令和5年度も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願い申し上げます。

家庭教育学級(PTA主催)

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお招きし「性教育」についてお話していただきました。
参加者が話し合ったり、問題を解いたりしながら進んでいました。
「性教育」は家庭で行うことが大切で、一度ではなく、何度も機を見て話すことが重要です。そのためには、「性」についてだけではなく、普段から子どもと何でも話せる土台作りが必要だとのことでした。
部屋の後方には、話のきっかけになるような本も展示してありました。
講師の方をはじめ、ここまで準備した頂いたPTAの方々、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

地域清掃(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生が地域清掃を行いました。
木々の葉はほぼなくなりつつあり、本格的な冬の到来を感じます。
本日もお手伝いいただいた方々、ご協力ありがとうございました。

12月ソーシャルスキルモンスター(すまいる教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
今月ご紹介する出没ソーシャルスキルモンスターは「煽り屋」「ヤリッパ」「ナイナイ」です。
子どもたちが集団生活をする中で、より良い人間関係を築いていく中で、様々な障壁を乗り越えていくことが大切です。
その障壁となるものを、「ソーシャルスキルモンスター」に例え、そのモンスターに打ち勝つにはどのようにしたらよいかを考えるきっかけとなります。
読んでいて、大人も楽しめますので、ご来校の際には是非、すまいるルームの掲示板をご覧ください。

クラブ紹介(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の学習では、自分の所属するクラブ紹介の動画を作っていました。
「This is 〇〇club.You can play ◇◇.You can learn●●. It's a lot of fun.Please join our club.」の文系に合わせて子どもたちはグループで考え、動きもつけながら紹介しようと活動をしていました。
ALTの先生から「何回も練習して、子どもたちがどんどん上達していくのが嬉しいです。考えた台本を覚えて話せる子もいるので、感動しています。」とのコメントをいただきました。

暖かな中休み(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩の冷え込みはぐっと厳しくなってきましたが、中休みの校庭はあたたかく、たくさんの子が外へ出て体を動かしていました。
校長先生と一緒に6年生が大なわを跳んでいました。「上手!」「いいね!」など声をかけて楽しく遊んでいました。
6年生の廊下には、「今、子どもたちの体力が低下しています。みんな外へ出よう。」という6年生が自作したポスターが掲示してあります。
みんなで楽しく体を動かして、体力向上にもつなげてほしいと思います。

木版画にチャレンジ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室では彫刻刀を使った学習を行っていました。
まずは自分で掘りたい下書きをします。その後に、板に転写して、いよいよ堀り始めます。
「思ったより力が必要だ。」「曲線を掘るのが難しい。」などと子どもたちは、学習に励んでいました。

読売巨人軍出前授業(3年生)

読売ジャイアンツから3名の講師の方にご来校いただき、ベースボール型ゲームの楽しさを感じる授業を実施していただきました。
攻撃側は、バッターではなく、ホームベースから球を投げて、塁を回ります。守備側は投げられたボールを捕球し、所定の位置に戻します。そのどちらが早いかによって点数が変わるゲームです。担任の先生も「守備がどんどん良くなっている。」と、1時間の中でも子どもたちが楽しみながら成長する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちも伸びてます(校内研究)

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は3年生のクラスで6年生の先生が研究授業を行いました。
上北沢小学校では、先生が自分たちで研鑽を積みたい教科や教育課題ごとにグループに分かれ、「個別最適化な学び」について日々、研究に取り組んでいます。
今日は、「体育グループ」の研究発表の場でした。
子どもたちの生き生きと活動する姿が随所に見られ、研究の成果を感じることができました。まだまだ課題は多くありましたが、子どもたちと共に教職員も成長していきたいです。

もっともっとまちたんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域にある施設やお店を回って、いろいろな質問をしました。
もっともっと自分の住んでいるまちを知り、もっともっとまちを好きになってほしいです。
お手伝いいただいた方々、ありがとうございます。

お気に入りのマイバック(6年生)

家庭科室では、ミシンとアイロンを使って、マイバックづくりをしていました。
教員と保護者のお手伝いもあり、子どもたちは慣れない作業でも安心して一生懸命取り組むことができていました。
3学期の展覧会への出品にむけて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権に関する研究授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷区教育委員会が主催する「性の多様性について理解を深める研修」の一環で、5時間目に3年2組で研究授業を行いました。
「男だから」「女だから」などイメージで決めつけてはいけないと、子どもたちは柔軟に考え、たくさん発表をしていました。
私たち大人の方が勉強になる研修会でした。

はことはこをくみあわせて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習では、いろいろな大きさや形の箱を組み合わせて、創作活動を楽しんでいました。
「横に箱をくっつけて、ロケットを作ったんだ。」「高く積んで動物の形にしたよ。バランスをとるのが大変。」「自動販売機にしてみたよ。」など、箱の組み合わせを工夫していました。

国際理解集会(国際委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
テレビ放送にて、国際委員会によるユニセフ募金の呼びかけを行いました。その後、国際委員が各教室に出向き、チラシ(募金用封筒)の配布と説明を行いました。
保護者の皆様、来週12月10日(火)〜14日(金)にユニセフ募金を行います。お子様と相談の上、協力いただける方は、お子様にお金を持たせてください。ご協力お願いいたします。

人権週間(全校朝会)

画像1 画像1
法務省の人権擁護機関では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、昭和24年(1949年)から毎年、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。
全校朝会では、校長先生が「自分も相手も大切にしよう。」というお話がありました。
今週の水曜日には3年2組で「男女間のアンコシャスバイアス」に関する人権の授業を世田谷区の代表で行うことになっています。
まずは自分を大切にすること。そして、周りの人も大切にすること。これからの社会を生きていく上でとても大切な考え方です。
全校朝会では、他にも冬休みの図書の貸し出しについて、なわとび週間についての話もおありました。

手作り広場開催中(本日午後3時まで)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日正午より上北沢小学校の体育館と校庭で、PTA主催の手作り広場を開催しております。
PTAをはじめ、地域のたくさんの協賛いただき、たくさんのブースが出ております。
「巨大シャボン玉を作ろう」、「光るスライムを作ろう」、「フラワーアレンジメントをしよう」などと、ここには紹介しきれないほどたくさんのお店が出ています。列に並ぶ安全管理や放送は、本校のボランティア児童が行っています。
お時間がある方は是非、本校へお越しください。
本日午後3時までです。

おもちゃの作り方をせつめいしよう(2年生)

自分の作ったおもちゃの説明書を友達に読んでもらって、わかりやすい表現を見つけ合う学習でした。
「順序を表す言葉を入れるといいね。」、「写真や絵を入れるとわかりやすいね。」と友達の説明の良い点を見付け合い、ワークシートに書いていました。
「書いて伝える」ということは、とても難しい学習ですが、友達と協働的に学ぶことで学習意欲が上がり、学力も定着します。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(集会委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭でピンポン玉送りをしました。
クラスを左右の2グループに分け、ピンポン玉を紙に乗せて二人で紙の端を持ち、向こう側のグループにピンポン玉を落とさないように運ぶリレーです。集会委員会が、クラスの仲が深まり、学校が盛り上がるようにと考えた取り組みです。
「さすが6年生。早いです。」、「1年生も、とても丁寧に運んでいます。」、「終わったら、座って他のクラスを応援しましょう。」などと、上手に実況をして楽しく活動できました。

地域の方から(嬉しい報告)

子どもたちの登校時に、ボランティアで通学路で見守りをしていただいている方からご連絡をいただきました。
「こんなに嬉しいことはない。」とのご報告でした。
その方は、ご都合の関係で、しばらく通学路に立っておらず、久しぶりに通学路へ出たそうです。すると、「子どもたちが、私のことを覚えていいてくれて、明るく挨拶をしてくれてとても嬉しかった。」とのことでした。信号が赤に変わりそうな時に横断しようとした子に「危ないよ。」と声をかけたら「ありがとうございます。」との返答があったり、上北沢小の卒業生が、自分たちから挨拶ができたりと、とても嬉しいことがたくさんあったと教えてくださいました。
このご報告を聞き、学校として地域と一緒に子どもたちの成長をサポートができているということがとても嬉しく感じました。
地域の皆様をはじめ、保護者の皆様、これからも一緒に子供たちの成長を支えていきましょう。よろしくお願いいたします。

あらすじをまとめよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学習では、物語を前半後半に分け、どんなことが書かれているかを読み取っていました。書かれている出来事から登場人物の気持ちを読み取るなど、丁寧に読み解いていました。

友情のかべ新聞(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習では、物語文を読んで、面白いと感じたところをメモして、それをクラス全体で共有し、考えの幅を広げていました。こういった学習ではICT機器が活躍します。ノートを書く時、ICT機器を使う時など、用途によって使い分けが判断できるように指導してします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
12/16
(月)
四川豆腐丼
中華サラダ
みかんクラッシュゼリー
牛乳
12/17
(火)
国内産小麦粉パン
アップルチーズハンバーグ
フライドポテト
野菜のスープ
牛乳
12/18
(水)
ごはん
魚の立田揚げ
大根とひじきの和風サラダ
みそ汁
牛乳
12/19
(木)
大根カレーライス
白菜とコーンのサラダ
くだもの
牛乳
12/20
(金)
野菜の甘酢かけ
りんご入りマフィン
ほうとう
牛乳