5年生 授業風景
日本語の時間です。故事成語の成り立ちをグループごとに劇にしました。他の人たちにも伝わるように工夫しました。
くるみ学級 授業風景
国語の時間です。誰が何をしたかをとらえて、読みました。また、その情景を想像してやってみました。
6年生 授業風景
社会の時間です。戦国大名について、調べました。グループごとに真剣に情報交換もしながらまとめました。
3年生 授業風景
国語の時間です。すがたを変える大豆の学習を活かして、他の食材で説明文を作りました。どれも興味深いものばかりです。
くるみ学級 授業風景
図工の時間です。画用紙を葉っぱの形に切って、ブラッシングで色を付けることで、きれいなもみじが浮かんできます。完成が楽しみです。
4年生 授業風景
社会の時間です。伝統工芸品の作り方と美しさを付箋にまとめることで大事なことがよく分かりました。
5年生 授業風景
図工の時間です。ビニールひもを使って、空間を変えて楽しんでいます。この空間はいい感じになってるでしょうか。
1年生 授業風景
音楽の時間です。きらきら星をピアニカで練習しました。ドレミシートを見ながらよく弾けています。
2年生 授業風景
算数の時間です。かけ算九九が覚えられるようカードを何度も読んで覚えました。先生がてわきているか確認しています。
朝の風景
わくわくタイムです。5年生は体育館で縄跳びをしました。縄跳びカードを見ながら、目標をもって取り組みました。
2年生 授業風景
道徳の時間です。「ある日のくつばこで」自分が正しいと思ったことを、勇気を出して行うことができますか?
3年生 授業風景
理科の時間です。「電気の通り道」かん電池と豆電球を導線でつないで、豆電球の明かりをつけてみましょう。
くるみ学級 授業風景
国語の時間です。「しんせつなともだち」の学習が進んでいます。今日は、誰が、何をしたかを読み取っています。
中休みの風景
今日から運動委員会が企画した「大谷選手のグローブでキャッチボールにチャレンジしよう」が始まりました。1年生、2年生が元気よくキャッチボールをしました。
1年生 授業風景
図工の時間です。「クレヨンのわざ」いろいろな使い方に挑戦しています。
6年生 授業風景
家庭科の時間です。手づくりナップサックが完成しました。作品のコメントをつけて、ロイロノートで共有します。
3年生 授業風景
国語の時間です。「すがたをかえる大豆」この段落の中で、中心になる文はどこですか?
4年生 授業風景
算数の時間です。今日の学習で、仮分数を帯分数にする方法をマスターしよう。
1年生 授業風景
国語の時間です。昨日より上手に音読ができた人?
5年生 授業風景
国語の時間です。各段落に見出しをつけています。いろいろな意見が出ていますね。
|
|