アーツフェスタリハーサル(5年生)人の心に大切なものは何か、考えさせてくれます。 アーツフェスタリハーサル(1年生)元気でかわいらしい1年生の演技でした。緊張しながらも一生懸命演じようとする気持ちがよく伝わってきます。 アーツフェスタリハーサル(3年生)浴衣をまとった3年生の子どもたちが、落語の噺の雰囲気を上手に伝えています。 授業風景(4年生)個別に集中して取り組んだり、友達と相談しながら進めたり、自主的な学習姿勢がよかったです。 アーツフェスタ練習(1年生)ドキドキ感がとても初々しい1年生でした。 授業風景(5年生)命は脈々と受け継がれ、続いてきているもの。そういうことに思いを馳せると、自然に自分の命の大切さに気付きます。また、両親や祖父母、さらには自分の祖先に対して敬意の念が湧いてきます。 アーツフェスタ準備(6年生)「マジョリン」の本番が楽しみになってきます。 アーツフェスタ練習(3年生)そして、緊張感もある舞台の上で、楽しそうに演じています。 アーツフェスタ練習(4年生)照明は、自分たちで担当して操作していました。 機敏に自分たちの役割を果たしているところが立派でした。 授業風景(2年生)物語の地図を作って、「かえるくん」「がまくん」のやり取りの位置関係を発表していました。 アーツフェスタ練習(2年生)本番に向けて、練習にも熱が入ります。 写真は、2年生の「レエカリクッヒ」の練習風景です。 ステージの子たちは、大きな声で動作を入れながら演じていました。 みんな真剣に演じているので、場に緊張感があり、まさに本場の雰囲気でした。 授業風景(1年生)写真は、教え合いタイムで、隣の子に教えたり、分からない子のところへ「出張」して教えたりする姿が見られます。1年生のうちから、このように共に学び合う習慣を身につけることは、とても大切だと感じています。 アーツフェスタ準備(5年生)役になりきろうとする子どもたちそれぞれの気持ちが、制作風景を通してとてもよく伝わってきました。 授業風景(2年生)「125回もとべたんだよ」と口々に教えてくれた、その表情が誇らしげで微笑ましかったです。 2組は、体育で、先生が叩くタンバリンのリズムに合わせてスキップをしていました。 授業風景(5年生)「なるほど」「あっ、そっか」など、子どもたちの自然なつぶやが至るところから聞こえてきました。 アーツフェスタ練習(4年生)身振りも大きくて、いよいよ本番の劇らしくなってきました。 授業風景(3年生)思い思いにランドセルの中身を作っていきます。 制作進度の関係で、1組だけが図工を行い、2組は1組教室で漢字学習をしています。 授業風景(1年生)筆順を確認した後、それぞれに漢字ドリルに書き込んで練習をしていました。 みんな集中して取り組み、丁寧に書き込んでいました。 アーツフェスタ練習(6年生)先生からは、声の大きさだけでなく、立ち位置や動作など細かい助言がありました。 フロアで出番を待っている子たちも、決してふざけたりせず、しっかりステージを見ていました。 学年としての一体感が伝わってきます。 授業風景(3年生)この時間は理科で、これまで進度が若干違っていたため、先生が微調整しながら、子どもたちに質問を投げかけていました。何が電気を通すのか、予想を発表する場面でしたが、子どもたちは、それぞれに考えて積極的に手を挙げていました。 |
|