12月3日の給食ごはん 春雨スープ 珍珠丸子(ちんじゅわんず) 白菜の中華サラダ 牛乳 (メモ) 珍珠丸子はしゅうまいの一種で皮のかわりにもち米を使います。 もち米は水につけて吸水させます。 肉団子を作ってもち米をまわりにつけてから蒸します。 蒸すともち米がふっくらとして透明感もでてきます。 このため真珠蒸しともいわれます。 ※写真2枚目は、蒸す前の珍珠丸子です。 ※写真3枚目は、蒸した後の珍珠丸子です。 もち米がふっくらしたのがわかるでしょうか。 1年生 生活科の授業からみんなで校庭の木の落ち葉をいっぱい集めていました。何をしているのか聞いてみたところ、「落ち葉のベッド」を作っているそうです。 落ち葉でできた、ふかふかのベッドに寝転んで、落ち葉の布団をかけて楽しんでいました。 12月2日の給食パエリア ミネストローネ フルーツヨーグルト (メモ) パエリアはスペインの料理です。 バレンシア地方の言葉でフライパンのことだそうです。 フライパンで魚介類や野菜を炒めたところに米を入れそのまま炊き、フライパンのままテーブルに出します。 普段、私たちが使う片手のフライパンではなく、両手鍋のようなフライパンです。 お焦げができるのも特徴でです。 給食では残念ながら鍋ごとは出せないので釜で具を炒めたあとにご飯と混ぜました。 ※写真2枚目は、具を炒めているところです。 ※写真3枚目は、クラスごとにわけたところです。 11月29日の給食さつまいもごはん 粕汁 千草焼き 野菜のごま酢かけ (メモ) 千草焼きは卵料理です。 溶き卵にひき肉とみじん切りにした野菜を炒めたものを混ぜ合わせて焼いたものです。 千という漢字はたくさんの食材を使ったという意味です。 ※写真2枚目は、焼き上がった千草焼きです。 ※写真3枚目は、溶き卵と具をあわせたものを一人分ずつに分けているところです。 5年生 総合的な学習の時間から6年生 障がい者サッカー体験2年生 かけ算九九に挑戦1年生 花の苗植え11月28日の給食ハヤシライス キャベツのフレンチサラダ くだもの(柿) 牛乳 (メモ) ハヤシライスの名前の由来には諸説あります。 ハッシュドポークのハッシュがハヤシになった説や林さんという人が考案したからハヤシライスとなった説などあります。 ハヤシライスのルゥはブラウンルゥですが焦げた色や味ではなくじっくり時間をかけて炒めることで色づかせます。 今日の給食室では1時間近くかけてきれいなブラウンルゥを作りました。 ※写真2枚目は、溶かしたバターに小麦粉をふるい入れて炒め始めたところです。 ※写真3枚目は、約1時間後に仕上がったブラウンルゥです。 11月27日の 給食ごはん 利休汁 さばのねぎみそ焼き 小松菜ともやしのおひたし 牛乳 (メモ) 利休汁はごまをタップリ使った汁物です。 千利休がごまが好きだったと言われていることからついた名前です。 豚肉を隠し味の豆板醤と油で炒めてから、ごぼう、こんにゃく、にんじん、大根と順に入れて炒め、だし汁を加えてから、きのこ類、じゃがいもを加えます。 みそとねりごまで味つけしてからとうふと小松菜を加えます。 ※写真2枚目は、利休汁に入っている食材です。 ※写真3枚目は、利休汁が完成したところです。見た目はおみそ汁です。 11月26日の給食サーモンのクリームスパゲティ 焼きライスコロッケ くだもの(みかん) 牛乳 (メモ) 焼きライスコロッケはイタリア料理のアランチーニを給食用にアレンジしました。 アランチーニは湯炊きしたごはんにチーズなどを混ぜた物を丸めて卵液にくぐらせてから小麦粉をまぶしパン粉をつけて揚げるイタリア料理です。 給食ではチキンライスにチーズを混ぜて丸めて小麦粉をまぶしてパン粉をつけてオーブンで焼きました。 教室ではおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。 ※写真2枚目は、ケチャップライスを丸めてパン粉をつけているところです。 ※写真3枚目は、焼きがったところです。 11月25日の給食ごはん 酸辣湯 油淋鶏 白菜の中華サラダ 牛乳 (メモ) 油淋鶏も酸辣湯も中華料理です。 油淋鶏は鶏の唐揚げにねぎソースをかけた料理で、酸辣湯はお酢の酸味が効いた汁ものです。 ※写真2枚目は、下味をつけた鶏肉に小麦粉をつけているとことろです。 ※写真3枚目は、クラス分をバットに入れてねぎソースをかけているところです。 5年生 科学教室11月22日の給食あしたばパン キャロットポタージュ さわらのピカタ ブロッコリーのサラダ 牛乳 (メモ) ポタージュはフランス語で中身のあるスープという意味があります。 野菜などの具材をスープで煮込み、ミキサーにかけなめらかにして牛乳などを加えて作ります。 野菜が苦手な人も形がわからないので食べやすいようです。 今日はクルトンも給食室で作りました。 ※写真2枚目は、野菜をスープで煮ているところです。 ※写真3枚目は、ミキサーにかけたところです。 6年生 プログラミング学習ドローンを飛ばした後には、「どんなドローンがあったら社会の役に立つか」を皆で考えました。社会の課題に主体的に向き合っていきたいです。 1・2年生 遠足道の歩き方、駅での待ち方、電車の中での態度、公園での過ごし方、どれもすばらしく、街や電車の中で出会った方々からも感心されました。 マナーよく、仲間となかよく楽しく過ごした遠足でした! 1年生 どんぐり工作八幡っ子タイム音楽集会11月21日の給食ごはん(有機米) みそ汁 白身魚の和風ステーキソース もやしときゅうりのごま風味 牛乳 (メモ) 苦手な人が多い魚料理ですが、今日は食べやすいようにカリッと揚げてから玉ねぎをタップリ使ったタレをかけました。 有機米の白いご飯によくあいました。 ※写真2枚目は、カリッと揚げたところです。 ※写真3枚目は、タップリタレをかけたところです。 |