さいてほしいな、わたしのはな
1年生の生活科です。朝顔の種を蒔きます。種をよく見て準備をし、素敵な花が咲くといいな、と思いを高めました。
学校のまわりの様子をまとめよう
3年生は、地域巡りの後に、分かったことや気がついたことをまとめました。ロイロノートの共有ノートで班の人と一緒にまとめていったり、プリントやノートにまとめたり、個人でロイロノートにまとめたりと学びの方法を各自が選んでまとめていきました。ノートがいい人はノートで、タブレットがいい人はタブレットで、というように学びの方法を自分で選べる力も培っています。
学校のまわりの様子
3年生の社会科です。学校の周りの東西南北の様子を学年みんなで巡りながら学んで行きました。交通安全を考えて、安全ボランティア隊の皆さんにお声かけをしたところ、多くの方にご支援いただき、安全に巡ってくることができました。
今日の給食 5/10(金)麻婆焼きそば 牛乳 野菜の中華あえ オレンジゼリー ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 徳島県 ねぎ 千葉県 ピーマン 茨城県 キャベツ 愛知県 もやし 栃木県 きゅうり 埼玉県 豚肉 青森県 船橋小学校の最高学年として入学式翌日から始まった1年生の朝の準備のお手伝いでは、笑顔で登校してきた1年生を迎えて教室まで一緒に向かい、持ち物の準備や朝の過ごし方などを優しく、わかりやすく教えてあげることができました。 現在は、第一回目のたてわり班活動に向けて、児童が主体となり準備を進めています。どのクラスも、頼りになる6年生となれるように一生懸命頑張っています。 今日の給食 5/9(木)ごはん 牛乳 鶏肉のねぎソース もやしとニラの中華味 春雨スープ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 ニラ 栃木県 にんじん 徳島県 しょうが 高知県 長ねぎ 千葉県 豚肉 青森県 鶏肉 宮崎県 じゃこ 愛媛県 教職員校内研究会
教職員の校内研究を行いました。世田谷区の指導主事にお越しいただき、「せたがや探究的な学び」のお話を伺いました。私たちの授業改善に活かしていきます。今年度は、国語科を軸に協働的な学びに視点を当てて、指導力向上を図っていきます。
スポーツテスト
6年生と1年生、5年生と2年生がペアとなって取り組みました。高学年が下の学年を案内したり、並べたり、手本を見せたり、記録したり、、、。下級生を思いやる素敵な姿がたくさん見られました。船橋小学校の高学年は下の学年の憧れの存在です。
5年生川場移動教室 保護者説明会
5月29日から2泊3日で移動教室があります。コロナ禍では1泊2日でしたが、今年から2泊3日復活です。7日に保護者説明会が開かれました。ご多様の中、ご出席ありがとうございました。
5年生 家庭科
「私の生活、大発見」の学習です。団欒のための家事として、「お茶をいれる」「簡単なお菓子をつくる」調理実習に取り組みました。
あさスポーツ
連休前の「ランニング」の様子です。8時20分から8時30分まで、準備や整理体操も含めて自分のペースで走ります。走り終わった子どもたちは爽やかな笑顔です。教室で、各々「ランニングカード」に記録しています。
今日の給食 5/8(水)きなこ揚げパン 牛乳 アスパラガスのサラダ ポークシチュー ★今日の給食食材産地★ キャベツ 愛知県 きゅうり 埼玉県 アスパラガス 栃木県 にんじん 徳島県 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 長崎県 豚肉 青森県 今日の給食 5/7(火)ごはん 牛乳 さばの南蛮焼き 煮びたし なめこのみそ汁 ★今日の給食食材産地★ 長ねぎ 千葉県 白菜 茨城県 にんじん 徳島県 えのき 新潟県 じゃがいも 長崎県 さば ノルウェー 米 岩手県 5年 書写「道」という漢字を部首の書き方や字のバランスに気をつけて書きました。 1年 体育「50メートル走」ゴールを目指して最後まで全力で走りました。 4年 朝スポ今の時期は音楽に合わせて、ランニングをしています。 朝、運動をして、清々しい表情で教室に戻ってきています。 今日の給食 5/1(水)ごはん 牛乳 あじの新茶あげ 野菜の昆布茶あえ すまし汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 愛知県 にんじん 徳島県 きゅうり 埼玉県 大根 千葉県 小松菜 東京都 じゃがいも 長崎県 あじ タイ・ベトナム 思いを形にして給食当番も上手に
1年生の給食の時間です。当番の子どもたちが張り切って配膳をしています。小1サポーター、専科や講師の先生方にも支援していただきながら安全に進めています。
今日の給食 4/30(火)ミートソーススパゲティ 牛乳 イタリアンサラダ りんご ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 セロリ 福岡県 にんじん 徳島県 ピーマン 茨城県 キャベツ 神奈川県 きゅうり 埼玉県 豚肉 青森県 りんご 青森県 |
|