! 国会議事堂衆議院2国会議事堂見学開始多くの他校の6年生とも出会いながら、 国政ついて議員が話し合う場を実体験です。 国会議事堂到着これから参観を始めます。 バスで出発 国会議事堂へ10時からの見学です。 6年生社会科見学スタート国会議事堂と科学技術館に行き、学びを深めます。 健康、安全・安心に気を付けて行ってまいります。 熱中症対策気温・湿度・WBGTの値を参考にして校庭やプールの使用制限を行っています。 その他4階の教室には、エアコンの他にスポットクーラーを設置しています。 児童には、自分自身の体調を鑑み、水分補給や休憩を積極的にとるように指導しています。 暑さが強くなる夏も子ども達が健康・安全・安心で楽しい学校生活を送れるように努めてまいります。 |
|