学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

6年生「世界のお仕事知ってQ」キャリア教育
保護者の方や地域の方々にご協力いただく授業を重ねています。

保護者の方からのご紹介で、区議会議員の原田さんに来ていただきました。
多くの子どもたちは、街頭やお祭りなどで会ったことがあったようです。

政治家という仕事についてのお話を伺いました。
ご自身の挫折をきっかけに、困っている人を助けることができる社会になってほしいと思ったことから、社会の仕組みを作るのは政治だ、と考え、政治の世界を目指したそうです。
やりがいはたくさんあり、人の困り事や悩み事を解決することができること、色々な人の話を聞けること、選挙そのものもその一つだそうです。

⚪︎ニュースを見て社会を知ってほしい ⚪︎みんなと話をして、意見を聞いてみよう ⚪︎18歳になったら選挙に行ってみよう ⚪︎より幸せに生きるにはどうしたらいいか考えてみよう
というメッセージをいただきました。

お忙しい中 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

6年生「世界のお仕事知ってQ」キャリア教育
保護者の方や地域の方々にご協力いただく授業を重ねています。

「古家の再生」に取り組んでいらっしゃる尻引さん
学生時代から数々のアルバイトをしてきたこと。
社会人になってからも、いくつかのお仕事を経験されていること。
資格を取るために猛勉強された時期があったこと。
そして今のお仕事のこと。
興味深いお話から始まりました。
住めなくなったような家を買取り、ご自身で改築し、
住宅に困っている人に低家賃で家を提供するという仕事をしていらっしゃいます。
「どんな仕事や生活でも、かかわる人全てが嬉しくなることが大事」という考えで取り組んでいらっしゃると話してくださいました。
⚪︎「Win Win」⚪︎時間とお金を両立させられる仕事もあるよ ⚪︎夢は仕事の原動力。夢を追い続けて!
という3つのメッセージをいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、フレンチトースト、ポークビーンズ、ブロッコリーの味噌ドレッシング和え、牛乳です。

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚きのこ丼、ツナと野菜の和えもの、りんご(サンフジ)、牛乳です。

6年生 ウクライナからのゲストティーチャー

6年生 総合的な学習の時間
「世界のお仕事知ってQ」
6年生は、自分の将来について目標をもったり、
考えたりする学習をしています。
今日は、ウクライナから来日している
キラ・メルニチュックさんをお招きしました。
キラさんは「キネコ国際映画祭」に参加されています。
17歳の11年生(日本で言うと高校2年生)。
学業の傍ら、映画監督、俳優として活動しています。
映像で自分の思いや考えを人々に伝えたい、という思いで映画制作を始めたそうです。
「失われたもの」という短編映画を見せてくださいました。
戦争によって突然日常が変わってしまうことを表現したものでした。
お話は英語でした。それをPTA会長の神尾様が通訳してくださいました。
「熱中できる仕事をしてみたい」
「平和のために、戦争を知るということも役立つのかもしれない」
「自分にも何かできることがあると思うから、それを探してみたい。」

子供たちの感想から深い学びができたことが伝わりました。
キラさん、神尾様、キラさんの通訳の方、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、鮭チャーハン、ワンタンスープ、焼肉サラダ、牛乳です。

【11/5(火)体育朝会】

今日の朝の体育朝会は、短縄タイムでした。
運動委員のメンバーが、様々な跳び方の見本を見せてくれ、拍手も起こっていました。
いよいよ、跳ぶ時間です。校庭と体育館に分かれて、なかよし班で活動しました。
上級生が下級生に教えてあげたり、アドバイスしたりしている姿もたくさんあり、
池之上小のよさを感じました。
朝から運動をして、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ひじきのふりかけ、生揚げのそぼろあんかけ、野菜の乾物和え、牛乳です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運動会

指導計画

学校評価

評価基準