「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

朝の風景

わくわくタイムです。5年生は体育館で縄跳びをしました。縄跳びカードを見ながら、目標をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

道徳の時間です。「ある日のくつばこで」自分が正しいと思ったことを、勇気を出して行うことができますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

理科の時間です。「電気の通り道」かん電池と豆電球を導線でつないで、豆電球の明かりをつけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

国語の時間です。「しんせつなともだち」の学習が進んでいます。今日は、誰が、何をしたかを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの風景

今日から運動委員会が企画した「大谷選手のグローブでキャッチボールにチャレンジしよう」が始まりました。1年生、2年生が元気よくキャッチボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

図工の時間です。「クレヨンのわざ」いろいろな使い方に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

家庭科の時間です。手づくりナップサックが完成しました。作品のコメントをつけて、ロイロノートで共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

国語の時間です。「すがたをかえる大豆」この段落の中で、中心になる文はどこですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

算数の時間です。今日の学習で、仮分数を帯分数にする方法をマスターしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

国語の時間です。昨日より上手に音読ができた人?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

国語の時間です。各段落に見出しをつけています。いろいろな意見が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

音楽の時間です。元気いっぱいに「きたかぜこぞうのかんたろう」を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 朝の会

あいにくの雨です。今日の大根ぬきは、12月3日に延期します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

算数の時間です。分数の学習に入りました。単元を通して、分数の計算をできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

理科の時間です。「太陽とかげの動き」記録を元に、影の動きと太陽の位置の関係について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

理科の時間です。「ふりこの性質」ふりこでいろいろ遊んでみましょう。気がついたことがありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

国語の時間です。「じどうしゃくらべ」自動車には、いろいろな種類があります。特徴を比べながら読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

読書の時間です。司書の先生の読み聞かせに聴き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

国語の時間です。「固有種が教えてくれること」全体の構成を意識しながら、本文を読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

理科の時間です。秋の植物の様子を観察しています。夏と比べてみると、どんな違いがありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31