アーツフェスタ準備(5年生)役になりきろうとする子どもたちそれぞれの気持ちが、制作風景を通してとてもよく伝わってきました。 授業風景(2年生)「125回もとべたんだよ」と口々に教えてくれた、その表情が誇らしげで微笑ましかったです。 2組は、体育で、先生が叩くタンバリンのリズムに合わせてスキップをしていました。 授業風景(5年生)「なるほど」「あっ、そっか」など、子どもたちの自然なつぶやが至るところから聞こえてきました。 アーツフェスタ練習(4年生)身振りも大きくて、いよいよ本番の劇らしくなってきました。 授業風景(3年生)思い思いにランドセルの中身を作っていきます。 制作進度の関係で、1組だけが図工を行い、2組は1組教室で漢字学習をしています。 授業風景(1年生)筆順を確認した後、それぞれに漢字ドリルに書き込んで練習をしていました。 みんな集中して取り組み、丁寧に書き込んでいました。 アーツフェスタ練習(6年生)先生からは、声の大きさだけでなく、立ち位置や動作など細かい助言がありました。 フロアで出番を待っている子たちも、決してふざけたりせず、しっかりステージを見ていました。 学年としての一体感が伝わってきます。 授業風景(3年生)この時間は理科で、これまで進度が若干違っていたため、先生が微調整しながら、子どもたちに質問を投げかけていました。何が電気を通すのか、予想を発表する場面でしたが、子どもたちは、それぞれに考えて積極的に手を挙げていました。 授業風景(5年生)
鉄棒の授業
友達どうしで、教え合いながら、自分がチャレンジしたい技を練習していました。 長い時間、集中を切らさず、声掛けも続けながら取り組んでいました。 授業風景(6年生)
サッカー対抗戦。
経験者もそうでない子も、男子も女子も、それぞれに楽しそうに取り組んでいます。 いい声かけがたくさん聞こえ、学年全体で盛り上がっています。 授業風景(3年生)人数は倍ですが、みんな先生の指示をよく聞いて、やることを理解して取り組んでいました。 授業風景(1年生)何のフルーツが好きかという、先生の英語の問いかけを理解して、自分の好きなフルーツを伝えていました。 授業風景(5年生)道を尋ねたり、説明したりするために必要な英語の単語・前置詞を学習をしていました。 吸収の早い子どもたちです。 小学生の頃からこうした実用的な英語に触れることに、大きな意味があると感じます。 アーツフェスタ練習(4年生)4年生、声がしっかり出ていて、自分からすすんで演技を楽しんでいる様子が伝わってきます。 授業風景(5年生)パブリックシアター
パブリックシアターの方々に演技指導をしていただきました。
伝言ゲーム形式でセリフを伝え合いながら、自然と声を出せる取り組みでした。 笑いが絶えない楽しい活動でした。 ドッジボール下学年 試合形式練習
ドッジボール大会直前の、下学年の最終練習でした。
本番を想定した試合形式の練習をしました。 ラインを意識し、投げる動作も素早くするなど、上達している様子が伝わってきます。 本日もたくさんのコーチ陣にお集まりいただき、指導をしていただきました。 皆様、ありがとうございました。 にこにこ読書
にこにこ班で読書をしました。
今回は1年生から3年生が本の紹介をしたり、実際に読み聞かせをしたりしました。 パブリックシアター演技指導(3年生)
パブリックシアターの方々が、3年生の学芸会練習で演技指導をつけてくださいました。
アドバイスがどれも面白く、子どもたちもすぐにそれに応えて演じていました。 演じる方もみる方も、自然と笑みがこぼれます。 アーツフェスタ練習風景(2年生)
ステージ上と、舞台袖で全体練習をしていました。
緊張感が伝わるくらい集中していたことに驚きました。 「これに歌も入るんだよ。」「楽しみにしてくださいね。」 練習終了後に子どもたちが、口々に声をかけてくれました。 中里おはなしの会2 |
|