世田谷区立船橋小学校

今日の給食 7/17(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
ジャージャーめん
牛乳
じゃこサラダ
えだまめ

夏と友達

1年生の生活科です。水を使って遊ぶ活動を通して、道具による変化を予想したり、遊びを工夫したりしながら楽しみました。活動の後には、振り返って、したことや感じたことをカードにまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7/16(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
ミルクパン
牛乳
ムサカ
レンズ豆のスープ

今日の給食 7/12(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
ツナとコーンのまぜごはん
★飲み物リザーブ
(りんごジュース、ぶどうジュース、
 コーヒー牛乳、牛乳)
わかめサラダ
チーズのふわふわスープ

今日の給食 7/11(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
チリビーンズライス
牛乳
ツナサラダ
小玉すいか

今日の給食 7/10(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
きなこバタートースト
牛乳
ポテトスープ
ほうれんそうサラダ

今日の給食 7/9(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
枝豆入りツナごはん
牛乳
魚のからあげ
じゃがいものみそ汁

千歳台小学校との交流会

今日の3、4時間目に千歳台小学校の6年生が本校にやってきました。船橋小学校と千歳台小学校は、同じ船橋希望学舎です。日光林間学園では同じ宿舎に泊まることもあり、日光でも交流していくことになりました。今日は、その顔合わせも兼ねて、交流活動を行いました。すぐに打ち解け、レクリエーションを共に楽しみました。今後につながる活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第二回探鳥会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨交じりの空模様でしたが、船スペや愛鳥スペースで鳥を観察し、「ムクドリがいたよ。」「ツバメを見たよ。」と歓声が上がっていました。

着衣泳を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1時間目から4時間目にかけて着衣泳を行いました。

服を着てプールに入水し、水難事故に遭わないための方法を実践を通して学びました。
長時間浮かぶための姿勢や、身の回りにある浮かぶものを使って救助を待つ方法などを体験しましたが、一番大切なのはそれらを実践する状況にならないことかと思います。

来週末よりいよいよ夏休みとなりますが、水場で遊ぶ際前には、今日学んだことを思い出して安全に過ごしてもらいたいと思います。

本は友達

5年生の国語です。普段、どのようにして読みたい本を選んでいるか本の選び方について友達と話しました。そして、作者を中心に本を紹介し合う学習に繋げていきました。どのようにして、作者やその本の魅力を伝えるとよいか考えて同じ作者の本を2冊選んで紹介し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動

中学年の外国語活動は、ALTと担任が一緒に学習を進めています。今日は、いろいろなものの中で友達の「好き嫌い」を予想して、実際はどうか、英語の表現を使って友達にインタビューをしていきました。物怖じせずに、英語を使うことを楽しんでいる3年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

音の不思議

3年生の理科です。楽器を使って、音を出して気がついたことをまとめました。グループで、音の大きさを変えた時のものの震え方の違いを比べながら調べていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科6年生

6年生の社会科です。課題について、いろいろな資料を調べ、タブレットを活用してそれぞれの方法でまとめていっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

病気の予防

6年生は、保健の学習で「病気の予防」について学んでします。生活習慣病について理解を深め、どのようにして予防したらよいか考えました。同時に自分の生活についても振り返りました。学んだことを今後の生活に活かしていこうとしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろなリズムを感じ取ろう

まず校歌を美しい声で歌いました。「楽しいマーチ」では、強弱の変化を工夫してリズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり班遊び遊び

第2回目のたてわり班遊びをしました。24の班が、割り当てられた場所で6年生をリーダーに遊びました。6年生がリーダーシップを発揮し、思いやりをもって下級生をリードして楽しませていました。また、下の学年もリーダーを支えながら楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こんなもの、もの、見つけたよ

2年生の国語です。身のまわりで見つけた「いいな。」「すてきだな。」と思うもののことを文章に書いて友達に知らせます。見つけたもののよさが、友達に伝わるように、組み立てを考えて文章を書いていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水のかさ

2年生の算数では、「水のかさの単位」の学習をしています。今日は、身の回りの容器のかさを予想しながら測定しました。かさの単位「デシリットル(dL)」を用いてノートにまとめて行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語4年生

「要約」する学習をしています。説明する文章を要約するときや物語のあらすじを伝えるときの大切なポイントを学んで、実際に要約していきました。ロイロノートに提出した後は、それぞれが要約したものを共有し、読み合って、必要なことが抜けていないか確かめました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

PTAだより

いじめ防止基本方針

あそび場

通年文書

安全ボランティア隊