12月ソーシャルスキルモンスター(すまいる教室)子どもたちが集団生活をする中で、より良い人間関係を築いていく中で、様々な障壁を乗り越えていくことが大切です。 その障壁となるものを、「ソーシャルスキルモンスター」に例え、そのモンスターに打ち勝つにはどのようにしたらよいかを考えるきっかけとなります。 読んでいて、大人も楽しめますので、ご来校の際には是非、すまいるルームの掲示板をご覧ください。 クラブ紹介(4年生)「This is 〇〇club.You can play ◇◇.You can learn●●. It's a lot of fun.Please join our club.」の文系に合わせて子どもたちはグループで考え、動きもつけながら紹介しようと活動をしていました。 ALTの先生から「何回も練習して、子どもたちがどんどん上達していくのが嬉しいです。考えた台本を覚えて話せる子もいるので、感動しています。」とのコメントをいただきました。 暖かな中休み(6年生)校長先生と一緒に6年生が大なわを跳んでいました。「上手!」「いいね!」など声をかけて楽しく遊んでいました。 6年生の廊下には、「今、子どもたちの体力が低下しています。みんな外へ出よう。」という6年生が自作したポスターが掲示してあります。 みんなで楽しく体を動かして、体力向上にもつなげてほしいと思います。 木版画にチャレンジ(5年生)まずは自分で掘りたい下書きをします。その後に、板に転写して、いよいよ堀り始めます。 「思ったより力が必要だ。」「曲線を掘るのが難しい。」などと子どもたちは、学習に励んでいました。 読売巨人軍出前授業(3年生)
読売ジャイアンツから3名の講師の方にご来校いただき、ベースボール型ゲームの楽しさを感じる授業を実施していただきました。
攻撃側は、バッターではなく、ホームベースから球を投げて、塁を回ります。守備側は投げられたボールを捕球し、所定の位置に戻します。そのどちらが早いかによって点数が変わるゲームです。担任の先生も「守備がどんどん良くなっている。」と、1時間の中でも子どもたちが楽しみながら成長する姿が見られました。 先生たちも伸びてます(校内研究)上北沢小学校では、先生が自分たちで研鑽を積みたい教科や教育課題ごとにグループに分かれ、「個別最適化な学び」について日々、研究に取り組んでいます。 今日は、「体育グループ」の研究発表の場でした。 子どもたちの生き生きと活動する姿が随所に見られ、研究の成果を感じることができました。まだまだ課題は多くありましたが、子どもたちと共に教職員も成長していきたいです。 もっともっとまちたんけん(2年生)もっともっと自分の住んでいるまちを知り、もっともっとまちを好きになってほしいです。 お手伝いいただいた方々、ありがとうございます。 お気に入りのマイバック(6年生)
家庭科室では、ミシンとアイロンを使って、マイバックづくりをしていました。
教員と保護者のお手伝いもあり、子どもたちは慣れない作業でも安心して一生懸命取り組むことができていました。 3学期の展覧会への出品にむけて頑張っています。 人権に関する研究授業(3年生)「男だから」「女だから」などイメージで決めつけてはいけないと、子どもたちは柔軟に考え、たくさん発表をしていました。 私たち大人の方が勉強になる研修会でした。 はことはこをくみあわせて(1年生)「横に箱をくっつけて、ロケットを作ったんだ。」「高く積んで動物の形にしたよ。バランスをとるのが大変。」「自動販売機にしてみたよ。」など、箱の組み合わせを工夫していました。 国際理解集会(国際委員会)保護者の皆様、来週12月10日(火)〜14日(金)にユニセフ募金を行います。お子様と相談の上、協力いただける方は、お子様にお金を持たせてください。ご協力お願いいたします。 人権週間(全校朝会)全校朝会では、校長先生が「自分も相手も大切にしよう。」というお話がありました。 今週の水曜日には3年2組で「男女間のアンコシャスバイアス」に関する人権の授業を世田谷区の代表で行うことになっています。 まずは自分を大切にすること。そして、周りの人も大切にすること。これからの社会を生きていく上でとても大切な考え方です。 全校朝会では、他にも冬休みの図書の貸し出しについて、なわとび週間についての話もおありました。 手作り広場開催中(本日午後3時まで)PTAをはじめ、地域のたくさんの協賛いただき、たくさんのブースが出ております。 「巨大シャボン玉を作ろう」、「光るスライムを作ろう」、「フラワーアレンジメントをしよう」などと、ここには紹介しきれないほどたくさんのお店が出ています。列に並ぶ安全管理や放送は、本校のボランティア児童が行っています。 お時間がある方は是非、本校へお越しください。 本日午後3時までです。 おもちゃの作り方をせつめいしよう(2年生)
自分の作ったおもちゃの説明書を友達に読んでもらって、わかりやすい表現を見つけ合う学習でした。
「順序を表す言葉を入れるといいね。」、「写真や絵を入れるとわかりやすいね。」と友達の説明の良い点を見付け合い、ワークシートに書いていました。 「書いて伝える」ということは、とても難しい学習ですが、友達と協働的に学ぶことで学習意欲が上がり、学力も定着します。 児童集会(集会委員会)クラスを左右の2グループに分け、ピンポン玉を紙に乗せて二人で紙の端を持ち、向こう側のグループにピンポン玉を落とさないように運ぶリレーです。集会委員会が、クラスの仲が深まり、学校が盛り上がるようにと考えた取り組みです。 「さすが6年生。早いです。」、「1年生も、とても丁寧に運んでいます。」、「終わったら、座って他のクラスを応援しましょう。」などと、上手に実況をして楽しく活動できました。 地域の方から(嬉しい報告)
子どもたちの登校時に、ボランティアで通学路で見守りをしていただいている方からご連絡をいただきました。
「こんなに嬉しいことはない。」とのご報告でした。 その方は、ご都合の関係で、しばらく通学路に立っておらず、久しぶりに通学路へ出たそうです。すると、「子どもたちが、私のことを覚えていいてくれて、明るく挨拶をしてくれてとても嬉しかった。」とのことでした。信号が赤に変わりそうな時に横断しようとした子に「危ないよ。」と声をかけたら「ありがとうございます。」との返答があったり、上北沢小の卒業生が、自分たちから挨拶ができたりと、とても嬉しいことがたくさんあったと教えてくださいました。 このご報告を聞き、学校として地域と一緒に子どもたちの成長をサポートができているということがとても嬉しく感じました。 地域の皆様をはじめ、保護者の皆様、これからも一緒に子供たちの成長を支えていきましょう。よろしくお願いいたします。 あらすじをまとめよう(2年生)友情のかべ新聞(4年生)地域清掃(2年生)自分たちの暮らす場所が、きれいで美しい街になるように、みんなで力を合わせました。 今日も、多くの地域の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。 なわとび週間練習タイムの後には、ゼッケンを着た運動委員会の前で検定を受ける子がたくさんいました。初日からなわとびカードに合格をもらって嬉しそうにしていました。 ※お子様がなわとびを学校に持っていっているかどうか、ご確認ください。 |
|