ハチリンピック

画像1 画像1
よいお天気です。
ハチリンピック、予定通り開催に向けて準備をしています。
今日はよろしくお願いいたします。

前日準備

6年生が明日の前日準備を行いました。
明日の各係活動も頼りにしています!!

上:本部席などの机を運んでいます。
中:通路の境目に目印をしています。
下:入退場門を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習2

上:応援練習です。
中:結果発表について
下:全校ダンス(八幡山音頭)の練習

今日は各学年、最終確認をしています。よりよい演技、競技ができるよう、最後まで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習1

今日は晴れたので、ハチリンピックの校庭で確認しておきたい事柄について全校練習を行いました。
上:聖火ランナーの練習です。武藤さんも来てくれました。
中:聖火点灯です。
下:応援練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
4場面、5場面のごんの行動から、「つぐない」に気づいてもらえないごんの気持ちについて考えました。子どもたちは「かなしい」「残念」「気づいてほしい」「くやしい」等の気持ちを想像していました。

リハーサル高学年

高学年のリハーサルの様子です。
上:つな引き
中:赤白分かれてつな引きの作戦を考えているところです。
下:5・6年表現「一糸不乱」、日々動きがそろってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル中学年

中学年のリハーサルの様子です。
上:台風の目
中:3・4年表現「キセキを起こす星になれ!!ミラクルスター」
下:表現の最後の場面。各クラスの幟もできてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル低学年

今日はハチリンピックのリハーサルをしました。
様子を一部紹介します。
上・中:1・2年表現「ひろがれ☆せたがや」
下:ダンシング玉入れ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 今日のお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの「今日のお弁当」コーナーです。
左:ハチリンピックの練習に出かけている子どもたちもいる時間帯でしたが、5年生の楽しいお弁当の様子です。毎日お弁当のご用意、ありがとうございます。
右:学校でお弁当を注文した人のメニューです。
今日のポイントは「豚ロース生姜焼き」です。

2年生国語「なかまの言葉と漢字」

画像1 画像1
なかまの言葉をたくさんみつける活動をしました。
写真は、みつけた言葉をロイロノートに入力しているところです。
次回はみんながみつけた言葉を使ってクイズをするそうです。

社会「これからの食料生産」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日(水)3校時、5年3組の子供たちは社会の学習に取り組みました。この日の学習は、食料生産のまとめを思考ツールである「座標軸」を活用して行いました。「生産者」と「消費者」の両方の立場からできることを考え、付箋紙に書き出し、視点が書かれた座標軸を使って話し合いました。そして、そこから見い出したことを文章でまとめました。
 子供たちの学習に対する意欲は、とてもすばらしかったです。

ハチリンピック練習(中学年)

画像1 画像1
今日は雨天のため、様々な練習が予定通りできませんでした。
そのような中でも、中学年は元気いっぱいの掛け声をかけながら、体育館で表現の確認等をしていました。

5年生社会「未来を作り出す工業生産」

画像1 画像1
写真は台所の様子イラストから工業製品を見つけているところです。身の回りのもののほとんどが工業製品であることが分かりました。また、昔と今の工業製品の様子から、工業製品により私たちの生活がよくなってきていることにも気が付きました。

4年生社会「水害からくらしを守る」

画像1 画像1
東京都の風水害について、写真を見たり、グラフを読み取ったりしました。だんだんと浸水の被害が少なくなってきているグラフから、「どんな対策をしたのだろう」という学習問題を作りました。

3年生算数「かけ算のひっ算」

画像1 画像1
今まで学習したかけ算のひっ算のやり方を思い出し、3けた×1けたのかけ算のひっ算の仕方を考えました。写真は自分の考え方を友達に伝えているところです。

1年生生活科「おちばや木のみでつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の生活科見学で見つけてきた「秋らしいもの」を使って、おもちゃを作っています。
どんぐりに穴を開けて、おもしろい回り方をするコマができました。友達とも相談しながら真剣です。

2年生道徳「きつねとぶどう」

画像1 画像1
「きつねとぶどう」のお話を読み、「ありがとうの気持ち」について考えました。テレビに絵を写しながら先生が教材を読みましたが、感動して涙ぐんでいる子もいました。授業の終わりに身近な人にありがとうのメッセージを書きました。

校庭での練習が増えてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハチリンピックの練習は、先週から校庭での活動が増えてきました。
写真は高学年表現、低学年玉入れ、中学年表現の様子です。どの学年もまとまってきており、子どもたち頑張っています。

図画工作「糸のこドライブ」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(金)3・4校時、5年3組の子供たちは図画工作の学習に取り組んでいました。糸のこで木を切って工作をしていました。みんな無言になるくらい集中しており、驚きました。「先生、見て。」と何人も言ってくれ、子供たちが楽しんで作っていることが伝わってきました。

書写「筆順と字形」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(木)5・6校時、5年3組の子供たちは書写の学習に取り組みました。この日のめあては、筆順と画の付き方を意識して毛筆で「成長」を書くことでした。
 一画一画、手本をよく見ながら書く子供たち。作品を見合って、互いに褒め合う姿もすてきでした。がんばりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

指導計画

保健関係

保健だより

給食だより

日本語について

災害対策文書