「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

5年生 授業風景

算数の時間です。「合同な図形」単元のまとめに入っています。性質や作図など、しっかりと振り返ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

日光林間学園オリエンテーションの時間です。「みんなで楽しみ、絆を深め、最高の思い出にしよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

生活科の時間です。iPadを活用して、夏の生き物を調べています。拡大したり、向きを変えたりしながら、工夫して観察カードに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

日本語の時間です。「かん字って おもしろい」漢字がどのようにしてできたのかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

学級会の時間です。転校する友達のお別れ会について話し合っています。進行が上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

理科の時間です。ゴムで動く車をゴールでピッタリ止めることができますか? これは難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

道徳の時間です。今日のテーマは、「相手意識をもつ」です。あなたは、どのように考えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

国語の時間です。「すきなこと、なあに」自分が好きなことを相手に伝えるためには、どんなことが必要かを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

理科の時間です。台風の学習を進めてきました。学習を400字以内でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

算数の時間です。「考える力をのばそう」今までに学習したことを使って、よりよい解き方を考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

算数の時間です。「水のかさ」のまとめをしています。積極的に発言する姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

5・6年生の図工の時間です。雨の日の絵を仕上げています。ワンポイントのアクセントが生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

国語の時間です。「一つの花」という題名が表していることを考えています。作品の主題に迫る活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

社会科の時間です。世田谷区の畑は、どのように広がっているのでしょうか? ロイロノートを活用して、意見を交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

図工の時間です。「5chair 」完成間近。力作揃いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

音楽の時間です。夏の定番といえば、「うみ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

今朝は、読み聞かせボランティアのみなさんによる、1・2・3年生、くるみ学級の読み聞かせです。すてきな1日のスタートになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

社会科の時間です。燃やさないごみや粗大ごみの処理について学習しています。生活と結びつけて考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

社会科の時間です。「米づくり」の学習のまとめとして、自分たちにできることを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

くもり空。熱中症指数もやや低めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31