2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

個別学習(6年生)

画像1 画像1
6年生は、いわゆる「個別最適」な学習を各教科で実践してしています。
求められた課題があり、その課題を達成するためのスケジュールを自分で作成します。
スケジュール通りに学習が進み、課題に対応する成果物が出来上がるのであれば、「だれ」と「どのように」学習しても、そのスタイルは問われません。学習に必要なおしゃべりは、聞こえてきますが、ふざけてしまったり、サボったりしてしまうことはありません。
子どもたちは思い思いのスタイルの中で、集中して学習を進めます。

詩を書こう(5年生)

画像1 画像1
英語で詩を書く活動でした。


I can play ・・・.
I can’t play ・・・.
It’s ・・・.
おおよそそんな定型に沿って、それぞれ得意なものや不得意なものを紹介しながら、詩のかたちにしていました.

おはなしづくり(1年生)

画像1 画像1
文章の書き方を学びながら、物語づくりに取り組んでいました。
ワークシートにたくさん書き込んで、なかには2枚目に突入している子もいました。集中力もしっかりとして落ち着いた雰囲気で書き進めていました。

ロングにこにこタイム

今日は、にこにこタイム(縦割り班活動)の1時間ロングバージョンです。
前半、後半で遊び場と遊ぶ内容が変わります。
6年生が計画を立てて、みんなが楽しく遊べるように進行をしてくれます。
校舎内に子どもたちの笑顔があふれるひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語ALTの先生(3年生)

画像1 画像1
リスニングのクイズに取り組んでいました。
色と図形の組み合わせについて、英語での音声が流れます。聞き取れた色や図形を子どもたちが発表していきます。最後に、それらを組み合わせていくと、とある動物となります。
それを突き止めていく活動でした。
リスニングのスピードは、一定の速さがあり、子どもたちには少し難しいかと思われましたが、やはり子どもたちの「聞く力」は育っていて、色や形をしっかりと聞き取っていました。今回の答えは「rabbit」でした。

国語(6年生)

画像1 画像1
ロングにこにこタイムに向けて、その目的や、6年生として何ができるかを話し合っていました。タブレットに自分の考えを入力しつつ、発言もしていくというスタイルでした。

どんぐりでおもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
どんぐりを使って、コマや、アクセサリーやマラカスなど、それぞれつくりたいものをつくって、遊んでいました。とにかく楽しくて仕方がない様子が微笑ましかったです。

引さ算(1年生)

繰り下がりのある引き算に取り組んでいました。引く数を「さくらんぼ」にして、「10ー(  )」というかたちをつくって計算する考え方を学んでいました。
みんな集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

小数の引き算(3年生)

画像1 画像1
小数同士だけでなく、「整数」ー「小数」の筆算も学習しています。整数は、小数第一位が「0」であるという考え方に基づいて、繰り下がりの計算方法を確認していました。3年生は2つのコースに分かれて習熟度別学習をしています。

音読(2年生)

画像1 画像1
音読をしています。「まる読み」と言われる読み方で、一度に読むのは、一文(句点まで)です。リズムよく読み手が変わります。順番も比較的すぐに回ってくるので、今どこを読んでいるのか、誰の番なのか、見落とさないよう集中して本文を読む必要があります。みんな読むときの姿勢がとてもよいです。

図工作品掲示(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「つくって つかって たのしんで」は、厚手の板を作品のアイディアや用途に沿って、切り落とし、釘を打ち込んで制作しました。自由な発想を活かしつつも、実用性をも意識して仕上げています。
「ミラクル ミラーステージ」は、「映る」ことを意識した作品づくりです。ステージがどう映っているかを常に意識し、映って見える姿も作品の一部となることが、この作品の特徴です。一人一人の世界観がよく伝わってきます。

図工作品(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えのぐをたらした形から」「えのぐひっぱレインボー」「えのぐじま」という活動です。それぞれ絵の具の画材としての特性を活かして、そこから自分の描きたい世界をイメージして仕上げていきました。個々の作品はもちろんですが、一斉に掲示したときの全体像もまた、芸術性が高く、思わず見入ってしまいます。

調理実習(5年生)

味噌汁づくりの調理実習でした。
煮干しから出汁をとり、具材は、大根・ネギ・油揚げでした。
どの班も上手に切っていて、川場移動教室での飯盒炊さんからの成長を感じました。
そして、完成の出来栄えは、出汁の香ばしさが漂って、どの班もとても美味しくできていました。
「美味しい!!」「えっ、お変わりないの?」「家でも作りたい!」と弾んだ声が家庭科室にこだましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行四辺形の面積(5年生)

画像1 画像1
平行四辺形の面積をどう求めればよいのかを考えていました。
補助線を引いて、三角形の部分を移動させると・・・
「あっ、長方形じゃん」「お、意外と簡単」といったつぶやきが聞こえてきました。

社会科見学オリエンテーション&卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組の教室に学年が集まって、社会科見学のオリエンテーションを行なっていました。
その後、卒業に向けたお話を、学年主任からすることになっているとのことです。

くるまのずかん(1年生)

画像1 画像1
パトカーなど、車の特徴を調べてワークシートにまとめていました。
タブレットで資料を調べるなど、「学び方」も少しずつ身に付けてきている1年生です。
全体的に落ち着いて集中して取り組んでいました。

PTAコーラス

画像1 画像1
全校朝会で、PTAコーラスの皆様が、美しい歌声のコーラスを披露してくださいました。
「lemon(米津玄師)」「さびしいカシの木」「神々の詩」の3曲で、子どもたちも引き込まれるよう聴き入っていました。
PTAコーラスの皆様、素晴らしい合唱をありがとうございました。

算数(3年生)

画像1 画像1
小数第一位までの計算のやり方を、隣の子と話し合っていました。
子どもたち同士で教え合う時間は、算数でも有効な活動です。

長縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ長縄集会当日です。
いつもより早めに登校してくる子が多く「ああ、今日長縄だー」と緊張している様子が見られました。
本番は、一発勝負だったため、思わぬハプニングがあったクラスも見られましたが、とにかくみんなの集中力で、それぞれに素晴らしい記録を出していました。
目標回数に届かなかったクラスもありますが、ここまでの頑張りは素晴らしく、大きな拍手を送りたいと思います。

ラディッシュ収穫(2年生)

大事に育てたラディッシュをいよいよ収穫します。
収穫したラディッシュの様子を嬉しそうに眺めている子がたくさんいました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営

学校だより

各種おしらせ

学校評価

ESD

出席停止解除願

予定表

いじめ防止基本方針