6/5 授業の様子をお届けしますー1
1年生ひらがなの練習を頑張っています。今日のひらがなは・・・「け」です。
6/5 授業の様子をお届けしますー26/5 授業の様子をお届けしますー3
1年生国語「おばさん と おばあさん」の学習の様子です。「のばすおんのきまりをみつけよう」という目当てが黒板に書いてあります。音を視覚化する〇を書いたり、音を手をたたいたりしながら〇の中の文字を考えていきます。
6/5 授業の様子をお届けしますー4ふうせん、とけい、せんせい、ろうそく・・・などいろいろな言葉を確認しました。 最後に唱え歌の歌詞を友達とリズムを取りながら読みあい、互いに今日学習したことを確認しました。 とっても一生懸命集中して勉強している姿から、2か月の成長を感じました。 6/5 授業の様子をお届けします−5
3年生国語「漢字の音と訓」の学習の様子です。
6/5 授業の様子をお届けします−6
例文を読み、一つの漢字に色々な読み方があることを確認しました。同じ「朝」という漢字でも読み方が違います。朝ご飯、朝食、朝焼け、朝会・・・色々な熟語を思い出しながら今日の学習課題に迫ります。
6/5 授業の様子をお届けします−7「どう違うのかなあ」 「カタカナとひらがな?っていう違い?」などなど子どもたちが疑問を持ち始めたので、教科書を読み「音」と「訓」のことについて調べ始めました。 「『音』は中国の読み方がもとになっているんだね。」 教科書を読むにも、ただ読んでごらんではなく、調べたい、知りたいという思いをもって読むと読み取り方がこんなにも違うのです。とても意欲的に取り組む3年生でした。 6/5 授業の様子をお届けします−8
5年生家庭科の様子です。練習布を使い、今日は「なみぬい」と「返し縫い」の練習です。
6/5 授業の様子をお届けします−96/5 授業の様子をお届けします−10
3年生図工の様子です。今日は片付けの様子を見に来ました。図工の先生の工夫もあって、片付けがとっても上手になったと聞きました。まだ作品を続けたい気持ちをぐっとこらえて、片付けの分担を確認して、片付け開始です。
6/5 授業の様子をお届けします−116月5日(水)の給食・シェパードパイ ・スコッチブロス ・牛乳 今日の給食はイギリスの料理です。シェパードパイとは「羊飼いのパイ」という意味で、パイ生地のかわりにマッシュポテトをのせて焼いた料理です。 給食室では、じゃがいもを蒸かして、マッシュポテトを作るところから手作りしています。 2枚目の写真はじゃがいもを二人がかりでつぶしているところです。給食のマッシャーはとても大きいですね。3枚目の写真は手作りのミートソースの上にマッシュポテトをのせて、さらにフォークで飾りの筋をつけている様子です。こうすることで、焼きあがった後に模様ができます。こどもたちの印象に残ってもらえると嬉しいです。 <食材産地> 豚肉 北海道 鶏肉 鹿児島県 じゃがいも 長崎県 たまねぎ 香川県 にんじん 茨城県 ねぎ 茨城県 きゃべつ 茨城県 ぱせり 千葉県 大麦 富山県 6/4 朝の様子ー1
朝の支度が終わって、朝遊びを楽しんでいる様子です。
6/4 朝の様子ー2朝顔の水やりをしている子もいます。 ランランランが始まりました。先生と一緒に「走るぞ〜」と輪の中に入っていく1年生です。 6/4 朝の様子ー36/4 授業の様子をお届けしますー1
6年生国語の学習の様子です。まずウォーミングアップに五色百人一首に取り組みます。
6/4 授業の様子をお届けしますー26/4 授業の様子をお届けしますー36/4 授業の様子をお届けしますー46/4 授業の様子をお届けしますー5
4年生体育の様子です。今日は「小型ハードル走」の学習です。まずは服装チェック、準備運動から始めます。準備運動の中に体じゃんけんがあります。今日の日直さんVSクラスみんなです。精一杯手足を伸ばしてじゃんけんです。
|
|