12月4日の給食

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(献立)
ほうとう
大根の甘酢かけ
とうふドーナッツ
牛乳

(メモ)
ほうとうは山梨県の郷土料理です。
武田信玄が自分の刀で食材を切ったので「宝刀」となったという説があります。
米が穫れなかった地域で麦を栽培しその麦から麺を作ったようです。
うどんと違い平たい麺で煮崩れやすい麺です。
かぼちゃなどの食材と一緒にに麺を煮込み麺やかぼちゃが煮崩れることでトロミがつき冷めにくくなります。

※写真2枚目は、ほうとうにはかかせない固いかぼちゃを切っているところです。
※写真3枚目は、麺も一緒に煮込んでいるところです。

12月3日の給食

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(献立)
ごはん
春雨スープ
珍珠丸子(ちんじゅわんず)
白菜の中華サラダ
牛乳

(メモ)
珍珠丸子はしゅうまいの一種で皮のかわりにもち米を使います。
もち米は水につけて吸水させます。
肉団子を作ってもち米をまわりにつけてから蒸します。
蒸すともち米がふっくらとして透明感もでてきます。
このため真珠蒸しともいわれます。

※写真2枚目は、蒸す前の珍珠丸子です。
※写真3枚目は、蒸した後の珍珠丸子です。
もち米がふっくらしたのがわかるでしょうか。

1年生 生活科の授業から

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1年生が生活科の授業で、「秋」とあそんでいました。
みんなで校庭の木の落ち葉をいっぱい集めていました。何をしているのか聞いてみたところ、「落ち葉のベッド」を作っているそうです。
落ち葉でできた、ふかふかのベッドに寝転んで、落ち葉の布団をかけて楽しんでいました。

12月2日の給食

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(献立)
パエリア
ミネストローネ
フルーツヨーグルト

(メモ)
パエリアはスペインの料理です。
バレンシア地方の言葉でフライパンのことだそうです。
フライパンで魚介類や野菜を炒めたところに米を入れそのまま炊き、フライパンのままテーブルに出します。
普段、私たちが使う片手のフライパンではなく、両手鍋のようなフライパンです。
お焦げができるのも特徴でです。
給食では残念ながら鍋ごとは出せないので釜で具を炒めたあとにご飯と混ぜました。

※写真2枚目は、具を炒めているところです。
※写真3枚目は、クラスごとにわけたところです。

11月29日の給食

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(献立)
さつまいもごはん
粕汁
千草焼き
野菜のごま酢かけ

(メモ)
千草焼きは卵料理です。
溶き卵にひき肉とみじん切りにした野菜を炒めたものを混ぜ合わせて焼いたものです。
千という漢字はたくさんの食材を使ったという意味です。

※写真2枚目は、焼き上がった千草焼きです。
※写真3枚目は、溶き卵と具をあわせたものを一人分ずつに分けているところです。

5年生 総合的な学習の時間から

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5年生が総合的な学習の時間にフードロスについて探究していました。フードロスについて関心をもち、フードロスとは何かをみんなで調べ、自分たちに何ができるかを考えているそうです。また、考えたり実践したりしたことを地域の方々にも伝えていきたいそうです。今後が楽しみです。

6年生 障がい者サッカー体験

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日本障がい者サッカー連盟の皆様をゲストティチャーにお迎えし、障がい者サッカーについて学びました。だれでも楽しめる「ウォーキングフットボール」を体験し、互いを理解し尊重し合いながらスポーツを楽しむ体験をしました。多様な他者を理解尊重し、自分も他者も大切にできる人でありたいです。

2年生 かけ算九九に挑戦

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2年生がかけ算九九の学習を始めました。上から、下から、ランダムに、かけ算九九を練習しています。しっかりと覚えられるようにみんな頑張っています。

1年生 花の苗植え

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世田谷花卉園芸組合の皆様をゲストティチャーにお迎えし、1年生が花の苗を植えました。苗の扱い方を教わり、ていねいに植えました。八幡ファームにお花がいっぱいになりますね。

11月28日の給食

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(献立)
ハヤシライス
キャベツのフレンチサラダ
くだもの(柿)
牛乳

(メモ)
ハヤシライスの名前の由来には諸説あります。
ハッシュドポークのハッシュがハヤシになった説や林さんという人が考案したからハヤシライスとなった説などあります。
ハヤシライスのルゥはブラウンルゥですが焦げた色や味ではなくじっくり時間をかけて炒めることで色づかせます。
今日の給食室では1時間近くかけてきれいなブラウンルゥを作りました。

※写真2枚目は、溶かしたバターに小麦粉をふるい入れて炒め始めたところです。
※写真3枚目は、約1時間後に仕上がったブラウンルゥです。

11月27日の 給食

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(献立)
ごはん
利休汁
さばのねぎみそ焼き
小松菜ともやしのおひたし
牛乳

(メモ)
利休汁はごまをタップリ使った汁物です。
千利休がごまが好きだったと言われていることからついた名前です。
豚肉を隠し味の豆板醤と油で炒めてから、ごぼう、こんにゃく、にんじん、大根と順に入れて炒め、だし汁を加えてから、きのこ類、じゃがいもを加えます。
みそとねりごまで味つけしてからとうふと小松菜を加えます。

※写真2枚目は、利休汁に入っている食材です。
※写真3枚目は、利休汁が完成したところです。見た目はおみそ汁です。

11月26日の給食

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(献立)
サーモンのクリームスパゲティ
焼きライスコロッケ
くだもの(みかん)
牛乳

(メモ)
焼きライスコロッケはイタリア料理のアランチーニを給食用にアレンジしました。
アランチーニは湯炊きしたごはんにチーズなどを混ぜた物を丸めて卵液にくぐらせてから小麦粉をまぶしパン粉をつけて揚げるイタリア料理です。
給食ではチキンライスにチーズを混ぜて丸めて小麦粉をまぶしてパン粉をつけてオーブンで焼きました。
教室ではおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。

※写真2枚目は、ケチャップライスを丸めてパン粉をつけているところです。
※写真3枚目は、焼きがったところです。

11月25日の給食

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(献立)
ごはん
酸辣湯
油淋鶏
白菜の中華サラダ
牛乳

(メモ)
油淋鶏も酸辣湯も中華料理です。
油淋鶏は鶏の唐揚げにねぎソースをかけた料理で、酸辣湯はお酢の酸味が効いた汁ものです。

 ※写真2枚目は、下味をつけた鶏肉に小麦粉をつけているとことろです。
 ※写真3枚目は、クラス分をバットに入れてねぎソースをかけているところです。

5年生 科学教室

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ゲストティチャーをお招きし、5年生が科学教室の授業を受けました。ゆで卵を水に浮かせる方法を考えたり、色水の層を作ったり、科学的根拠を考え、理解しながら実験をしました。夢中になって取り組む5年生が素敵でした。

11月22日の給食

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(献立)
あしたばパン
キャロットポタージュ
さわらのピカタ
ブロッコリーのサラダ
牛乳

(メモ)
ポタージュはフランス語で中身のあるスープという意味があります。
野菜などの具材をスープで煮込み、ミキサーにかけなめらかにして牛乳などを加えて作ります。
野菜が苦手な人も形がわからないので食べやすいようです。
今日はクルトンも給食室で作りました。

※写真2枚目は、野菜をスープで煮ているところです。
※写真3枚目は、ミキサーにかけたところです。

6年生 プログラミング学習

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ゲストティチャーとして企業の方々をお迎えし、6年生がプログラミング学習をしました。よりよくドローンを飛ばせるように、グループごとにプログラミングをしました。
ドローンを飛ばした後には、「どんなドローンがあったら社会の役に立つか」を皆で考えました。社会の課題に主体的に向き合っていきたいです。

1・2年生 遠足

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1・2年生が林試の森公園に遠足に出かけました。1年生と2年生の混合グループ活動での遠足です。電車での移動や公園でのオリエンテーリングなど、遠足のはじめから最後まで、2年生がリーダーシップをとってグループ行動をしました。
道の歩き方、駅での待ち方、電車の中での態度、公園での過ごし方、どれもすばらしく、街や電車の中で出会った方々からも感心されました。
マナーよく、仲間となかよく楽しく過ごした遠足でした!

1年生 どんぐり工作

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地域のボランティア講師の皆様をお迎えして、1年生がどんぐり工作に挑戦しました。どんぐりだけでなく、まつぼっくりや木の枝などを使って、自分だけのオリジナルおもちゃや飾りを作りました。素敵な作品がたくさんできました!

八幡っ子タイム

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今回の八幡っ子タイムから、12月の「わくわくフェスタ」に向けた準備が始まりました。各班、どんなお店にするのか、みんなで話し合って考えていました。

音楽集会

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音楽集会を行いました。各学年の音楽の授業で練習した演奏をビデオ放送で鑑賞しました。どの学年の演奏も一人一人の思いが伝わってきて素敵です。
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